怒っているのは、 困っているのだと自覚する。

中谷彰宏『怒らない人は、うまくいく。』セレクション

UPDATE 2020.07.20
公開日 2015.05.21

 クレームのお客様が来ると、「怒っている人が来ました」と言います。
 それは「怒っている人」ではなく、「困っているお客様」です。
 たとえば、上司から頼まれて買いに行ったチーズバーガーにチーズが入っていなかったのでお店に戻りました。
 この人は怒っているのではなく、困っていることを伝えただけなのに、「クレームのお客様」と言われて、店長が出て来るのです。
 飛行機が遅れている時は、次の作戦を立てるために「何分に着くんですか」と聞きます。
 ここで「怒っているお客様」と言うのです。
 お客様は怒っているのではなく、困っているのです。

 怒っていることの9割は、困っていることです。
 困っていることは、一緒に解決すればいいのです。
「困っている」が、すべて「怒っている」に組み込まれると、「怒っている」の量が膨大になるのです。

 

中谷 彰宏 (なかたに あきひろ)

1959年、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒業。84年、博報堂に入社。CMプランナーとして、テレビ、ラジオCMの企画、演出をする。91年、独立し、株式会社中谷彰宏事務所を設立。ビジネス書から恋愛エッセイ、小説まで、多岐にわたるジャンルで、数多くのロングセラー、ベストセラーを送り出す。「中谷塾」を主宰し、全国で講演・ワークショップ活動を行っている。

■中谷彰宏公式ホームページ
http://an-web.com/

作品紹介

怒らない人は、うまくいく。
品格を高める61の方法

怒らない人は、仕事でも、恋愛でも、人間関係でも、チャンスをつかむ。怒りをコントロールし、品格を高める61の方法を紹介。
定価:本体1300円+税/学研プラス

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