『中学入学準備 小学の総復習全科 改訂版』

UPDATE 2021.11.24
公開日 2021.11.18

 2011年に発売された『中学入学準備 小学の総復習全科 英語つき』は、

・1冊で小学の全教科が丸ごと復習できる!
・ちょうどよい分量で、春休みに取り組みやすい!

 という特長により、中学入学前の定番参考書となり、小学学参「全科」ジャンルの売れ行きNo.1を獲得しました。(DBWatch調べ 2020年11月~2020年4月 「全科」タイトル)

 改訂版では、最新の学習指導要領に対応するだけでなく、デザイン・製本をリニューアルし、より見やすく、使いやすくなりました。また、「中学のさきどり」を充実させることで、中学への入学をこれまで以上にサポートします。

入学前の勉強で、その後の中学生活が決まる!?

「小学の勉強と中学の勉強は関係ない?」もちろん、そんなことはありません。

 中学の勉強は、小学で学んだ内容が基本となっています。中学でつまずかないためには、小学の内容をしっかりと身につけ、苦手をなくしておくことが大切です。

 中学入学前の春休みで、その後の中学生活が大きく変わります

改訂POINT① 新デザイン & 新製本で使いやすい!

 改訂版では、本文をフルカラー化。イラストや図などがより分かりやすくなりました。キュートな案内役も登場し、勉強をサポートしてくれます。

 また、特殊な製本方法を採用して、通常の本よりも開きやすくなっています。解答解説は切り離せるので、答え合わせも簡単です。

▲旧版(左上)と改訂版(右下)の比較。カラーで見やすく、わかりやすい。

▲特殊な製本方法を採用。よく開くので、答えが書きこみやすい。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

改訂POINT② 実戦形式のテストで実力をチェック!

 巻頭には、切り取り式の「実力チェックテスト」を新たに追加。時間を測って、実戦形式でテストに挑戦することで、抜けている部分がないかを確認できます。

 中学校によっては入学直後に「新入生テスト」が行われますが、その対策としても役立ちます。

▲巻頭のテストは切り取って使用できます。

 改訂POINT③ 「中学のさきどり」がより充実!

 元々あった「サキドリ」コーナーに加えて、各教科の最後に「中学の勉強法アドバイス」ページを追加。入学前に知っておきたい情報として、その教科の内容や、おすすめの勉強法などを紹介しています。

▲問題に関連した、中学の学習内容を紹介。

▲入学前に、中学で習う内容や、その勉強法について知ることができます。

 リニューアルした本書で自信をつけ、素敵な中学生活をスタートしましょう!

商品の紹介

■書名:『中学入学準備 小学の総復習全科 改訂版』
■編:学研プラス
■発行:学研プラス
■発売日:2021年11月11日
■定価:1,155円(税込)

 

本書を購入する(Amazon) 

本書を購入する(楽天ブックス)

本書を購入する(ショップ学研+)

[ 電子版 ]本書を購入する(Kindle)

本書を購入する(楽天Kobo)

あわせて読みたい