脱・三日坊主! 崩れない計画術をマスターして勉強効率をアップしよう!!

『東大卒女子の最強勉強計画術』

公開日 2024.03.14
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

三日坊主で悩むすべての高校生へ……。東大に独学で合格した著者が実践する勉強計画術をまとめた、【最短距離で成績を上げるための最強バイブル】が誕生しました。

『東大卒女子の最強勉強計画術』書影

YouTubeチャンネル登録者数15万人超え!
独学で東大に合格した著者が教える勉強計画術

 本書は、勉強法デザイナー・みおりんさんによる“絶対に崩れない勉強計画術”の本です。
「勉強計画の立て方がわからない」「計画を立ててもすぐに崩れてしまう」
 そんなお悩みを抱えた高校生に向けて、勉強計画の基礎知識からシチュエーション別の実践方法まで余すところなく紹介しています。

日常学習~大学入試まであらゆる勉強計画をサポート!

 日常的な勉強はもちろん、テスト前、長期休みや受験など、それぞれのシーンでやるべき勉強内容や効果的な勉強計画の立て方を全6チャプターに分けて解説しています。計画がずれてしまったときの対処法などもしっかり学んでいくので安心!


【本書の構成】
・chapter01:勉強計画の基礎知識
・chapter02:基本の勉強計画術
・chapter03:普段の勉強計画術
・chapter04:テストの勉強計画術
・chapter05:長期休みの勉強計画術
・chapter06:受験の勉強計画術


 1冊を通して、それぞれの性格や状況に応じた勉強法が選べるため、どんな人でも簡単に自分にぴったりの勉強計画を立てることができるようになります。また、実際に著者が使用していた勉強計画のフォーマット例やおすすめの文房具なども紹介しているので、真似するだけですぐに始めることができるのもうれしいポイントです。

「計画を立てるときのポイント」紙面

「テスト時や入試前以外はなにを勉強すればいい」紙面

「テスト前にはなにを勉強すればいい」紙面

「長期休みはなにを勉強すればいい」紙面

「大学受験対策ではなにを勉強すればいい」紙面

▲特に、受験では、長期間にわたり膨大な量の勉強をこなす必要があるため、勉強計画は必要不可欠。そのため、時期別の勉強法、参考書や通信講座の使い方、模試や過去問の活用法まで、たくさんの資料とともに詳しく伝えていきます。

 また、巻末『みおりんのお悩み相談室』では、実際に著者がSNSで募集して寄せられたお悩みに対してQ&A方式で回答しています。

「▲モチベーションの保ち方、集中するためのコツや部活との両立方法など、みんなが共感するテーマが集まっているので、気分転換も兼ねて読むのにぴったりです」紙面

▲モチベーションの保ち方、集中するためのコツや部活との両立方法など、みんなが共感するテーマが集まっているので、気分転換も兼ねて読むのにぴったりです。

著者プロフィール】

みおりん

 

「著者」画像

 勉強法デザイナー。地方公立校から東京大学を目指すも、高3では無計画に勉強をした結果、大差で不合格に。1年間の自宅浪人生活を通して「崩れない勉強計画術」を確立し、東大文科三類に合格。同大学法学部を卒業後、都内のIT企業での勤務を経て2020年に独立。
 YouTube「みおりんカフェ」(チャンネル登録者数15万人/2024年1月時点)をはじめとした各種SNSやブログでは、「すべての人にごきげんな勉強法を」をコンセプトに子どもから大人まで使える勉強法やノート術を紹介中。総フォロワー数は25万人を超える。文房具シリーズ「みおりんStudy Time」のプロデュースや学校講演、イベント登壇なども実績多数。
 著書に『東大女子のノート術 成績がみるみる上がる教科別勉強法』(エクシア出版)や『中学生のおうち勉強法』シリーズ(実務教育出版)、『大学合格を引き寄せる!東大卒がおしえる 逆転おうち勉強法』(KADOKAWA)、『豆腐メンタルのわたしが宅浪で東大に入れた理由』(二見書房)など。

YouTube『みおりんカフェ』

商品の紹介

『東大卒女子の最強勉強計画術』書影

■書名:『東大卒女子の最強勉強計画術』
■著:みおりん
■発行:Gakken
■発売日:2024年3月14日
■定価:1,540円 (税込)

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天ブックス)

本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest