ペンギンいっぱいの絵本のような図鑑、『ペンギンのずかん』が誕生!

『学研のえほんずかん ペンギンのずかん』

更新日 2023.06.16
公開日 2023.06.15
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

絵本のようなやさしいイラストで図鑑のようにしっかり学べる! 監修は動物学者の今泉忠明先生。イラストはペンギンイベントに多数参加するきゅうさん。とってもかわいく、しっかり学べるえほんずかんです。

「学研のえほんずかん」シリーズは、絵本のようなかわいいイラストで図鑑のように学べるシリーズ。そのシリーズの最新刊、まるごと「ペンギン」を楽しめる『ペンギンのずかん』が登場です。

『学研のえほんずかん ペンギンのずかん』書影

▲『学研のえほんずかん ペンギンのずかん』 ペンギン全18種が大集合!

 日本は、世界有数のペンギン大国! たくさんの水族館や動物園で、ペンギンたちに会うことができます。この本では、ペンギン全18種をすべて紹介しています。ペンギンのひみつを知って、この夏、水族館や動物園へ会いに行きましょう!

 ぽてっとした体でよちよち歩く、とってもかわいいペンギンたち。
 じつはかわいいだけじゃなく、海の中を猛スピードで泳いだり、過酷な子育てをしたり、意外とすごい能力をもったスーパーバードなのです。この本には、意外と知らないペンギンの秘密がたっぷり。
 そして、日本は世界的にみてペンギンの飼育数が非常に多い国で、水族館や動物園で会える身近な存在です。子どもから大人まで、すべての世代で楽しんでほしい一冊です。

ペンギン全18種を紹介! ほかにはない、ペンギンのリアルなイラスト図鑑

「学研のえほんずかん」シリーズは、絵本のようなイラストで図鑑のように学べるシリーズ。
 リアルなイラストなので、写真だとわかりにくいところも、細部までじっくりと見ることができます。
 写真の図鑑はほかにもありますが、リアルなイラストでまるごと一冊ペンギンを扱う本は他にはありません。「にているペンギンのみわけかた」など、イラストだからこそよくわかるポイントも紹介しています。

「ペンギン全18種をひとつひとつ紹介」紙面

▲ペンギン全18種をひとつひとつ紹介。見たことあるペンギンはどれ? どのペンギンが好き?

「にているペンギンのみわけかた」紙面

▲そっくりのペンギンもいますが、胸の線の本数や頭の羽のつながり具合など、細かな違いがあります。イラストだから比べやすいですね。

泳ぐ! ジャンプする! 過酷な子育て! 意外と知らないペンギンのすごい能力

 ぽってりしていてかわいいペンギンですが、ジェンツーペンギンは時速36kmのスピードで泳いだり、コウテイペンギンは水深500m以上に20分間もぐれたりするなど、実は泳ぐのに特化したスーパーバード!イワトビペンギンは、自分の身長くらいの岩にもジャンプで飛び乗ります。
 そして、コウテイペンギンは南極で2か月間立ったまま卵を温める、過酷な子育てもします。
 かわいいだけでなく、「ペンギンってすごい!」という情報もたっぷり。
 夏休みの自由研究にもぴったりです。

「ペンギンの泳ぐ姿も、イラストならじっくり見られます」紙面

▲ペンギンの泳ぐ姿も、イラストならじっくり見られます。水の抵抗を受けにくい体のかたちをしています。

「ペンギンのこそだて」紙面

▲コウテイペンギンは巣をつくりません。じっと立ったまま卵を温めます。その間何も食べないので体重もかなり減ってしまいます…。

監修は動物学者の今泉忠明先生。イラストはリアルかわいいペンギンイラストを手掛けるきゅうさん。とびきりかわいくしっかり学べる!

 監修は、『学研の図鑑LIVE』など監修書籍多数の動物学者、今泉忠明先生。
 ペンギンのからだの特徴や能力など、先生の指導のもと、充実した内容になっています。
 イラストは、リアルかわいいペンギングッズを手がけ、ペンギンイベントにも多数参加するきゅうさん。ペンギンへの愛があふれています。

「ペンギンのひみつ」紙面

▲ペンギンは南極以外にもいるって知ってましたか? じつは暖かい地域にもすんでいます。ペンギンのさまざまなひみつがしっかり学べます。

すみだ水族館の個性あふれるペンギンたちの関係がわかる「すみだペンギン相関図」も掲載!

 すみだ水族館で暮らすマゼランペンギンたちの関係をまとめた「すみだペンギン相関図」。
 すみだ水族館の協力のもと、『ペンギンのずかん』でも取り上げています。
 個性豊かなペンギンたちの、親子や兄弟、恋人関係を知ると、より一層ペンギンたちへの親しみがわきます。水族館や動物園に行って、ペンギンたちの関係に注目してもいいですね。

「ペンギンたちのかんけい」紙面

▲卵を温めるのをさぼったり、仲良くいっしょに寝たり…、それぞれ個性があります。

 水族館や動物園の人気者・ペンギン。この本を読んで、ペンギンたちのことをもっとよく知って、もっと好きになってください。
 水族館・動物園へのおでかけのお供に、夏休みの自由研究に、ペンギン好き・生きもの好きの方へのプレゼントにも、おすすめの一冊です。

「学研のえほんずかん」シリーズ ラインナップ続々!

◆『すもうのずかん』 〈同時発売!〉
 楽しいイラストで、「すもう」がまるわかり。すもうのルールや力士の番付から、行司や呼び出し、床山の仕事や持ち物、相撲部屋の一日まで、気になる情報が満載。すもうの動きを体験できるページも。

詳細はコチラ

『すもうのずかん』書影

▲『すもうのずかん』

『パンダのずかん』 〈好評発売中!〉
 1冊まるごと「パンダ」だらけのえほんずかん。パンダのしぐさや体の特徴、生態、赤ちゃんパンダの成長などを、リアルだけどやわらかな色鉛筆で描かれたイラストで楽しめます。

詳細はコチラ

『パンダのずかん』書影

▲『パンダのずかん』 パンダとペンギン、とびきりかわいい白黒動物!

◆「学研のえほんずかん」シリーズ 好評発売中

「学研のえほんずかん」シリーズ 書影

▲『けいさつのずかん』『ケーキのずかん』など多彩なテーマ。

商品の紹介

『学研のえほんずかん ペンギンのずかん』書影

■書名:『学研のえほんずかん ペンギンのずかん』
■監修:今泉忠明
■絵:きゅう
■発行:Gakken
■発売日:2023年6月15日
■定価:1,430円 (税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

学研の絵本 公式インスタグラム

学研の絵本 公式Twitter

★最新情報はこちらでご確認ください。

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい