高島彩・武田真一(フリーアナウンサー)のお手本音声つき『おんどくブック』

『お手本音声つき! 1日1分おんどくブック』

更新日 2023.11.30
公開日 2023.11.28
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

入学祝い、プレゼントにも! 詩、ことわざ、名作、算数・理科・社会のおはなしなど、子どもに読ませたい文章を厳選。人気アナウンサーの「お手本音声」と「読みやすい紙面」「音読しおり」で読むのが楽しくなる!

『お手本音声つき! 1日1分おんどくブック』書影

 ひらがなは読めるけれど、言葉や文はこれからというお子さん。文は少し読めるけれど、すぐつかえてしまう、読み間違いや読みとばしが多いというお子さん。冬休みなどの長期休みに、小学校の入学までに何かちょっとやらせておきたいと思う保護者のみなさん。

 1回分がたった1分の音読をお子さんと一緒に楽しんではいかがでしょうか?

「音読」は小学校の定番の宿題の一つで、脳が活性化され、言葉の発達や記憶力の向上につながり、文字や読書への興味関心も広がると言われています。他にも、知識、語彙、表現力、集中力も高まるといった効果もあり、音読をすればするほど成長を促します!

 本書は、「お手本音声」「読みやすく工夫された紙面」「音読しおり」など、お子さまの音読をアシストする様々なしかけがついており、楽しくスラスラ音読ができるようになります。

豪華アナウンサー2人のお手本音声つき!

「お手本がないと読み方がわからない!」という声に応え、各ページにある二次元バーコードにアクセスすると、フリーアナウンサー 高島彩さん&武田真一さんによる情感のこもったお手本音声を聞くことができます。

「豪華アナウンサー2人のお手本音声つき」画像

1回たった1分で取り組める!

 朝や寝る前の短い時間でも取り組めるように、1回1分の紙面構成。スキマ時間の活用や、生活習慣づけにもオススメです。

「1回たった1分で取り組める」紙面

読みやすい工夫がされた紙面!

 つかえず、楽しく音読ができるように、紙面に読みやすい工夫つき。
・大きな文字で負担なく読める。
・小学校の教科書に準じた読みやすい書体を採用。
・助詞や、句読点など読みとばしやすい箇所にマーク入り。
・キャラクターたちがポイントを解説。
・保護者向けのアドバイスつき。
・全ページイラストつきで、場面を想像しやすく、子どもが飽きずに続けられる。

「読みやすい工夫がされた紙面」画像

音読したくなる、ためになるおはなしを厳選!

 音読用の文章として定番の詩やうた、昔話などはもちろん、知的好奇心を育てるおはなしや、小学校で役立つ知識が身につくおはなしまで多数収録。

「音読したくなる、ためになるおはなしを厳選」画像

 1 知識:十二支、春の七草、昔の暦、七福神など
 2 ことば遊び:早口言葉、回文、反意語、擬音語など
 3 詩・短歌・俳句・うた:教科書に頻出のものなど
 4 ことわざ・慣用句:親しみやすいものなど
 5 名作・おはなし:古典、日本の昔話、童話など
 6 算数:数、時計、単位、九九など
 7 理科・生活:生き物、科学、お約束など
 8 社会:偉人、都道府県、世界の国など

音読しおりつき!

 カバー袖に、気分で選べる2種類の音読しおりつき。
 音読する行の隣の行を隠すことで、読みとばしを防止し、集中して音読することができます。

「音読しおりつき」画像

商品の紹介

『お手本音声つき! 1日1分おんどくブック』書影

■書名:『お手本音声つき! 1日1分おんどくブック』
■監修:花まる学習会代表 高濱正伸
■発行:Gakken
■発売日:2023年11月30日
■価格:1,980円 (税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest