電車の名前を書いて、ひらがな・カタカナを楽しく覚えられるワークが発売!

『でんしゃのひらがな・カタカナれんしゅうちょう デラックス』

更新日 2024.01.30
公開日 2024.01.26
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

大好きな電車の名前を書いて、ひらがな&カタカナを覚えよう! 「E8系つばさ」「スペーシアX」など、モデルチェンジした電車の写真も多数掲載。壁にはって使える「でんしゃのひらがな・カタカナポスター」つき。

『でんしゃのひらがな・カタカナれんしゅうちょう デラックス』書影

▲はやぶさカラーの表紙! 『でんしゃのひらがな・カタカナれんしゅうちょう デラックス』

 ひらがなとカタカナを1冊でマスターできる! デラックス版ワーク

 楽しい練習をくり返していくうちに、お子さんの能力を伸ばす「学研の頭脳開発シリーズ」より、『でんしゃのひらがな・カタカナれんしゅうちょう デラックス』が発売。

 このワークは、「大好きな電車がいっぱいなので、子どもが自分から進んで取り組む!」と、好評発売中の『でんしゃのひらがなれんしゅうちょう 改訂新版』の続編です。「もっとひらがなをおけいこしたい」「カタカナも練習したい」というご要望にお応えして、ひらがなとカタカナが1冊になったデラックス版ができました。

 全112ページと『でんしゃのひらがなれんしゅうちょう 改訂新版』よりもページが大幅に増え、新たにたくさんの電車が掲載されています。電車好きのお子さんが、ワクワクしながら文字の練習に取り組めること間違いなし!

 小学校入学前にしっかり練習しておきたいひらがなと、ちょっと先取りのカタカナの両方ができるので、入学準備のワークとしてもおすすめです。

本書の特長

①電車の名前を書いて、ひらがなとカタカナを覚える!

「電車の名前を書いて、ひらがなとカタカナを覚える」紙面

「は」ははやぶさの「は」など、電車に関する言葉を練習します。大好きな電車が出てくるのでお子さんが自分からどんどん進めたくなり、最後まで飽きずに取り組めます。

②段階的に練習できる構成

「段階的に練習できる構成」紙面

 電車の名前は、①なぞり→②始点のみ記載→③白いマスに書く、というステップで、段階的に練習できるようになっています(未習の文字はすべてなぞり)。

 全ページ書くと、ひらがな・カタカナすべての清音を網羅できます。また、濁音、拗音、促音を練習するページもあります。

③写真と解説で電車の知識も身につく!

「写真と解説で電車の知識も身につく」紙面

 清音の練習ページには、電車や関連アイテムの写真と説明文を掲載。ミニ図鑑のように楽しく眺めながら、電車の知識も身につきます。2023年に開業した特急「スペーシアX」、2023年にモデルチェンジした「成田エクスプレス」、2024年3月から運行予定の「E8系つばさ」など、新しい電車もたくさん載っているので、電車好きのお子さんも大満足の内容です。

④おまけ問題も楽しい!

「おまけ問題も楽しい」紙面

 めいろやまちがいさがし、電車クイズなどのおまけ問題つき。楽しく学べる工夫がいっぱいで、ひらがな・カタカナがはじめてでも無理なく進めることができます。

⑤豪華特別教材つき

「ひらがなポスター」」紙面

▲“れんけつ”できる!「ひらがなポスター」

「かいてけせる おけいこボード」紙面

▲「かいてけせる おけいこボード」

 新幹線をイメージしたデザインのポスターがついていて、2枚を「れんけつ」すれば、横長サイズにして楽しめます。こちらも電車の写真満載で、壁などにはっておき、いつでもワクワクしながら眺められます。表面はひらがな、裏面はカタカナです。

 また、「かいてけせる おけいこボード」もついています。電車形の枠に、くり返し文字を練習できます。

子どものやる気を応援! デジタル版がんばり賞「できたーず」

デジタル版がんばり賞「できたーず」画像

▲デジタル版がんばり賞「できたーず」

 学研の幼児ワーク/頭脳開発シリーズ/まいにちのドリル幼児版を5冊がんばったら、お名前入りの賞状と記念品をプレゼント! 

 デジタル版がんばり賞「できたーず」は、ワーク1冊ごとにペットを設定して育てられる機能もあり、がんばりを見える化! お子さんの「できた!」を応援します。

 応募はスマホでかんたん。下記よりご応募できます。

応募

商品の紹介

『でんしゃのひらがな・カタカナれんしゅうちょう デラックス』書影

■書名:『でんしゃのひらがな・カタカナれんしゅうちょう デラックス』
■発行:Gakken
■発売日:2024年1月25日
■定価:1,320円(税込)

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天ブックス)

本書を購入する(ショップ学研+)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest