注文殺到で異例の発売前重版決定! 赤ちゃんも大人も驚くイリュージョン絵本!

アートであそぼシリーズ『まるまる ころころ』『かたちが ぱぱぱ』

更新日 2021.12.21
公開日 2021.12.17
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

「なにこれ?」「どうなってるの?」驚きのしかけがいっぱい! 色や動き、かたちのおもしろさにふれて、アート思考も育もう!

 発売前の注文が殺到したため、緊急重版が決まった、イリュージョン絵本『まるまる ころころ』と『かたちが ぱぱぱ』。発売前での重版は、絵本では異例のこと!

『まるまる ころころ』『かたちが ぱぱぱ』 書影

▲表紙から遊べる! タイトルの文字も動く!

こんな絵本、今までなかった!

 絵本をかたむけると、中のしかけが動き、「カタカタカタ…」と木製おもちゃのような音を鳴らしながら、絵柄やかたち、模様などが変化します。
 まずは、しかけ動画をご覧ください。 ぜひ音声もオンにしてみてください。

「絵柄がパッと変化する」画像

▲絵柄がパッと変化する!まさにイリュージョン!(『かたちが ぱぱぱ』より)

「小さくなる」「色がかわる」「目がうごく」「柄がかわる」など、いろんな変化が楽しめます。しかけの変化がワンパターンじゃないところが、ほかには無い最大の魅力です!

学研のノウハウがぎゅっと詰まった! 新しい赤ちゃん絵本が生まれたわけ

【絵本ってじっと読むだけじゃない】
 絵本というと、じっと読むイメージがあるかもしれません。どうやって読んであげたらいいのかわからない、という声も意外と多いんです。
 赤ちゃんの時期は、お父さん、お母さん、まわりの大人たちの声を聞いたり、音や色の形、絵の変化を楽しんだりします。そのような中で、絵本への楽しみ方はもっといろいろあっていいはず。絵本をおもちゃのように動かしてもいいし、振ってみたっていい。絵本に愛着を持ってくれて、少しずつ絵本が好きになってくれたらいい。そんな絵本があってもいい。そんな気持ちからスタートした企画でした。
 おもちゃとして扱ってもらいたいので、厚めのボードブックにしました。

「さわりたくなる動きと配色」画像

▲さわりたくなる動きと配色(『まるまる ころころ』より)

【いま、アート思考が大事】
 いま時代が求めているのは、既成概念にとらわれない、自由な発想で今までになかったものを生み出し、そして自分の思考や心の動きから新たな課題を見つけていく「アート思考」。「どうしてこうなっているんだろう?」「動かしてみたい!」など、親子の会話を通して、創造力や発想力、アート思考を育んでほしい。そんな気持ちを込めて、このシリーズを「アートであそぼ」と名付け、立ち上げました。

子どもから大人まで幅広い読者に人気

「カタカタ音とパット動くしかけに赤ちゃんじっと集中」画像

【赤ちゃんは…】「いないいないばあ! 」遊びをしたり、動くものにふれて絵本への愛着を深めたり、カタカタの音を楽しんだり。

【1歳以降は…】自分で振ってみたり、動かしてみたり(「重たさがちょうどいい」という声も! )。

【ちょっと大きくなったら…】「どこが変わったかな? 」とクイズを出し合ったり、マジック遊びをしてほかの人を驚かせたり。マラカスのように振って音を楽しんだり、「お塩、ぱっぱっぱ! 」などごっこ遊びに使ったり♪

 遊び方いろいろで、長く長く遊べる1冊です!

「にこにこ」画像

PLAY! PARK 館長 手塚貴晴さんからの推薦コメントも!

 東京・立川にある、子どもから大人まで誰もが自由に感じて楽しめるとして大人気のPLAY! PARKの館長・手塚貴晴さんから、このシリーズへのコメントをいただきました。

『まるまる ころころ』
 あか、あお、きいろ、みどり。
 はいったり、でたり。まいごさがし。
 まるはコロコロころがりつづけて、どこいった。
 まあるいおともだちとかくれんぼできる本です。
 丸という動きのある形態の特質を優しく伝えてくれます。
 微かな表情の動きを捉える機微が子供達に育ってくれると嬉しいです。

『かたちが ぱぱぱ』
 どこからはじめても、どこからおわってもよい。
 ⬜︎◯△がいったりきたり。
 うごかないのに、うごいている。
 むこうにいったり、かえってきたり。
 いろんなかたちと、ともだちになれる本です。
 難しい幾何学を優しく伝えてくれます。
 いつの間にか形が得意な子供達が育ってくれると嬉しいです。

【著者プロフィール】 
作:ささがわいさむ
 放送作家として子ども番組やアニメ脚本を手がけるかたわら、絵本作家としても活動。また、「カンタン工作家」として、おりがみ作品や、みかん、おしぼり、紙コップなど身近な素材で作るカンタンアートを、YouTubeやブログで発表中。

 著書に『へんしん! かおはめえほんシリーズ』『おててをぽん』(学研)、『ヘンテコおりがみ』『みかんアート』(主婦の友社)ほか多数。東京西川のサイト「タオルト」の「タオルアート」を監修。

絵:かしわらあきお(かっしー)
 新しいこと好き。ワクワク好き。

 アイデアマグマ、常時噴火中。自らのイラストを素材にデザインを展開し、ひとつの世界観をつくり出す達人。キャラクター開発、動画制作、ブックデザイン、商品企画など、幅広い分野でその技をいかんなく発揮中。
 著書に『しましまぐるぐる』他 いっしょにあそぼシリーズ(全10巻、学研プラス)、『ほんとのおおきさ』シリーズ(全7巻、学研プラス)など多数。ブログ『かっしー日記』

商品の紹介

 

『まるまる ころころ』書影

■書名:アートであそぼシリーズ『まるまる ころころ』
■作:ささがわいさむ
■絵:かしわらあきお
■発行:学研プラス
■発売日:2021年12月9日
■定価:1,210円(税込)

本書を購入する

 

『かたちが ぱぱぱ』書影
■書名:アートであそぼシリーズ
    『かたちが ぱぱぱ』 
■作:ささがわいさむ
■絵:かしわらあきお
■発行:学研プラス
■発売日:2021年12月9日
■定価:1,210円(税込)

本書を購入する

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい