クイズを楽しみながら、都道府県の秘密を幅広く学べます。オールカラーで文庫サイズのミニ図鑑です。科学的な視点で論理的な思考力も養われます。

『都道府県のクイズ図鑑 改訂版』書影

「学研の図鑑LIVE」から生まれた、考える力と知的探究心を育てるクイズ図鑑です。
 全国47都道府県の様々な「一番」を3択クイズで紹介。地域の特産物や歴史がわかり、遊び感覚で楽しく社会科を学べます。小学生はもちろん未就学のお子様でも楽しめます。

2020年10月現在のデータに一新! 各都道府県が誇る日本一を紹介

 47都道府県のいろいろな「日本一」をクイズで紹介します。各都道府県の特徴がわかるとともに興味がわき、自分が住んでいる地域をさらに好きになります。楽しく社会科が学べます。

・「一番面積の狭い県は?」「日本でもっとも高く雪が積もった県は?」など、自然に関するクイズ
・「レタスの収穫量が日本一の県は?」「日本で一番コンブを使う都道府県は?」などの食べ物に関するクイズ
・「新幹線の停車駅が一番多い県は?」「人口十万人あたりの寿司店の数が多いのは?」など、くらしに関するクイズ
・「日本一自動車工場が多いのは?」「飛行場が一番多いのは?」など、産業に関するクイズ

 そのほか「都道府県名に「山」がつく都道府県はいくつ?」など、いろいろな都道府県のひみつをクイズで紹介します。

 難しい漢字は使わず、また漢字にはすべてふりがなをふってあるので、小さなお子様でも読むことができます。
 おとなにとっても知らない話題が多いことでしょう。この本をきっかけに親子でクイズを出し合えば、楽しい時間をすごしていただけるのではないでしょうか。

「自然など各都道府県の特徴が分かります」紙面

自然など各都道府県の特徴が分かります。

「食べ物や産業をテーマにいろいろな1位を紹介します」紙面

食べ物や産業をテーマにいろいろな1位を紹介します。

商品の紹介

『都道府県のクイズ図鑑 改訂版』書影
■書名:『都道府県のクイズ図鑑 改訂版』
■監修:木村真冬(お茶の水女子大学附属中学校教諭)
■発行:学研プラス
■発売日:2020年12月3日
■定価:本体850円+税

Amazonで購入する

楽天で購入する

ショップ学研+で購入する