「『お昼ごはんのめんレシピ!』」書影

お昼ごはんは何にしよう? 困ったときは「めん」で決まり!

 今年の自粛生活中、お昼ごはんに何を食べるかで、頭を悩ました人も多いのではないでしょうか。朝ごはんはいつもパターンが決まっており、晩ごはんはしっかり作って食べるとなると、さてお昼ごはんは? あまり手をかけて作りたくない、ですよね。お昼ごはんのためだけにわざわざ買い物にも行かないので、家にある材料でささっと作れて家族みんなが好きなメニューといえば? そう、「めん」です。

そうめん、うどん、中華めん、パスタのお手軽絶品レシピが満載!

 これからの季節に欠かせないそうめんとうどんは、太さは違うだけで同じ小麦粉でできた和風のめん。だったらどちらで作ってもおいしいレシピがあると嬉しいよね? ということで、和える、炒める、かける、煮るの4つの調理法で、どちらで作ってもおいしいメニューをご紹介。
 家庭の中華めんのツートップといえば、焼きそばと冷やし中華。もっちり香ばしいめんが魅力の焼きそば、つるっとのどごし抜群の冷やし中華。いずれ劣らぬ垂涎メニューばかりです。
 ゆでてソースを作ってと、ちょっと手間がかかるイメージのパスタは、ゆでたらあとはボウルで和えるだけレシピ、フライパンひとつで一気に作れるレシピと、ぐ~んとハードルを下げました。市販のソースがなくても、もう大丈夫!
 この他、そうめんの簡単トッピングバリエや、卵だけでつくれるめんレシピなど、困ったときに役立つアイディアをご紹介します。

「にらどっさり和えうどん」書影

にらどっさり和えうどん

「えびと高菜の炒めそうめん」

えびと高菜の炒めそうめん

「トマたまあんかけ焼きそば」紙面

トマたまあんかけ焼きそば

「蒸し鶏の冷やし中華」紙面

蒸し鶏の冷やし中華

「生ハムとなすペーストのスパゲッティ」紙面

生ハムとなすペーストのスパゲッティ

「キャベツとベーコンのワンパンスープスパ」紙面

キャベツとベーコンのワンパンスープスパ

【著者プロフィール】
 きじまりゅうた
 料理研究家。祖母・村上昭子さん、母・杵島直美さんともに料理研究家という家庭で育つ。若い世代や料理初心者の入り口となりつつ、中級以上の人にも楽しんでもらえる料理を提案している。食材や調味料は地元のスーパーや八百屋さん、肉屋さんなどで売っているものを使うのがポリシー。近著に『NHKきじまりゅうたの小腹すいてませんか?パパッとレシピ』(宝島者)。

商品の紹介

『お昼ごはんのめんレシピ!』書影

■書名:『お昼ごはんのめんレシピ!』
■著者:きじまりゅうた
■発行:学研プラス
■発売日:2020年7月16日
■定価:本体1,200円+税

本書を購入する