年間1万人以上が熱狂する、“興味開発型”授業を手がける学習塾「探究学舎」が監修。『さわって学べる科学図鑑』4/18(木)発売。
「科学の概念ってなんだかむずかしい。本を読んでもよくわからない」、そう思ったことはありませんか?
科学のタネは、子ども達の身近な世界にたくさん存在しています。この本では、そんな身近な科学のふしぎを、さわって学べる体感型のアプローチで紹介。親子でいっしょに手を動かして、遊びながら“科学の目”を育てましょう。
もくじ
しかけが飛び出す! めくってさわって、科学のふしぎを体感しよう
カラフルな紙面には、楽しいしかけがいっぱい。しかけをめくったり、ひっぱったりする活動を通して、身近な科学現象のひみつをやさしく学ぶことができます。
しかけを使った遊びや実験もたっぷり! 使い尽くせる図鑑
科学の目は、手を動かして実験・観察をすることによって身についていきます。この本ではしかけを使ってできる遊びや実験も盛りだくさん。本を使い尽くして科学実験を楽しむことができます。
“子どもに身近なもの”をテーマに、理科の4分野が学べる!
子ども達の身近な世界にあるものを例に出して説明しているので、難しい科学の概念もとっつきやすく、身のまわりの現象と関連づけて理解することができます。化学、物理、生物、地学の4分野の基礎知識が学べるので、小学理科の先取り学習にもぴったりです。
丈夫で豪華な装丁なので、進級・進学シーズンのプレゼントとしてもおすすめの一冊です。親子で楽しくしかけをさわって、科学のおもしろさを体感してみませんか。
●監修について●
探究学舎(代表・宝槻泰伸)
小学生を主に対象とした、“興味開発型”の学習塾。宇宙・生命・数学・経済・歴史・芸術・ITなどのさまざまな分野について、子どもの好奇心に火をつけることに特化した80種類以上の完全オリジナル授業を展開。オンラインと三鷹教室を合わせ、年間1万人以上の子どもたちが世界中から授業に参加している。
<探究学舎代表・宝槻泰伸先生より>
「科学とは、実験と観察だ! この本を使って親子で手を動かし、対話しながら科学を楽しみましょう。」
シリーズ好評発売中
商品の紹介
■書名:『さわって学べる科学図鑑』
■監修:探究学舎
■発行:Gakken
■発売日:2024年4月18日
■定価:2,970円(税込)
あわせて読みたい
-
「空はどうして青いの?」科学にまつわる子どもの疑問をすっきり解決『なぜ?どうして? 科学のぎもん』2冊同時発売!
こどもの本
-
科学の「ふしぎ」に出会える大人気の読みものシリーズ、「よみとく10分シリーズ」改訂開始!
こどもの本
-
『学研の図鑑 LIVE』編集者が疑問に答えるライブ配信を 6 月から 3 か月連続開催!
イベント・キャンペーン
-
『まんまるピカピカ! どろだんごの王様 プレミアム』が発売!
こどもの本
-
「奇跡体験!アンビリバボー」で、学研が紹介されました!!
エンタメ こどもの本
-
桝太一さん出演の「海の生き物」生配信イベントのアーカイブ映像を無料公開!
イベント・キャンペーン こどもの本
-
NHK記者による、サイの保護を考える児童書『この世界からサイがいなくなってしまう』が第68回青少年読書感想文全国コンクール(小学校中学年の部)課題図書に選定。
こどもの本
-
あの『学研の科学』が復刊! 創刊号のキットは“未来のクリーンエネルギー”水素をつくり燃料にして飛ばすロケット!
こどもの本