とびきりかわいくしっかり学べる『ねこのずかん 家ねこと野生ねこ』発売

『学研のえほんずかん ねこのずかん 家ねこと野生ねこ』

更新日 2024.02.21
公開日 2024.02.16
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

2/22は「猫の日」! ねこにいやされしっかり学べる絵本のような図鑑が登場。ねこを知ってねこをとことん愛でましょう!

『学研のえほんずかん ねこのずかん 家ねこと野生ねこ』書影

▲『ねこのずかん 家ねこと野生ねこ』

 子どもも大人も、みんな大好き・ねこ!
 とっても身近なねこたちですが、意外と知らないひみつもいっぱい。

 たとえば…、
・「みけ」「さび」の毛色はほとんどがめす。「ちゃとら」はおすが多い。
・ねこの模様でいちばん多いのは「しま模様」、いちばん古くからある模様は「きじとら」。
・「ツシマヤマネコ」は「きじとら」と顔が似てるけど、耳の先がまるい。

 などなど。この本には、「へえ~」と思ったり、「知ってた?」と人に言いたくなったりするような、ねこのひみつが満載です。

 もうすぐ「猫の日」。
 ねこのことをもっとよく知って、ねこのことをもっと好きになってください。
 ねこ好きの方、ねこをずっとながめていたい方へ、おすすめの一冊です!

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天ブックス)

本書を購入する(ショップ学研+)

すべて手描きのリアルイラストが200以上!
イラストだからふわふわであたたかい、イラストだからよくわかる。

「学研のえほんずかん」シリーズは、絵本のようなイラストで図鑑のように学べるシリーズ。イラストなので写真よりも細かいところまでくらべやすいのが魅力です。
 ねこにはかわいいだけじゃない、野生のなごりが感じられる部分もあります。

「にょき! と出てくるつめなど、ねこのからだは森や林でくらすのに便利なしくみがいっぱい」紙面

▲にょき! と出てくるつめなど、ねこのからだは森や林でくらすのに便利なしくみがいっぱい。

「ねこの毛色は、白・黒・茶色の3色のみで、その組み合わせでいろいろな模様になります」紙面

▲ねこの毛色は、白・黒・茶色の3色のみで、その組み合わせでいろいろな模様になります。身近なねこちゃんに注目したくなることまちがいなし!

ねこは「野性」?!
ねこと野生ねことのくらべっこで、ますますねこのトリコになる!

 もっとも昔からある「きじとら」、野性的な「ベンガル」、野生のネコ科動物の「ツシマヤマネコ」、「スナネコ」などを並べて紹介。よく似ているのがわかります。
 ネコ科の猛獣・ヒョウとも、似ているところや違うところをくらべます。
 動物園でいろいろなネコ科の動物に注目するきっかけに!

「きじとら」と「ツシマヤマネコ」はそっくり。ツシマヤマネコは耳の先がまるいのが特徴です 紙面

▲「きじとら」と「ツシマヤマネコ」はそっくり。ツシマヤマネコは耳の先がまるいのが特徴です。

「大きなネコ科動物のヒョウともくらべっこ。ヒョウも毛づくろいをするなど、ねこのようなしぐさをします。」紙面

▲大きなネコ科動物のヒョウともくらべっこ。ヒョウも毛づくろいをするなど、ねこのようなしぐさをします。

ねこの生態や人気のねこ種、ねこの気持ちまで、ねこのことがまるごと学べる!

 監修は動物学者の今泉忠明先生。イラストはリアルかわいい動物イラストを手掛けるおちょぴさん。とびきりかわいくしっかり学べます。
 人気ねこ種30種、野生のネコ科動物17種を紹介した図鑑のページ、ねこの気持ちのページでは、さわられるとうれしいところなど、ねことふれあうときに知っておきたい情報も紹介しています。

「アビシニアン、アメリカン・ショートヘア、ラグドール、マンチカンなど、人気ねこ種30種をひとこと説明とともに紹介します」紙面

▲アビシニアン、アメリカン・ショートヘア、ラグドール、マンチカンなど、人気ねこ種30種をひとこと説明とともに紹介します。

「ねこのきもちを紹介」紙面

▲ねこのきもちを紹介。ねことなかよくなるために知っておきましょう。

 人びとに愛され、人びとの身近で暮らしながらも、野生の特徴も残しているねこたち。
 ねこと野生ねこの魅力がつまった『ねこのずかん 家ねこと野生ねこ』。
 ねこを飼っている方、ねこを飼いたいと思っている方、ねこが好きなすべての方へ。
 プレゼントにもぴったりです♪

【監修:今泉忠明】
 動物学者。「ねこの博物館」館長。国立科学博物館で哺乳類の分類学、生態学を学び、各地で哺乳動物の生態調査を行っている。『学研の図鑑LIVE 動物』(Gakken)、『ざんねんないきもの事典』(高橋書店)など著書・監修書籍多数。

【絵:おちょぴ】
 主にねこと女性を描く、画家、イラストレーター。幼い頃からねこと暮らし、ねこのありのままのかわいさ、美しさ、魅力を描く。「YOU+MORE!」(フェリシモ)でねこや色々な動物、食べ物などのイラストを手掛ける。他、日本国内のギャラリーにて個展、グループ展参加などの活動をしている。

「学研のえほんずかん」シリーズ続々!

◆『いぬのずかん 家いぬと野生いぬ』(3/22発売予定)
 1冊まるごと「いぬ」を楽しむえほんずかん。犬の種類や体の特徴、犬の一生、はたらく犬など、リアルでかわいいイラストで楽しめます。柴犬とオオカミのくらべっこなど野生の犬も登場。子どもから大人まで、絵本のような雰囲気で、図鑑のように学べます。

詳細はコチラ

『いぬのずかん 家いぬと野生いぬ』書影

▲『いぬのずかん 家いぬと野生いぬ』(3/22発売予定)

◆「学研のえほんずかん」シリーズ好評発売中!
 絵本のようなやさしい絵で、図鑑のように学べるシリーズです。

「学研のえほんずかん」シリーズ 書影

▲「学研のえほんずかん」シリーズラインナップ

商品の紹介

『学研のえほんずかん ねこのずかん 家ねこと野生ねこ』書影

■書名:『学研のえほんずかん ねこのずかん 家ねこと野生ねこ』
■監修:今泉忠明
■絵:おちょぴ
■発行:Gakken
■発売日:2024年2月16日
■定価:1,430円 (税込)

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天ブックス)

本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest