「成功の花」は、 みんな違ってみんな素敵 (斎藤一人)

斎藤一人・宇野信行『斎藤一人 成功の花を咲かせなさい』セレクション

更新日 2020.07.29
公開日 2017.11.14
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 はい、一人さんです。
 出会ったばかりのころ、信ちゃんが私にこんなふうに言いました。
「どうしたら、一人さんみたいになれますか?」
 
 あのね、信ちゃん。桜の花は、百合の花にあこがれないんだよ。
 信ちゃんは私になれないし、私も信ちゃんにはなれないの。
 私と同じ白いジャガーに信ちゃんが乗っても、それは「白いジャガーに乗ってる信ちゃん」だよ。
 そんなことを、話したと思います。
 
 人は、誰でも「成功の花」を咲かせることができるの。なぜなら、人は咲かせた花を自分と神様に見せるために生まれてくるんだからね。
 だけど、咲く方法は人によって違うの。どうしてかっていうと、成功の花は、「自分らしく生きる」と満開になるからなんだよ。
 それでも、人は誰かを「うらやましい」と思うことがあるし、人と比べて自分をつまらなく感じることもある。人ってね、そういう性(さが)を持っているんだね。
 だから、「ああなりたい」って思うことも勉強の1つなの。
 だけど、「ああはなれない」ってわかることも勉強の1つなの。
「ほかの人を見て勉強するのはいいことだけれど、自分以外の人にはなれない」
 このことがわかってくると、その性がだんだんなくなってくるんだよ。
 
 成功の花は、みんな種類が違っていて、咲く時期もみんな違うの。
 ひまわりは、迫力のある黄色い大輪の花が咲くように生まれてきているの。
 いくら、私はダリアがいい、芍薬(しゃくやく)がいい、バラがいいって言ったって、自分がかすみ草だったら、かすみ草の花が咲くの。
 かすみ草にはかすみ草の魅力があるよな。まずは、それを自分が見つけることだね。
 
 私は胡瓜草(きゅうりぐさ)って花が好きなんだけど、知ってるかい?
 葉っぱをもむと、胡瓜みたいなにおいがする花。
 薄い青紫色の花なんだけど、その小さな花がかわいいんだ。
 どこにでも咲いている雑草で、荒地にも咲くの。けなげでたくましい花なんだよ。
 花言葉は、「愛しい人への真実の愛」。
 小さな花だけど、とても立派な花言葉だろ?
 
「どうしたら、自分らしく生きられますか?」
 そう聞かれることがあるんだけど、あのね、バカバカしいなあって思うかもしれないけどね、「あなたが好きなもの」をまずしっかり見つけな。
 親から言われてきたこととか、世間で言われていることが、自分でも気づかないうちにあなたの考え方に大きな影響を与えているんだね。
 だから、いまの自分が選ぶものって、あなたの魂が本当に欲しかったものや好きなものではないことが、とっても多いの。
 自分が死ぬ前に本当に、食べたいものってなんだろう?
 明日、死んじゃうとしたら、なにをしたいかな?
 誰と会いたい?
 どこに行きたい?
 そんなことを、自分に質問してみるといいね。
 
 自分の成功の花ってね、あなたの「好きなもの」が、たくさん集まって咲く花なの。
 自分の好きなものを思い出しているうちに、きっと「自分だけの花の輪郭」がはっきりしてくるはずだよ。

(斎藤一人)

(※この連載は、毎週火曜日・全8回掲載予定です。次回は、11月21日掲載予定です。)

 

斎藤 一人 (さいとう ひとり)

実業家。「銀座まるかん」(日本漢方研究所)創業者。1993年以来、12年連続で全国高額納税者番付(総合)10位以内にただ1人ランクインし、2003年には、累計納税額で日本一になる。
土地売却や株式公開などによる高額納税者が多い中、納税額がすべて事業所得によるものという異色の存在として注目される。著書多数。近著に『神様に喜ばれる人とお金のレッスン』(高津りえ共著)、『斎藤一人 大開運 人生を楽しむ仕組み』(千葉純一共著/以上学研)、『斎藤一人 品をあげる人がやっていること』(高津りえ共著)、『お金の真理』(以上サンマーク出版)、『絶対、よくなる!』(PHP研究所)などがある。

■さいとうひとり公式ブログ

http://saitou-hitori.jugem.jp/

宇野 信行 (うの のぶゆき)

1961年、東京都江戸川区平井生まれ。家業の豆腐店で仕事をしていたおりに、伝説の喫茶店「十夢想家(トムソーヤ)」で斎藤一人氏と出会い、弟子入りする。斎藤一人氏から精神的・実践的な成功法則を学び、滋賀県で実業家として成功を収める。銀座まるかん宇野隊代表。著書に、『斎藤一人 黄金の鎖』(KKロングセラーズ)、『斎藤一人 大切な教え』(PHP研究所)がある。

■のぶちゃんの絵日記

https://ameblo.jp/nobuyuki4499/

 

作品紹介

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい