『ディズニープリンセス じぶんもまわりもしあわせにする おやくそくブック』発売

『ディズニープリンセス じぶんもまわりもしあわせにする おやくそくブック』

公開日 2024.09.26
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

3歳~小学校入学前後向け。生活習慣、社会ルール・マナー、思いやりの心、自分を大切にする心の持ち方など、すてきな大人になるための習慣や考え方を「おやくそく」として紹介する絵本。クイズつきで楽しく読める。

 

『ディズニープリンセス じぶんもまわりもしあわせにする おやくそくブック』書影

©Disney

 未就学児向け雑誌『ディズニープリンセス らぶ&きゅーと』にて、保護者の子育て意識アンケート調査を実施しました。

 その結果、多くの保護者が「お子さまに身につけてほしいこと」として、「他人を思いやるやさしい心」「自分で考えて行動できる力」「マナー・ルール・約束を守れること」「自己肯定感」をあげていることがわかりました。

「ディズニープリンセスらぶ&きゅーと2023年8月号にて実施(回答者300人)」画像

▲ディズニープリンセスらぶ&きゅーと2023年8月号にて実施(回答者300人)

 このアンケート結果をふまえて、監修に、発達心理学を専門とし、子育て・家族支援にご尽力されてきた恵泉女学園大学学長の大日向雅美先生を迎え、内容を吟味しました。
 そして、ディズニープリンセスの物語から「じぶんもまわりもしあわせにする」すてきな大人になるための習慣や考え方を「おやくそく」として紹介する絵本をつくりました。

「大切にしたい52のおやくそく」画像

 3歳~小学校入学前後のお子さん向けに、幸せに生きる力を育む内容として


★健やかに明るく過ごすための「生活習慣」
★まわりの人と気持ちよく過ごすための「社会ルール・マナー」
★思いやりを持って「友だちや家族とかかわる方法」
★自分を大切にする「心の持ち方」


 を4つの柱として、52の「おやくそく」を集めました。

「おやくそく」画像


●自分からあいさつをする
●「ありがとう」を伝える
●食事を楽しむ
●相手の気持ちを考える
●自分を大切にする
●正直でいる
●困ったら人に話す
●夢を信じて・応援する


 などにくわえ、交通ルール、お店での買いものマナー、防犯、さらには好奇心を持つこと、チャレンジすることの大切さなど、小学校入学前後のお子さんに伝えたい、よりすぐりの「おやくそく」を掲載しています。

 また、性別にかかわらず、絵本を楽しんでいただけるよう、内容を構成しています。

 さらに、「おやくそく」の「正解」は一つではないとの考えから、けっして「おやくそく」を押しつけたり、大人や親が教えたりするのではなく、お子さんの発達に応じて、その子らしく、守っていきたい「おやくそく」を見つけていけるようなページにしました。

この本の特長

①大好きなディズニープリンセスの物語の絵とお子さんにもわかりやすい説明が組み合わさることで、「おやくそく」の内容をすっと理解できます。

「ジャスミンは自分のすることは自分で決めてやりたいと思っていたよ」などキャラクターたちの具体的なエピソードを交えながら紹介することで、お子さんが「おやくそく」を生活に取り入れたくなるように工夫しています。

大好きなディズニープリンセスの物語の絵とお子さんにもわかりやすい説明が組み合わさることで、「おやくそく」の内容をすっと理解できます。 画像

②ページには簡単なキャラクタークイズつき。

 ページの絵のキャラクター名を当てるクイズなどで、ディズニープリンセスの物語の世界を楽しみながら読み進められます。

③ありのままの自分・まわりの人を肯定できるような言葉がけを本書全体にちりばめました。

「えがおをたいせつにする」のページでは、「えがおでいると、自分だけじゃなく、まわりの人もえがおになって幸せな気持ちが広がる」ことの素敵さを伝えながら、「えがおになれないときは、無理に笑おうとしなくてもいいんだよ。どんな気持ちもあなたにとって大切なものだから。」とも伝えています。

「ありのままの自分・まわりの人を肯定できるような言葉がけを本書全体にちりばめました。」紙面

©Disney

 他にも、友だちとのかかわり方を紹介するページでは、「友だちの数は多くなくてもいいよ。ありのままの自分で仲よくできる友だちを大切にしたいね。」

「ちがいをたいせつにする」「じぶんをたいせつにする」紙面

©Disney

「ちがいをたいせつにする」のページでは、「『ちがい』はその人が持つ大切な魅力。見た目や考え方はちがって、当たり前。正しいことは一つじゃないし、普通なんてないよ。みんなちがってみんな素晴らしいんだ。」と、ありのままの自分やまわりの人を大切にすることを伝えています。

④こんなときどうする? クイズページもあり、お楽しみもたっぷり。

「こんなときどうする」紙面

©Disney

 ディズニープリンセスや王子などのキャラクターがこの場面の後どうしたかを当てて、ルールやマナー、友だちとの過ごしかたなどを知ることができる2択クイズページもあります。

 お子さんにとっても、おうちの方にとっても大切にしたい「おやくそく」やことばが見つかるはずです。プレゼントにもおすすめです。

商品の紹介

らぶ&きゅーと知育ブックス『ディズニープリンセス じぶんもまわりもしあわせにする おやくそくブック』書影

■書名:らぶ&きゅーと知育ブックス『ディズニープリンセス じぶんもまわりもしあわせにする おやくそくブック』
■監修:恵泉女学園大学学長 大日向雅美先生
■発行:Gakken
■発売日:2024年9月26日
■定価:1,650円(税込)

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天ブックス)

本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)

本書を購入する(楽天Kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest