参考書史上初のメディア・ユニバーサルデザイン認証取得で、新時代の見やすさ・わかりやすさを実現。

 勉強でつまずいたときのいちばんの解決策は、先生がとなりでひとつひとつ教えてくれること。「ひとつひとつわかりやすく」シリーズは、そうした「いちばんわかりやすい個人授業」を参考書で実現することをめざして2009年に創刊されました。
「本当にひとつひとつわかりやすい!」と、小学生から大人までご支持をいただき、発売以来シリーズ累計680万部を超えるベストセラーになっています。(小学生・中学生・高校生向け全60点の合計発行部数〈2020年11月時点〉)この度、当シリーズは中学生向けのラインアップ13点を全面リニューアルいたしました。また、電子版も全点同時発売いたします。

「白い表紙にカラフルなタイトルが映える、シンプルなデザイン」書影

▲白い表紙にカラフルなタイトルが映える、シンプルなデザイン。

要点をしぼった解説・練習問題だから「ひとつひとつわかりやすい!」

 1回分は約15分。左ページの解説を読み、右ページの問題を解いて内容を確かめます。解説は難しい言葉をなるべく使わず、イラストを使っているのが特徴です。簡単に感じられるレベルから練習問題をひとつひとつ解き進めることで、参考書をはじめて使う人でも、苦手な教科でも、無理なく学習内容を身につけられます。

「イラストを使ったやさしい解説で、要点がわかりやすい」紙面

▲イラストを使ったやさしい解説で、要点がわかりやすいと大人気。(紙面は中1数学)

参考書では初! メディア・ユニバーサルデザイン(以下MUD)認証を取得!

 今回の改訂のポイントは、①オールカラー化と、②ユニバーサルデザインへの配慮です。全ページをカラー化することで、イラスト解説や写真が大幅に見やすくわかりやすくなりました。

「図解やイラストを使ったやさしい解説で、要点がわかりやすい」紙面

▲図解やイラストを使ったやさしい解説で、要点がわかりやすい。(紙面は中学地理)

 MUDとは、さまざまな情報が、一般の人はもちろん、高齢者・障がい者・色覚障がい者、外国人などにも、見やすく、伝わりやすくするための配慮手法です。今回、当シリーズ13点が、参考書としては初となるMUD認証を取得いたしました。文字の大きさや書体、色づかいに配慮や工夫を加えたことで、事前のモニター調査でも「色づかいがシンプルで、大事なところがわかりやすい!」と好評でした。

「区別しやすい色づかいと、矢印の形などのデザイン」紙面

▲区別しやすい色づかいと、矢印の形などのデザインに配慮することで、どんな方でも直感的に理解しやすい解説となりました。(紙面は中2理科。奥が旧版、手前が改訂版)

「表紙にはMUD認証マークが入っています」書影

▲表紙にはMUD認証マークが入っています。

《参考》内閣府認証非営利活動法人 メディア・ユニバーサル・デザイン協会HP
 https://www.media-ud.org/

新学習指導要領に対応。英語は音声を確認しながら学習できる!

 新年度からの中学英語では、「聞く」「読む」「書く」「話す」力をバランスよく伸ばすことが求められます。当シリーズは、音声CDつき・音声アプリ対応なので、正しい発音を確認しながら、英語を学習することができます。また、日常生活をテーマにした作文問題で、「英語を使う力」も伸ばします。

「英語では日常生活をテーマにした作文問題が加わりました」紙面

▲英語では日常生活をテーマにした作文問題が加わりました。(紙面は中1英語)

「英語は全ページ音声対応」画像

▲英語は全ページ音声対応です。CDでもスマホでもネイティブの発音を確認できます。

学習スケジュールが立てられるシールつきで、学習習慣づくりもサポート。

 自学自習をサポートするために、スケジュールシールがついています。毎回の学習が終わるたびに、目次にシールを貼ることで、進み具合がひとめでわかります。また、次回の学習予定日を目次に記入したり、自分の手帳やカレンダーにシールを貼ったりすることで、計画的な学習習慣も身につきます。

「目次に貼るだけでなく、おうちのカレンダーに貼るのもおすすめ」画像

▲目次に貼るだけでなく、おうちのカレンダーに貼るのもおすすめ。

答え合わせのしやすさなど、「テンポよくやり切れること」にもこだわりました!

 今回のリニューアルでは、今までに編集部に届いたお客様の声を参考に、細部の体裁まで見直しています。特に解答解説の見やすさを求める声に応えて、解答解説は並べて答え合わせしやすい「再録式」を採用しました(国語を除く)。また、持ち歩いて使いたいという声に応えて、カバーを外すとシンプルなデザインで使えるように仕上げました。

「見たまま直感的に答え合わせができる「再録式」」紙面

▲見たまま直感的に答え合わせができる「再録式」を採用しました。

「カバーを外すとカラフルな表紙に」書影

▲カバーを外すとカラフルな表紙に! ささやかなこだわりです。

 この1年の環境の変化で、自宅学習を始めた方も多いのではないでしょうか。しかし、いざひとりで勉強を始めてみると、ちょっとしたことでつまずいたり、リズムがつくれず面倒になってしまったりして挫折してしまうことも……。「ひとつひとつわかりやすく。」シリーズは、わかりやすいことはもちろん、要点をしぼった構成で「テンポよくやり切れること」にも、こだわりました。

 さらに見やすく、わかりやすくなった「ひとつひとつわかりやすく。」シリーズを、ぜひ店頭でご覧ください。このシリーズがみなさまの学習のお役に立つことを願っています。

商品の紹介

「全13冊」画像

▲全13冊、電子版も同時発売。

 

『中1英語をひとつひとつわかりやすく。改訂版』書影

■書名:『中1英語をひとつひとつわかりやすく。改訂版』
■編:学研プラス
■発行:学研プラス
■発売日:2021年2月11日
■定価:本体1,000円+税

本書を購入する

 

『中1数学をひとつひとつわかりやすく。改訂版』書影

■書名:『中1数学をひとつひとつわかりやすく。改訂版』
■編:学研プラス
■発行:学研プラス
■発売日:2021年2月11日
■定価:本体1,000円+税

本書を購入する

 

『中1理科をひとつひとつわかりやすく。改訂版』書影

■書名:『中1理科をひとつひとつわかりやすく。改訂版』
■編:学研プラス
■発行:学研プラス
■発売日:2021年2月11日
■定価:本体1,000円+税

本書を購入する

 

『中学地理をひとつひとつわかりやすく。改訂版』書影

■書名:『中学地理をひとつひとつわかりやすく。改訂版』
■編:学研プラス
■発行:学研プラス
■発売日:2021年2月11日
■定価:本体1,000円+税

本書を購入する

 

『中学歴史をひとつひとつわかりやすく。改訂版』書影

■書名:『中学歴史をひとつひとつわかりやすく。改訂版』
■編:学研プラス
■発行:学研プラス
■発売日:2021年2月11日
■定価:本体1,000円+税

本書を購入する

 

『中学国語をひとつひとつわかりやすく。改訂版』書影

■書名:『中学国語をひとつひとつわかりやすく。改訂版』
■編:学研プラス
■発行:学研プラス
■発売日:2021年2月11日
■定価:本体1,000円+税

本書を購入する

あわせて読みたい