クイズを楽しみながら、ものの寿命について幅広く学べます。オールカラーで文庫サイズのミニ図鑑です。科学的な視点で論理的な思考力も養われます。

『寿命のクイズ図鑑』書影

「学研の図鑑LIVE」から生まれた、考える力と知的探究心を育てるクイズ図鑑です。
 生き物から身のまわりにあるものまで、寿命をテーマにクイズで学びます。小学生はもちろん未就学のお子様でも楽しめます。

生まれてから死ぬまで、作ってから壊れるまでなど「寿命」の秘密にせまる!

 生まれてから死ぬまで、作ってから壊れるまで、ものには必ず寿命があります。動物、水の中の生き物、植物、昔の生き物、生活や自然、体などのジャンルに分けて紹介します。

 昆虫の寿命は? 体の大きいゾウと小さなネズミで寿命の違いは? 生きた化石と言われるシーラカンス、大人気の恐竜ティラノサウルスは?
 お金はどのくらいで新しくするの? 新幹線のレールやマンホールはいつ交換するの?

 数字で比べながら、生き物の成長の仕方や生態、身のまわりにあるものや体、自然現象をクイズを解きながら楽しく学べます。

 難しい漢字は使わず、また漢字にはすべてふりがなをふってあるので、小さなお子様でも読むことができます。
 おとなにとっても知らない話題が多いことでしょう。この本をきっかけに親子でクイズを出し合えば、楽しい時間をすごしていただけるのではないでしょうか。

「生き物の寿命をテーマに生態を学びます」紙面

生き物の寿命をテーマに生態を学びます。

「身近なものから宇宙、自分の体にまつわる寿命も」紙面

身近なものから宇宙、自分の体にまつわる寿命も。

商品の紹介

『寿命のクイズ図鑑』書影
■書名:『寿命のクイズ図鑑』
■監修:小宮輝之(元上野動物園園長)
■発行:学研プラス
■発売日:2020年10月15日
■定価:本体850円+税

本書を購入する

あわせて読みたい