革命的IT機器で世界を変えたスティーブ・ジョブズの生涯とは?

『学研まんが 日本と世界の伝記 スティーブ・ジョブズ』

更新日 2024.02.27
公開日 2024.02.26
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

「学研まんが 日本と世界の伝記」シリーズ最新刊として世界の偉人が登場。『スティーブ・ジョブズ』と『アンネ・フランク』2冊同時発売。

『学研まんが 日本と世界の伝記 スティーブ・ジョブズ』書影

▲『学研まんが 日本と世界の伝記 スティーブ・ジョブズ』

 40年前の1984年1月にコンピュータ「マッキントッシュ」が発売されました。開発を手がけたのはスティーブ・ジョブズ。コンピュータが身近なものになりつつあった時代に、一般家庭向けのコンピュータとして細部にまでこだわりぬいて製作されました。マッキントッシュをはじめiMac、iPhone、iPadなどを手がけたジョブズはどんな人生を歩み、どのように数々のIT機器を生み出していったのでしょうか?
 常識にとらわれず、直感を信じて進んだジョブズの生き方とともに、コンピュータが一般家庭に広まっていった時代背景が学べる内容になっています。

マッキントッシュ、iPhone、iPadを生み出したスティーブ・ジョブズの人生を躍動感あふれるまんがで楽しめます

 好奇心旺盛でものづくりが大好きな少年だったスティーブ・ジョブズ。高校生の時に出会った親友スティーブ・ウォズニアックとアップル・コンピュータを創業し、アップルⅡ、マッキントッシュ、iPhone、iPadなど、革新的なIT機器を世に送り出します。
 だれもがコンピュータによって豊かに暮らせる世の中を切り開いたジョブズの生涯を、オールカラーでダイナミックに描いています。

「ものづくりに熱中した少年時代。父親からものづくりに対する姿勢を教わる。」紙面

「ものづくりに熱中した少年時代。父親からものづくりに対する姿勢を教わる。」紙面

▲ものづくりに熱中した少年時代。父親からものづくりに対する姿勢を教わる。

1984年、アップル社の株主総会で「マッキントッシュ」を発表 誌面

▲1984年、アップル社の株主総会で「マッキントッシュ」を発表。

「ジョブズのアイデアから生まれたiPhoneは世界中に広まった。」紙面

▲ジョブズのアイデアから生まれたiPhoneは世界中に広まった。

ジョブズが生きた時代背景や、数々の名言を巻末資料に掲載

 ジョブズが開発に携わったIT機器や当時の時代の背景などを詳しく紹介しています。まんがだけでは紹介しきれなかった人間関係、キーワード、名言を知ることで、より深くジョブズの一生がわかります。

[巻末資料に掲載]
・スティーブ・ジョブズの生涯とその時代
・キーワードで見るスティーブ・ジョブズ
・スティーブ・ジョブズがのこした名言
・スティーブ・ジョブズにかかわった人びと
・スティーブ・ジョブズが育ったカリフォルニア州

「時代背景がわかる年表ページ」紙面

▲時代背景がわかる年表ページ

「ジョブズの名言も紹介」紙面

▲ジョブズの名言も紹介

『学研まんが 日本と世界の伝記』シリーズに「世界の伝記」が登場!

『学研まんが 日本と世界の伝記 スティーブ・ジョブズ』は、『学研まんが 日本と世界の伝記 アンネ・フランク』と同時発売されました。

 2022年11月に創刊した『学研まんが 日本と世界の伝記』シリーズ待望の「世界の伝記」です。ぜひ2冊あわせてご覧ください。

『学研まんが 日本と世界の伝記 アンネ・フランク』書影

▲『学研まんが 日本と世界の伝記 アンネ・フランク』

<関連記事>
世界情勢が揺れる今こそ読みたい伝記まんが『アンネ・フランク』発売。

商品の紹介

『学研まんが 日本と世界の伝記 スティーブ・ジョブズ』書影

■書名:『学研まんが 日本と世界の伝記 スティーブ・ジョブズ』
■監修:林信行
■まんが:田中顕
■発行:Gakken
■発売日:2024年2月16日
■定価:1,320円(税込)

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天ブックス)

本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)

本書を購入する(楽天ブックス)


\同時発売/
■書名:『学研まんが 日本と世界の伝記 アンネ・フランク』

本書を購入する


 

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest