【SNSで大反響】人気声優陣32人の聴くレシピ「ボイレピ本」ついに発売

『ボイレピ 心ときめく簡単朝ごはん』

更新日 2024.12.06
公開日 2024.12.05
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

予約開始からランキング急上昇! 「おはよう」「どうぞ、召し上がれ」…江口拓也、梅原裕一郎など総勢32人の人気声優の癒しボイスで朝ごはんの気分が上がる、料理×音声のボイレピ本がついに発売!

『ボイレピ 心ときめく簡単朝ごはん』告知画像


『ボイレピ 心ときめく簡単朝ごはん』

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天ブックス)

●SNSで話題沸騰! 聴くレシピ「ボイレピ」で料理の気分を上げる!
●江口拓也、梅原裕一郎など32人の人気声優陣によるボイレピ35本を厳選!

《ボイレピの生みの親「アイスム」編集部へインタビュー》
◆ボイレピを始めたきっかけは?
◆料理の工程を言葉だけで伝える工夫に注目! ぜひ聴いてほしいボイレピ
『ボイレピ 心ときめく簡単朝ごはん』の楽しみ方
◆料理初心者におすすめのボイレピは、田丸篤志さんの声で作る「フィリピンのなすオムレツ トルタンタロン」


SNSで話題沸騰! 聴くレシピ「ボイレピ」で料理の気分を上げる!

 本書で聴けるボイレピ(ボイスレシピ)は、まるで声優さんと一緒に朝を過ごしているようなドラマシーンから始まり、読み上げてくれるレシピを聞きながら実際に朝ごはんを作ることもできる、声で届けるレシピです。WEBメディア・アイスムにて「ボイレピ♪ 朝ごはん」として2020年4月から連載されており(2024年11月現在、#43まで公開中)、待望の書籍化となります。

 11月の予約開始のお知らせから話題を呼び、ネット書店のランキングは急上昇! SNSでも「聴くだけで作れて魔法みたい」「億劫なごはん作りが楽しくなる」「苦手だった自炊をしてみたくなった」といった声が届いており、多くの注目を集めました。

江口拓也、梅原裕一郎など32人の人気声優陣によるボイレピ35本を厳選!

『ボイレピ 心ときめく簡単朝ごはん』では、気分が上がる、心がときめく朝ごはんをテーマ別に紹介しています。「おいしく・簡単」はもちろん、カフェ風や世界の朝ごはんなど、朝がちょっと楽しくなるレシピをたっぷり掲載。レシピひとつひとつにボイレピがついており、江口拓也、梅原裕一郎など総勢32人の声優が参加。レシピごとに掲載された二次元コードを読み込めば、極上ボイスであなたに声をかけ、レシピを教えてくれます。

 掲載レシピのほぼすべてが、約15〜20分ほどで作れる簡単なメニューです。また、本書で聴けるボイレピは聴くだけでも料理の工程がわかるよう、2分ほどにまとめたダイジェスト版になっています。

 アイスムのYouTubeやSpotifyで公開しているフルバージョンのボイレピでは、実際の調理にかかる時間に合わせてフリートークなども交えながら作り方をご紹介していますが、書籍化にあたり、なるべく多くのボイレピを皆さまに聴いていただけるように、これまでの連載から厳選し32人のナビゲーター(声優)による35本のダイジェスト版ボイレピを掲載しています。

「シンガポールのカヤトースト」画像

シンガポールのカヤトースト

「ソーセージエッグマフィン」画像

ソーセージエッグマフィン

「コロンビアのミルクスープ チャングア」画像

コロンビアのミルクスープ チャングア

「ポットパイ風あったかシチュー」画像

ポットパイ風あったかシチュー

▼参加声優一覧(五十音順)
 天﨑滉平、井上和彦、上村祐翔、梅原裕一郎、江口拓也、置鮎龍太郎、興津和幸、柿原徹也、笠間淳、神尾晋一郎、木村良平、KENN、小林裕介、斎賀みつき、榊原優希、杉山紀彰、田丸篤志、千葉翔也、
 土屋神葉、寺島惇太、中島ヨシキ、仲村宗悟、七海ひろき、野島健児、萩谷慧悟、平川大輔、増田俊樹、村瀬歩、森久保祥太郎、山口智広、山下誠一郎、吉野裕行

▼レシピ監修(五十音順)
 渥美まゆ美、有賀薫、岡根谷実里、黄川田としえ、しらいのりこ、長谷川あかり

「心ときめく朝ごはん 今日は、どれにする」紙面

「世界の朝ごはん」紙面

ボイレピの生みの親「アイスム」編集部へインタビュー

 発売にあたり、「ボイレピ♪ 朝ごはん」を連載しているWEBメディア・アイスム編集部にインタビューを実施。連載が始まったきっかけや、書籍化にあたってのこだわりポイントなどをお聞きしました。

◆ボイレピを始めたきっかけは?

「アイスム」は日々のおうちごはんのハードルを下げ、作ることや食べることの楽しさを伝えられるような企画やコンテンツを発信しています。ラジオのように聴きながら料理が作れる「ボイスレシピ」であれば、作る時間をより楽しんでもらえると考え、この連載がスタートしました。忙しい日々を送る中で、普段は朝ごはんを食べずに過ごしてしまう方もいると思いますが、自分へのごほうびになるような朝ごはんで、心も体も元気になってほしいという願いを込めてお届けしています。

◆料理の工程を言葉だけで伝える工夫に注目! ぜひ聴いてほしいボイレピ

 ボイスレシピは音声のみのコンテンツなので、複雑な料理の工程を言葉だけでわかりやすく伝えるように心がけています。特に「世界の朝ごはん」のパートでは水餃子の包み方、ブレッドオムレツの焼き方などでかなり工夫をしました。書籍には写真も載っているので、ぜひ音声の説明とあわせて参考にしていただきたいです。

「増田俊樹さんの声で作る「中国 春節の水餃子」」画像

増田俊樹さんの声で作る「中国 春節の水餃子」

笠間淳さんの声で作る「インドのブレッドオムレツ」画像

笠間淳さんの声で作る「インドのブレッドオムレツ」

※本書にイラストは掲載されません。

『ボイレピ 心ときめく簡単朝ごはん』の楽しみ方は?

 休日の朝に聴きながら一緒に作ってみてもいいですし、何度も聴いてレシピを覚えるのもいいですし、作ってもらっている気分で聴いて楽しむだけでもOK! 32人の素敵なナビゲーターの皆さまの心地良い声と料理の音に癒されて、今日もがんばろうと思ってもらえたら幸いです。

 書籍には、ボイレピがついていない書籍限定の朝ごはんレシピも載っています。「アイスム」ではおなじみの素敵な料理研究家の3人に考えてもらった朝にぴったりのレシピなので、ぜひこちらも作ってみてほしいです。

「心ときめく朝ごはん」紙面

◆料理初心者におすすめのボイレピは?

「フィリピンのなすオムレツ トルタンタロン」は、なすと卵があれば作れるので初心者にもおすすめです! 田丸篤志さんの声もやさしくて癒されること間違いなしです。

「フィリピンのなすオムレツ トルタンタロン」紙面

◆ボイレピの今後の展開

 書籍を通じてたくさんの方にボイレピが届き、もっと聴きたいと思っていただけたら、今後は朝ごはんだけじゃなくておつまみやスイーツなども展開できたら楽しそうです。ぜひ実際にボイレピを聴いて、料理をして、感想をお聞かせください!


『ボイレピ 心ときめく簡単朝ごはん』好評発売中!

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天ブックス)


目次 ※一部抜粋

 Part1:おいしく栄養たっぷり! 心も体も元気になれる朝ごはん
 簡単なのに栄養満点で、心も体も満たされる朝ごはんレシピを集めました。この1食で1日を始めれば、パワフルに過ごせること間違いなしです。野菜がたっぷりのサンドイッチはもちろん、雑炊、リゾット、丼など「朝はごはん派」の方にも満足のラインナップ。オートミールやおやきなども掲載。

 Part2:おうちで簡単に カフェ風朝ごはん
 休日の朝はゆっくり優雅に楽しみたい。そんな日にぴったりのカフェ風朝ごはん。コーヒーや紅茶と一緒に食べたくなる、ちょっとおしゃれなレシピを集めました。ホットサンドメーカーがなくても作れるフライパンホットサンドをはじめ、クロワッサン、マフィンなど。

 Part3:世界の台所を探検するように楽しむ 世界の朝ごはん
 いつもとちょっと違う気分を味わいたい、という日は世界の朝ごはん! 旅行気分になれる、異国の香りがするレシピ。スパイスや調味料の使い方がポイントです。ナシゴレンやバインミー、コロンビアのミルクスープなど、ちょっと聞きなれないメニューも楽しい!

 Part4:自分のための 心ときめく朝ごはん
 本書だけで楽しめる3人の料理家による書き下ろしレシピ。このパートには、ボイスレシピはありませんが、簡単にできるうえに自分の気分もしっかり上がる朝ごはんレシピを詰め込みました。

「目次」紙面

「目次」紙面

【連載元紹介】アイスム

 株式会社デベロップジャパンUXDセンターが運営するWebメディア。2020年3月に“「食」を楽しみ、笑顔を届けるメディア”としてリニューアルオープンして以来、「がんばる日も、がんばらない日も、あなたらしく。」をコンセプトに、さまざまな「食」に関するオリジナル企画を多数展開している。コウケンテツさん、有賀薫さん、リュウジさん、長谷川あかりさんなどメディアで活躍する料理研究家の方々によるレシピ、人気声優を起用した音声レシピ、著名人のインタビューや対談など、日々のおうちごはんを楽しむためのヒントが盛りだくさん。

WEBサイト

LINE

X(旧Twitter)

Instagram

商品の紹介

『ボイレピ 心ときめく簡単朝ごはん』書影

■書名:『ボイレピ 心ときめく簡単朝ごはん』
■著:アイスム編集部
■発行:Gakken
■発売日:2024年12月5日
■価格:1,760円(税込)

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天ブックス)

本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)

本書を購入する(楽天Kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest