クイズを楽しみながら、ものの寿命について幅広く学べます。オールカラーで文庫サイズのミニ図鑑です。科学的な視点で論理的な思考力も養われます。
「学研の図鑑LIVE」から生まれた、考える力と知的探究心を育てるクイズ図鑑です。
生き物から身のまわりにあるものまで、寿命をテーマにクイズで学びます。小学生はもちろん未就学のお子様でも楽しめます。
生まれてから死ぬまで、作ってから壊れるまでなど「寿命」の秘密にせまる!
生まれてから死ぬまで、作ってから壊れるまで、ものには必ず寿命があります。動物、水の中の生き物、植物、昔の生き物、生活や自然、体などのジャンルに分けて紹介します。
昆虫の寿命は? 体の大きいゾウと小さなネズミで寿命の違いは? 生きた化石と言われるシーラカンス、大人気の恐竜ティラノサウルスは?
お金はどのくらいで新しくするの? 新幹線のレールやマンホールはいつ交換するの?
数字で比べながら、生き物の成長の仕方や生態、身のまわりにあるものや体、自然現象をクイズを解きながら楽しく学べます。
難しい漢字は使わず、また漢字にはすべてふりがなをふってあるので、小さなお子様でも読むことができます。
おとなにとっても知らない話題が多いことでしょう。この本をきっかけに親子でクイズを出し合えば、楽しい時間をすごしていただけるのではないでしょうか。

生き物の寿命をテーマに生態を学びます。

身近なものから宇宙、自分の体にまつわる寿命も。
商品の紹介
■書名:『寿命のクイズ図鑑』
■監修:小宮輝之(元上野動物園園長)
■発行:学研プラス
■発売日:2020年10月15日
■定価:本体850円+税
あわせて読みたい
-
【計100名様】「学研の図鑑LIVE 新版」新刊『魚』『鉄道』『星と星座』モニター募集! ~〆2023/6/4(日)
イベント・キャンペーン こどもの本
-
『学研の図鑑LIVE』18タイトルの中から、お好きな図鑑を1冊プレゼント!
イベント・キャンペーン こどもの本
-
先着300名様にはプレゼントも! 高尾599ミュージアムの館内で4種類の生きものを探してみよう!
イベント・キャンペーン こどもの本
-
スイーツのことなら何でもわかる! 小学生のためのキュートな図鑑!
こどもの本
-
「学研の図鑑LIVE」の図鑑とバスボールを6名様にプレゼント!
イベント・キャンペーン エンタメ
-
無料“AI図鑑アプリ”で自由研究イベント開催! 7/23~都内4つの公園にて
イベント・キャンペーン こどもの本
-
収録数No.1!約840種掲載『学研の図鑑LIVE 動物 新版』が発売!
こどもの本
-
史上最多約420体収録! かつての“恐竜少年”の夢が詰まった、本気の恐竜図鑑
こどもの本 クリエイター・インサイド