SNSで話題、 写真メインの「見てわかる」ことわざ辞典。人気の秘訣は?

『新レインボー 写真でわかる はじめてことわざ・四字熟語辞典(オールカラー)』

公開日 2024.03.04
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

ことわざ・四字熟語・慣用句・故事成語を、写真で解説した画期的な辞典が話題。画像で理解でき、記憶に定着しやすく学習に役立ちます。最初の一冊にぴったり、入学祝にもおすすめです。

『新レインボー 写真でわかる はじめてことわざ・四字熟語辞典(オールカラー)』書影

 図鑑? 絵本? いいえ辞典です! 新感覚のことわざ辞典

『新レインボー 写真でわかる はじめてことわざ・四字熟語辞典(オールカラー)』は、ことわざや慣用句、四字熟語を大きな写真を使って解説した辞典です。
 ことわざには昔の人の知恵が詰まっていますが、よくよく考えてみると「どうして、こんな意味になった?」「これって、どういう状況?」と少し不思議に思うことばもあります。この辞典は写真を使って、そんな疑問にお答えする本です。ビジュアルで理解できる辞典なので、まだ小さなお子さまでも楽しく読めます。

「青菜に塩」って、どんな意味? 写真だから、記憶に残る!

「青菜に塩」は、元気をなくして、しょんぼりすることのたとえです。本書では、実際に青菜に塩をかけた写真を掲載。青菜に塩をかけると、しおしおとしおれていますね。写真を見ることで、ことわざの意味も一目瞭然。お子さまの記憶に定着しやすくなります。

「青菜に塩」紙面

▲「青菜に塩」。写真のインパクトで、意味もしっかり覚えられます

「ぬれてであわ」は、「泡」じゃない? 写真だから、教養が身につく!

「ぬれ手であわ」の「あわ」は、石鹸の泡ではありません! 穀物の粟(あわ)のことです。本書では、濡れた手で粟の実にさわってみた写真を掲載。手に粟がたくさんくっついている様子から、苦労しないで多くのものを手に入れるという意味が理解できます。

「ぬれてであわ」紙面

▲「ぬれてであわ」は石鹸ぶくぶく……ではない! 写真だから、「あわ=粟」としっかり覚えられます

「たががゆるむ」の、「たが」って何? 大人も勉強になる!

「たがが緩む」は、張りつめていた気持ちが緩んで、しまりがなくなること。
 ところで、「たが」を実際にご覧になったことはありますか?
 この本では、実際に「たが」を緩めた写真を掲載しています。たるのたがをゆるめると、たるの板はたちまちバラバラになってしまいました。ことわざの意味に納得できるのではないでしょうか。

「たがが緩む」紙面

▲「たがが緩む」。リアルに「たがが緩む」様子を見たことある人は、大人でも少ないのでは?

 このほかにも「ごまをする」「猫の目のように変わる」「焼け石に水」など、絶対に覚えておきたいことわざ・慣用句を、写真で理解できるページばかり! 必読の一冊、この機会にぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

ことわざ辞典の選び方に悩んだらコチラ

【辞典の選び方】子どものことわざ辞典、どれを選ぶ? 編集部のおすすめ4選

商品の紹介

『新レインボー 写真でわかる はじめてことわざ・四字熟語辞典(オールカラー)』書影

■書名:『新レインボー 写真でわかる はじめてことわざ・四字熟語辞典(オールカラー)』
■編:学研辞典編集部
■発行:Gakken
■発売日:2018年7月6日
■定価:1,870
円(税込

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest