[斎藤一人 日々の幸福論]⑤あなたが「最初の人」になればいい

斎藤一人・鈴木達矢『日々の幸福論』セレクション

更新日 2020.07.29
公開日 2018.12.22
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

斎藤一人・鈴木達矢『日々の幸福論』セレクション

 

【みんなの質問】

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ある方からのご相談です。

「生まれながらに豊かで恵まれている人もいるのに、

私は働いても働いても豊かになれず、

この差は何だろうと苦しくなります」

一人さん、この苦しみから抜け出す方法はありますか?

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

A.一人さんの答え

 

 生まれながらに恵まれているってことは、親の代から豊かなんだよね。そのまた前の代から、お金持ちなのかもしれません。

 だけど、最初の人はみんな顔晴(がんば)ったんです。 ※一人さんは、「頑張る」を「顔晴る」と書きます。

 最初からみんなラクしてたわけじゃないの。はじめにお金持ちになった人が顔晴ったおかげで、その家は代々お金持ちでいられるんだよね。

 殿様の家だって、槍を持って駆けずり回ってたヤツがいるんだよ(笑)。

 けど、実はその人が一番面白かったんじゃないかな。と、一人さんなんかは思うよ。

 あなたが貧しい家に生まれたんだとしたら、今世、あなたがその「最初の人」になるしかないんだよ。そういう定めを持って、あなたは生まれてきたんです。

 羨ましがってる暇なんてないよ(笑)。行動してごらん。

 

 もう1つ言うとね、お金持ちの家に生まれるって、世間が思うほど幸せじゃないこともあるんだよ。

 小さい時から「しっかりしなさい」とか「将来うちの会社を継ぐのにふさわしい学校へ行きなさい」とか言われて、何もかも親の言いなりにさせられるかもしれない。

 勉強が嫌いでも、お金があるから家庭教師をつけられて、ガンガンお尻を叩かれるかもしれない。

 お金がある家は何でもアリだから、過剰に期待もかけられてね。

 そんなことをされたら、性格だっていじけちゃうよね。

 もちろん、すべてのお金持ちがそうだと言っているわけじゃないですよ。

 でもね、お金がないって気楽なの。過剰に期待されることもないし、プレッシャーもない。よっぽどラクなんだよ(笑)。

 

 (※この連載は、12月18日~12月25日まで、毎日10:00配信予定です。全8回)

☆もっと詳しく知りたい方は→『斎藤一人 日々の幸福論 型破りで温かい49の問答集』

 

鈴木 達矢 (すずき たつや)

20年前、偶然1枚のチラシを目にしたことがきっかけで、納税額日本一になったばかりの斎藤一人さんと出会い、その魅力的な人柄と楽しく生きる精神論に惹かれ、以来、一人さんを師と仰ぐ。
現在は、一人さんの愛車を運転しながら一人さんの教えを学び、さらにLINE、Facebook などのSNS を通じて、一人さん流・人生の秘訣を世のなかに広める活動を行っている。
一人さんが創業した「銀座まるかん」の正規代理店で、舛岡はなゑさん(一人さんの名代)が社長を務めるはなゑ隊の営業本部長でもある。

 

斎藤 一人 (さいとう ひとり)

実業家。「銀座まるかん」(日本漢方研究所)創業者。1993年以来、12年連続で全国高額納税者番付(総合)10位以内にただ1人ランクインし、2003年には、累計納税額で日本一になり注目される。著書多数。『神様に喜ばれる人とお金のレッスン』(高津りえ共著)、『斎藤一人 大開運 人生を楽しむ仕組み』(千葉純一共著)、『斎藤一人 成功の花を咲かせなさい』『斎藤一人 神様にかわいがられる豊かで幸せな生き方』(宇野信行共著/以上学研)などがある。

●斎藤一人さんの公式ブログ
https://ameblo.jp/saitou-hitori-official/

 

作品紹介

斎藤一人 日々の幸福論
型破りで温かい49の問答集

幸せ案内人、一人さんがみんなが抱える365日の悩みをすっきり解決。 ほかでは聞けない抱腹絶倒のエピソード満載!

定価:本体1,400円+税/学研プラス

 

バックナンバー

関連コンテンツ

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい