独立して成功したいなら、実質労働時間は 10分の1を目指す。

千田琢哉『「仕事が速い」から早く帰れるのではない。「早く帰る」から仕事が速くなるのだ。』セレクション

更新日 2020.07.31
公開日 2017.10.30
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

もし、あなたが本気で、将来独立して成功したいと考えているのであれば、
実質労働時間を桁違いに減らすことだ。
桁違いに労働時間を減らしても文句を言われない、
圧倒的な実力をつけることだ。
桁違いというのは、つまり、10分の1ということだ。
他人が10時間で終わらせる仕事を、1時間で終わらせられれば合格だ。
もちろん、周囲に手伝ってもらうのも実力のうちだし、
あなたのスキルをアップさせて、出世することも必要だろう。

究極は、あなたでなければできないこと以外は、
あなたはやらないことだ。

もしも会社員という立場でこの状態を創り出せれば、

独立してもやっていけるだろう。
私が独立する前、実質労働時間は1日約30分程度だった。
これは大袈裟でも冗談でもなく、
私にしかできない仕事以外は一切やらない、と決めた途端、
ほとんど自分でやることがなくなってしまったのだ。
毎日2回メンバーから届くメールをチェックし、
それらに対する意思決定を下すだけだった。
現在の私は、会社の創業者でも、将来上場企業を目指しているわけでもないが、
基本的にはそれらと同じ仕事の仕方をしている。
なぜなら、現在の私は数十社の取引先から連日のようにメールが届き、
それをやるか否か、数多くの意思決定を下しているからだ。
取引先から見れば、もちろん私などは一下請け業者に過ぎないが、
反対に私から見れば、取引先は親会社というより、むしろ子会社に近い存在だ。
各取引先から次々にお題を出されて、
それらに対するコンテンツを吹き込むのが私の役割だからである。
まるで私というコンテンツ発信者の周囲に、
様々な衛星が飛び交っている状態だ。
そう考えると、私は本の印税を10%もらっているというよりも、
残りの90%を給料として取引先に払いながら、彼らを養っているともいえる。
少なくともお互いにそうした自立心を持つことで、
ビジネスでいい関係を築くことができるのだ。

最後に、実質労働時間を10分の1にするのは、あなたが楽をするためではない。

本当に、あなたしかできないことに専念し、
自分の武器を浮き彫りにするため、
時間と精神を10分の1まで圧縮する

ということだ。

(※この連載は、毎週月曜日・全8回掲載予定です。次回は11月6日掲載予定です。)

 

千田 琢哉 (せんだ たくや)

文筆家。 愛知県犬山市生まれ、岐阜県各務原市育ち。 東北大学教育学部教育学科卒。 日系損害保険会社本部、大手経営コンサルティング会社勤務を経て独立。 コンサルティング会社では、多くの業種業界における大型プロジェクトのリーダーとして戦略策定からその実行支援に至るまで陣頭指揮を執る。 のべ3,300人のエグゼクティブと10,000人を超えるビジネスパーソンたちとの対話によって 得た事実とそこで培った知恵を活かし、 “タブーへの挑戦で、次代を創る”をミッションとして執筆活動を行っている。

■E-mail
info@senda-takuya.com

■ホームページ
http://www.senda-takuya.com/

作品紹介

「仕事が速い」から早く帰れるのではない。「早く帰る」から仕事が速くなるのだ。

最速で最大の結果を叩き出し、「職場で一番先に帰る人」になるスキルとそのコツを、20代のカリスマ・千田琢哉が教えます!
定価:1,300円+税/学研プラス

バックナンバー

関連コンテンツ

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい