いとうみく×モカ子による人気児童書「1ねん1くみの女王さま」。待望の第2弾がついに発売!

キッズ文学館『1ねん1くみの女王さま おたのしみ会で大さわぎ』

更新日 2022.03.01
公開日 2022.02.28
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

わがままでかってな「女王さま」のひめかちゃんが、こんどはおたのしみ会でおさわがせ!?人気シリーズ第2弾が紙の本と電子書籍で同時発売!

キッズ文学館『1ねん1くみの女王さま おたのしみ会で大さわぎ』書影

 1ねん1くみは今日もにぎやか! だって、クラスには、わがままでかってな「女王さま」のひめかちゃんがいるから。
 おたのしみ会を前に、またもやひめかちゃんがおさわがせ!?
 みんなは今日もふりまわされながら、おこったり、おどろいたり、わらったり。
 1年生の教室は、大さわぎだけど、毎日たのしい!

キッズ文学館『1ねん1くみの女王さま おたのしみ会で大さわぎ』PR画像

 児童文学作家・いとうみくと絵本作家のモカ子による、人気シリーズ「1ねん1くみの女王さま」。
 第1弾は、発売即重版となり、韓国でも翻訳版が刊行されました。
「わたしのクラスにも、こういう子がいる!」(小2)、「おもしろくて、一気に読んでしまいました」(年長)、「絵がかわいい!」(小1)、「もうすぐ学校なので、みんなとなかよくしたい」(年長)といった、読者のみなさんからの感想がたくさん届いています。
 そしてこの春、待望の第2弾が刊行となりました。電子版も同時発売です。
 今回もひめかちゃんの女王さまぶりは健在!
 クラスでの多数決や教室掃除、ドッジボールの練習をめぐって、様々な事件が起こります。
 友達と関わることの面白さや、小学校の楽しさが伝わってくる物語です。

「今回はどんな出来事がおこるのでしょうか」紙面

▲今回はどんな出来事がおこるのでしょうか…?

「ドッジボールが苦手なつむぎ」紙面

▲ドッジボールが苦手なつむぎ。一方のひめかちゃんはというと…?

「登場人物紹介やおまけの3コマ漫画」紙面

▲登場人物紹介やおまけの3コマ漫画が載っていて、見返しまでたのしい!

シリーズ紹介

「シリーズ紹介」画像

 わがままで迷惑。だけど、なんだか、にくめない!
 わが道をつきすすむマイペースな「女王さま」ひめかと、それに振りまわされる主人公つむぎ&クラスメイトのドタバタ楽しい小学校生活を描いた友だちの物語。
 学校って、いろんな子がいる。だから、おもしろい!
 プッとわらえて、やさしくなれる、幼年童話のシリーズです。

​作者・いとうみくさんよりメッセージ

 やりたいことはやりたい!とわがままいっぱいのひめかちゃん。書きながら、うわっ、そんなこと言って……と、苦笑いでした。1ねん1くみのみんなは、おどろいたり、わらったり。おたのしみ会でのドッジボール、さてどうなりますか。お楽しみに!

作者紹介

●いとうみく(作)

『かあちゃん取扱説明書』、「おねえちゃんって」シリーズなどで人気の実力派作家。『糸子の体重計』で日本児童文学者協会新人賞、『朔と新』で野間児童文芸賞、『きみひろくん』でひろすけ童話賞を受賞。

●モカ子(絵)

 絵本作家。ゆかいで愛らしいイラストで、月刊誌や絵本を中心に活躍中。おもな作品に「おばけのモジくん」シリーズ、「ルンバさん」シリーズ、『しょくパンにんじゃ』『ライタのたてがみ』『うめぼしくんのおうち』『ロールパンバス』など。

商品の紹介

キッズ文学館『1ねん1くみの女王さま おたのしみ会で大さわぎ』書影

■書名:キッズ文学館『1ねん1くみの女王さま おたのしみ会で大さわぎ』
■作:いとうみく 絵:モカ子
■発行:学研プラス
■発売日:2022年2月24日
■定価:1,210円 (税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest