待望の第3弾!シール×パズルで楽しく、やり抜く脳力を鍛える

『頭がよくなる!知育シールパズル たんけん!タイムトラベル編』

更新日 2024.01.29
公開日 2024.01.25
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

「集中力」「想像力」「空間認知力」「やり抜く力」……パズルを完成させる過程で育つ力はたくさん! タイムトラベルで、過去や未来へ出かけよう!

『頭がよくなる!知育シールパズル たんけん!タイムトラベル編』書影

パズルで身につく力は無限大

 累計発行部数16万部突破の人気シリーズ「頭がよくなる!知育シールパズル」に、第3弾が登場!

 本書は、いろいろな形・色のシールを指定の場所に貼っていくと、ポリゴン調の立体的なイラストが完成するシールパズルです。

監修の脳科学者・茂木健一郎氏はその中でも、「やり抜く力(グリット)」が重要だと言います 画像

 パズルに取り組んでいるとき、じつはたくさんの力を使っていることをご存知ですか?

 ピースを探すときには「数字の並び順(数系列)」を理解する力、台紙にあわせて貼るときには「手先の器用さ(巧緻性)」「空間認知力」、どんなイラストができあがるか考えているときには「想像力」……など、パズルは遊びながら色々な力を伸ばします。

 監修の脳科学者・茂木健一郎氏はその中でも、「やり抜く力(グリット)」が重要だと言います。学校での学習や社会に出てからの活躍など、さまざまなことにグリットが役立つと分かっています。

 絵の完成を楽しみに、最後までやり抜くことで、脳内のグリットの回路を育てましょう。

道具不要で、楽しく取り組める

 本書はパズルのピースをシールにすることで、お子さん一人でも楽しく取り組めるようになっています。

①シールと台紙を準備

「シールと台紙を準備」紙面

 台紙と同じ番号のパズルシール(①~⑩)を本書から探して、切り離します。分かりやすいよう、1つの台紙に必要なシールは1シートにまとまっています。

【育つ力】
・想像力
・色の感性

②同じ数字のシールを探す

「同じ数字のシールを探す」紙面

 シール台紙の枠線内にある数字と、同じ数字がふってあるシールを探します。

【育つ力】
・認知力
・集中力
・数字の並び(数系列)の理解

③あわせて貼る

「同じ数字のシールを探す」紙面

 台紙にあわせて、シールを貼ります。

【育つ力】
・空間認知力
・手先の器用さ(巧緻性)

④完成!

「完成」紙面

 ポリゴン調の立体的なイラストができあがります。

【育つ力】
・やり抜く力
・達成感

10種類のカラフルなパズル

「10種類のカラフルなパズル」紙面

 パズルは全部で10種類
 最初は60ピースからスタートし、後半は125ピースのやりごたえのあるパズルに挑戦。少しずつステップアップするので、4歳くらいのお子さんから楽しめます。
 年齢問わず、シールが好きな方におすすめです。

最後まで楽しくできるしかけがいっぱい

●絵本のように楽しめる探検ストーリー

「絵本のように楽しめる探検ストーリー」紙面

 本書はストーリー仕立てで展開していくので、最後まで飽きずに取り組めます。
 お話を楽しみながら、シールを貼ってページを完成させましょう。

 ちょっぴり不思議な探検世界を描いたのは、アニメーション作家のぬQ氏。

 NHKの教育番組「シャキーン!」や、「映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」のキャラクター原案、東急歌舞伎町タワーのホテルブランドムービーなど大注目の作家です。

\あらすじ/
 こども探検家の「いちろう」「ふたこ」のもとに、ある日タイムマシーンが現れました。ふたりと一緒に探検の旅へ出かけ、過去や未来へ行ってみよう。

●自分でシールを貼って表紙が完成!

「自分でシールを貼って表紙が完成」紙面

 表紙カバーをめくると、さらにパズルが登場!
 パズルシール⑪を使って、挑戦してみましょう。今度はどんな柄の船ができるかな?
 右上の枠に名前をかけば、自分で作った表紙の完成です。

●パズルを集めて作る「たんけんの ちず」

パズルを集めて作る「たんけんの ちず」紙面

 できあがったパズルは、「たんけんの ちず」ページに貼ってオリジナルの地図を作りましょう。

 アイテムシールを地図に貼っていくことで、完成させたパズルが一目瞭然! 達成感を味わうことができます。

 道具不要で、じっくりパズルに取り組むことができるので、おうちあそびやお出かけの待ち時間にもぴったりです。
 さあドキドキ&ワクワクがあふれる楽しいタイムトラベルに出かけましょう!

商品の紹介

『頭がよくなる!知育シールパズル たんけん!タイムトラベル編』書影

■書名:『頭がよくなる!知育シールパズル たんけん!タイムトラベル編』
■監修:茂木健一郎
■絵:ぬQ 
■発行:Gakken
■発売日:2024年1月25日
■定価:1,650円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest