「自分はどう見られるか」を意識すると、迷う。

中谷彰宏『迷わない人は、うまくいく。』セレクション

更新日 2020.07.20
公開日 2016.06.23
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 他者のリアクションを期待して行動するのは、その時点で「嬉しい派」です。
「嬉しい派」は、必ずへこみます。

 相手の好みを考えてプレゼントを買うのは、悪いことではありません。
 分かれ目は、相手がそのプレゼントを気に入らなかった時に、へこむか、へこまないかです。
「ああ、そうか。こういうのはダメなんだな。今度はこうしよう」と考えられるのが、「楽しい派」です。
「嬉しい派」は、「二度とプレゼントなんかするまい」と後悔します。
「せっかく人があげているのに、好き嫌いの前に、まず感謝じゃないの、あんた」と思うのです。

 関心は、「これをあげたら、相手は自分に何をしてくれるか」ということです。
 自己チューなのです。
「嬉しい派」は、本当は相手に関心など持っていません。
 関心は、「こうしたら、自分はどう見られるか」ということだけです。
 常に、自分にしか関心がないのです。
 こういう人は、まわりの人から嫌われます。
 嫌われないようにするために、よけい自分にばかり意識が向いて、迷うことになるのです。

 

中谷 彰宏 (なかたに あきひろ)

1959年、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒業。84年、博報堂に入社。CMプランナーとして、テレビ、ラジオCMの企画、演出をする。91年、独立し、株式会社中谷彰宏事務所を設立。ビジネス書から恋愛エッセイ、小説まで、多岐にわたるジャンルで、数多くのロングセラー、ベストセラーを送り出す。「中谷塾」を主宰し、全国で講演・ワークショップ活動を行っている。

■中谷彰宏公式ホームページ
http://an-web.com/

作品紹介

迷わない人は、うまくいく。
ブレなくなる61の方法

仕事も、恋愛も、人間関係も、うまくいっている人は、迷わない。ブレない心で、チャンスをつかむ55の方法を紹介する。
定価:本体1300円+税/学研プラス

バックナンバー

関連コンテンツ

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい