英会話力がグッと高まる! 簡単な単語を使いこなして話すための語学書が登場

『英語はほぼカンタン単語で話せます!』

公開日 2022.07.21
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

中学レベルの簡単な単語で、英会話表現の幅をぐっと広げるための語学書が発売されました。

『英語はほぼカンタン単語で話せます!』書影

「英会話をしたくても、なかなか表現が思い浮かばない」という人は多いのではないでしょうか。難しい単語を覚えるのも苦痛だし、かといって自分が知っている単語では話せない…そんな人の悩みに応えるべく、『英語はほぼカンタン単語で話せます!』を刊行しました。

会話に使える「カンタン単語」のみを掲載!

 本書では中学レベルの「カンタン単語」のみをピックアップして作られています。また掲載する単語や表現の選定にあたっては、Twitterでのわかりやすい英語発信が人気のミトママさん(@mitomama_eigo)・きなこさん(@Kinaco_Inu)にもご協力いただきました。誰しも見聞きしたことがある単語ばかりを集めているので、英語が苦手な人でも安心して取り組めます。

英会話で「カンタン単語」を使いこなすための工夫が満載!

 こうした単語を使いこなすために必要なのが、「イメージを掴む」ことです。単語のコアとなるイメージを捉えることができれば、それをもとに様々な英会話表現に応用することができます。本書ではこうしたイメージを掴めるようにするため、様々な工夫をしています。

①かわいくてわかりやすいイラストで単語のイメージが一目瞭然

 本書では、基本構成として見開きページの左側に単語の持つイメージのイラストを掲載しています。かわいくてわかりやすいイラストで、単語のイメージを掴むことができます。

②豊富な解説でイメージの理解が深まる

 イラストの下側には、単語のイメージについての解説が掲載されています。イメージで理解して応用するための具体例を示していますので、ここで理解を深めることができます。

③会話例文で英会話に応用する力が身につく

 見開き右側のページには、「単語のイメージを応用するとどんなことが言えるのか」を示す会話例文が掲載されています。各例文にも解説がついており、理解を助けます。

「かわいいイラストと豊富な解説で単語のイメージがよくわかる」紙面

▲かわいいイラストと豊富な解説で単語のイメージがよくわかる

会話をするためのトレーニングページも掲載!

 本書の後半では、本文中で出てきた表現で会話の練習をするためのトレーニングページも設けています。重要な例文をピックアップし、表現のポイントとなる部分を空所にしていますので、ここを見ながら例文を口に出してみることで実践的な訓練をすることができます。

「見開き右側が問題になっており、裏返すと左側に答えが現れる」紙面

▲見開き右側が問題になっており、裏返すと左側に答えが現れる

表現をより豊かにするための単語つき

 本書では、基本構成の部分で掲載している単語に加え、巻末で表現をより豊かにするための形容詞や名詞も掲載しています。巻末も含めてフル活用していただくことで、英会話力をより一層高めることができます。

「表現をより豊かにするための単語」紙面

▲表現をより豊かにするための単語を掲載

 編集部では、今後もあらゆる学びを楽しめる商品を展開してまいります。本書が、みなさまの英語学習の一助となれば幸いです。

著者プロフィール

山崎 祐一
 長崎県立大学教授。サンフランシスコ州立大学大学院(英語学研究科・英語教育学専攻)修了。専門は英語教育学、異文化コミュニケーション。日米の国際家族に育ち、言葉と文化が不可分であることを痛感。アメリカの大学で講義を9年間担当。数々の通訳業務や映画の翻訳にも携わり、依頼講演は800回を超える。NHK総合やTBSなど、テレビや新聞等でも英語教育や異文化理解に関する解説やコメントが紹介される。小中学校英語教科書著者。TOEFL(PBT)673点(TOEIC換算990点)、TSE(Test of Spoken English)スピーキング・発音部門満点、TWE(Test ofWritten English)満点。著書に『ネイティブならこう言う! 2コマでわかる日常英会話』、『瞬時に出てくる英会話フレーズ大特訓』、『先生のための授業で1番よく使う英会話 ミニフレーズ300』『ゼロからスタート英会話 英語の気くばり・マナーがわかる編』(以上、Jリサーチ出版)など。

商品の紹介

『英語はほぼカンタン単語で話せます!』書影

■書名:『英語はほぼカンタン単語で話せます!
■監修:山崎祐一
■発行:学研プラス
■発売日:2022年7月21日
■定価:
1,485 (税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest