【シリーズ累計19万部突破!】これ1冊で小学校6年間の算数&漢字はバッチリ!一生そばに置いておきたい『小学6年分をたった7日で総復習』シリーズ

『小学6年分の算数をたった7日で総復習』
『小学6年分の漢字をたった7日で総復習』

公開日 2021.02.26
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

     

 もうすぐ卒業シーズン。春からの中学校生活を前に、小学校で習った勉強を復習しておきたいと考えているお子さんや、中学に入ってから困らないように復習させたい6年生の保護者の方は多いのではないでしょうか。でも、6年分の教科書を読み直すのは正直大変! 問題集に取りかかるにしても、どれから手を付けたらいいのか迷ってしまいますよね。そこでおすすめしたいのが『小学6年分をたった7日で総復習』シリーズ。これ1冊解くだけで、小学校で習う内容をすべてチェックできるんです!

小学校の勉強は「一生モノの知識」

「小学生が学校で習う勉強なんて、簡単なものばかりでしょ?」と思っている方も少なくないと思いますが、侮るなかれ。大人になってもさまざまなシーンで必要になる知識がいっぱいです。

 たとえば、算数。たし算やかけ算など基本的な計算は、日常生活のさまざまな場面で使いますよね。スーパーに行って○割引の商品を買うときも、さっと暗算しているのではないでしょうか。平均値を求める機会も多いですし、車で遠くにいくときは、自然と速さの計算をしているはず。

 国語においても、手書きの機会がぐっと減ったとはいえ、漢字の知識がなければパソコンで正しく変換できません。大人でも、「読めるのに書けない」漢字は意外に多いのではないでしょうか。また、公立高校入試で出題される漢字の書き取りについての問題は、ほとんどが小学漢字からの出題だということをご存知ですか?

 つまり、小学校の勉強は、一生役立つ大切な知識ばかりということ! そこでおすすめしたいのが、『小学6年分をたった7日で総復習』シリーズです。その名の通り、これ1冊やりきれば小学校で習う知識を網羅できちゃうスグレモノなのです。

1日1分野がしっかり身につく!『算数』編

『小学6年分をたった7日で総復習』は全2種類。ひとつめが『算数』です。


『算数』の特徴は、1日目「数のしくみ」、2日目「整数・小数の計算」といった具合に、1日1分野を復習していく点。これだけはおさえておきたいという重要なポイントが、例題を交えながらわかりやすく解説されています。

 各分野の最後には練習問題があり、これを解くことで、その分野の理解度がはかれる仕組みです。また、「分数をひっくり返してかけるのはなぜ?」といった算数力をアップさせるページや、単位や公式を覚えやすいようにまとめた資料ページなど、大人が知識の振り返りとして使えるページもあります。

 全編にわたってイラストやキャラクターを盛り込み、ページもカラー刷りにしているので、パッと見てやさしそうなつくりを意識している点も人気のヒミツ。算数が苦手な子でも、これなら進んで取り組めそう!

小学校で習う1026字がすべてマスターできる『漢字』編

 もうひとつが『漢字』。こちらは、読み書きがチェックできる、解くことメインの内容です。
 1日目は1年生、2日目は2年生といった形で、基本1日1学年分の漢字が確認できる小テスト形式(4年生は習う漢字の数が多いので、2日にわかれています)。

 各ページには、漢字の筆順や成り立ち、よく似ている漢字の使い分けなど、そのページで登場する漢字にまつわるお役立ちコラムが。大人が読んでも「なるほど!」とためになる内容です。また、漢字のクロスワードパズルや読み物もあり、勉強の合間の息抜きにピッタリ。

 読み物ページは、その学年で習う漢字が赤色であらわされていて、以降の学年で習う漢字にはルビが振ってあるので、6年生以下のお子さんが見ても読めるようなつくりにしてあります。

 また、巻末には間違えやすい書き順の漢字や同音異義語などをまとめた資料も。こちらも算数同様、大人になっても一生役立つ情報です!
 とにかく、小学校で習う漢字1026字が必ず1回ずつは書き問題として登場している点が秀逸! これ1冊をスラスラ読み書きできれば、日常生活において困らない漢字力が身につくといっても過言ではありません!

小6の子どもの復習以外にも、活用できるシーンがいっぱい!

『小学6年分をたった7日で総復習』シリーズのメインターゲットは、小学6年生です。けれども、実際に購入してくださったお客様データを見ていると、想像以上にさまざまな年代の方が愛用してくださっている様子。

 たとえば、小学生の子どもを持つ保護者の方。子どもから「勉強を教えて!」と言われたときに困らないよう、事前に復習しているお父さん、お母さんが多いようですよ。そのほか、児童クラブの指導員の方や家庭教師の先生など「教える」立場の方々にも重宝されているようです。

 また、自分自身の知識の確認として、大人の学び直し用に活用してくださっているケースや、中学校入学後、あらためて小学校の内容を復習したいというお子さんも。
まさに、一生役立つ算数力・漢字力が身につく『小学6年分をたった7日で総復習』。2冊セットで手に入れて、ぜひ親子でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

商品紹介

■書名:小学6年分の算数をたった7日で総復習<改訂版>
■発行:学研プラス
■発売日:2020年11月19日
■定価:1,000円+税

本書を購入する(Amazon )

本書を購入する(楽天)

本書を購入する(出版サイト)

本書を購入する(Amazon kindle)

本書を購入する(楽天Kobo)

 

■書名:小学6年分の漢字をたった7日で総復習<改訂版>
■発行:学研プラス
■発売日:2020年11月19日
■定価:1,000円+税

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天)

本書を購入する(出版サイト)

本書を購入する(Amazon Kindle)

本書を購入する(楽天Kobo)

 

 

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest