成功の花を きれいに咲かせるコツを教えるよ (斎藤一人)

斎藤一人・宇野信行『斎藤一人 成功の花を咲かせなさい』セレクション

更新日 2020.07.29
公開日 2017.11.28
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 「自分が本当に好きなもの」を見つけることが、自分だけの成功の花を咲かせていく秘訣だよって話したけど、ここで、きれいな花を咲かせる“コツ”を教えます。
 それはね、自分の花を否定しないこと。
 
「いいね」
「素敵だね」
「かわいいね」
「かっこいいね」
「愛らしいね」
「がんばってるね」
「大好きだよ」
 
 あなたが自分に言ってあげるたびに、ますますあなたの花が美しく咲くの。
 自分の花を愛でる人は、人の花もちゃんと褒められるようになっていくよ。
「人を褒める」っていうのも、とっても大事なこと。
 どんなに地味で素朴な花だって、「あなたらしくて、素敵だね」って言ってあげられる人になろうよ。
 たんぽぽに向かって、「どうして、あなたは胡蝶蘭じゃないの?」なんて言っちゃダメなの。
 
 あのね、恋愛関係でも、親子関係でも、「理想と違った」って言う人がいるよね。
「理想の恋人」「理想の結婚相手」「理想の親」「理想の子ども」……。
 そんなものは、この世に存在しないんだよ。
 あるのは、「自分の好み」だけなの。
 だから、自分の好みをグイグイと押しつけて、人の花を踏みにじるようなことはやめなよ。もしも、あなたがそんなことをされたら悲しいだろ?
 その人は、ちゃんと神様にお墨つきをいただいた、きれいな花を咲かせているのに、
「貧乏たらしい花だ!」なんて言うもんじゃないよ。
 
 それから、あなたの好きな人を誰かにけなされたら、頭にくるよね。相手も同じなんだよ。
「へんな顔の人が好きなのね」なんて、絶対に言っちゃダメなんだよ(笑)。「いいね、とっても幸せそうだね」って、褒めてあげるんだよ。
 人によって、好みってそれぞれだものね。
 みんながみんな「一人さんがいい!」って言ったら、いま以上に泣かせる女性が増えて、とんでもないことになっちゃうよ(笑)。
 みんな好みが違うから、うまくいくんだな。

(斎藤一人)

(※この連載は、毎週火曜日・全8回掲載予定です。次回は、12月5日掲載予定です。)

 

斎藤 一人 (さいとう ひとり)

実業家。「銀座まるかん」(日本漢方研究所)創業者。1993年以来、12年連続で全国高額納税者番付(総合)10位以内にただ1人ランクインし、2003年には、累計納税額で日本一になる。
土地売却や株式公開などによる高額納税者が多い中、納税額がすべて事業所得によるものという異色の存在として注目される。著書多数。近著に『神様に喜ばれる人とお金のレッスン』(高津りえ共著)、『斎藤一人 大開運 人生を楽しむ仕組み』(千葉純一共著/以上学研)、『斎藤一人 品をあげる人がやっていること』(高津りえ共著)、『お金の真理』(以上サンマーク出版)、『絶対、よくなる!』(PHP研究所)などがある。

■さいとうひとり公式ブログ
http://saitou-hitori.jugem.jp/

宇野 信行 (うの のぶゆき)

1961年、東京都江戸川区平井生まれ。家業の豆腐店で仕事をしていたおりに、伝説の喫茶店「十夢想家(トムソーヤ)」で斎藤一人氏と出会い、弟子入りする。斎藤一人氏から精神的・実践的な成功法則を学び、滋賀県で実業家として成功を収める。銀座まるかん宇野隊代表。著書に、『斎藤一人 黄金の鎖』(KKロングセラーズ)、『斎藤一人 大切な教え』(PHP研究所)がある。

■のぶちゃんの絵日記
https://ameblo.jp/nobuyuki4499/

 

作品紹介

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい