予習にも復習にも! 2週間で中1前半の数学に自信がつく1冊が登場!

『2週間でさきどり追いつき 中学数学』

更新日 2024.03.19
公開日 2024.03.15
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

中学の数学は中1の基礎・土台作りが肝心!やさしくかみくだいたわかりやすい解説で、中1前半の数学の学習をサポートします。楽しく学べる工夫も満載で、小学生のさきどりにはもちろん、中学生の復習にも最適です。

『2週間でさきどり追いつき 中学数学』書影

▲「さきどり追いつき」の文字が目印! 学習をサポートしてくれるキャラクター達も登場しています。

2週間で中1前半の数学が理解できて自信がつく!

 本書では、中1の前半で学習する「正負の数」「文字と式」「(1次)方程式」を扱っています。2週間日割り式の1日分は無理のない分量で構成し、この年代の学習に最も好まれる書き込み式を採用しています。また、小学校の算数の内容も取り上げているので、小学校までの基礎が不安でも無理なく取り組めるようになっています。そのため、「問題量が多すぎて途中で挫折してしまう」「予習は難しいと感じて諦めてしまう」となることなく、一人でどんどん学習を進められます。
「中学入学に向けてさきどりしたい!」「好スタートを切りたい!」という小学生はもちろん、数学の学習に不安がある中学生にも最適です!

「まだ習っていなくても、数学がニガテでも、説明がわかりやすいので自分だけで取り組めます。春休みのさきどり学習にも、復習にも最適です。」紙面

▲まだ習っていなくても、数学がニガテでも、説明がわかりやすいので自分だけで取り組めます。春休みのさきどり学習にも、復習にも最適です。

数学をニガテにさせない工夫がいっぱいで、無理なく楽しく学べる!

 小学算数と比べてぐっと難しくなる中学数学だからこそ、予習・復習のどの段階でも無理なく楽しく学べるような工夫がたくさん! ①マンガで楽しく各章の基本事項を確認。 ②日割り式学習で例題を穴埋めしながら、解き方をしっかり理解。 ③仕上げドリルで練習問題を解いて理解を定着。このシンプルな構成で効率的に学習ができます。また、難しい用語をできるだけ避けたわかりやすい解説や、かわいいイラストを交えたポイント説明によって、モチベーションを維持しやすくしています。

巻頭の「この本の構成と使い方」紙面

▲巻頭の「この本の構成と使い方」。【スタート学習→日割り式の学習→仕上げドリル】とシンプルな構成で使い方も簡単です。

「各章のスタートはマンガで楽しく学習! 3匹のかわいいキャラクターが登場し、わかりやすく数学を教えてくれます。」紙面

▲各章のスタートはマンガで楽しく学習! 3匹のかわいいキャラクターが登場し、わかりやすく数学を教えてくれます。

中学のお役立ち情報が、心強い味方に!

 項目別の学習ページには、「ここで差がつく」というプラスの情報を掲載しています。解き方のコツや重要ポイントをつかんでおくと、もう一歩のリードにつながります。
 さらに、中学校と小学校の授業の違いや、数学マスターになるための勉強のポイント、頼りになる参考書の選び方など、中学で役立つ情報も掲載しています。「中学校への不安をなくしたい」「勉強だけでなく、部活動も一生懸命がんばりたい!」「無理なく無駄なく効率よく勉強したい!」そんな中学生たちを全力でサポートします。

「中学で役立つ情報は、冒頭と各章のコラムにあります。勉強の合間のひとやすみにも最適です。」紙面

▲中学で役立つ情報は、冒頭と各章のコラムにあります。勉強の合間のひとやすみにも最適です。

 数学はよく「積み上げ教科」といわれ、中学数学は小学校で学んだことを土台にして発展していきます。これから始まる春休み。この本で中学数学に自信をもって、4月からよいスタートを切りましょう!

商品の紹介

『2週間でさきどり追いつき 中学数学』書影

■書名:『2週間でさきどり追いつき 中学数学』
■発行:Gakken
■発売日:2024年2月26日
■定価:1,045円 (税込)

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天ブックス)

本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)

本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest