アプリ「学研さんすうランド」に新マップ「さむざむじま」が登場!

『学研さんすうランド 数字 時計 はじめての算数知育ゲーム』

UPDATE 2023.11.10
公開日 2023.11.06

ユーモアあふれるキャラクターと楽しい演出で「かず」と「さんすう」の力が自然と身につく! 新マップでは「たしざん」「ひきざん」「とけい」の新ゲームが登場!

『学研さんすうランド 数字 時計 はじめての算数知育ゲーム』とは?

『学研さんすうランド 数字 時計 はじめての算数知育ゲーム』告知画像

『学研さんすうランド 数字 時計 はじめての算数知育ゲーム』は、3~7歳を対象とした、ユーモアあふれるキャラクターと演出で「かず」と「さんすう」を学習することができる知育ゲームアプリです。スモールステップで無理なくゲームが進み、自然なくり返し学習を楽しく行うことで理解を深められます。

 本アプリは、累計5,000万部突破の大人気ワーク「学研の幼児ワーク」編集部&学習教材の定番「毎日のドリル」などを手がける学研の参考書編集部が監修しました。

 今回リリースするマップ3では、「たしざん」「ひきざん」の問題が初登場!
 そしてさらにパワーアップした「とけい」の問題に挑戦することができます。

ゲーム紹介

 さんすうランドは毎日夢中で遊べる、「かず」と「さんすう」の知育ゲームです!
 ユーモアあふれるキャラクターと演出で、はじめての知育アプリにもぴったり。お子さんの「もっとやりたい!」という気持ちを引き出しながら、スモールステップで無理なくゲームが進みます。自然なくり返し学習を楽しく行うことで、「かず」と「さんすう」への理解をしっかりと深められるでしょう。

「アプリ画面」画像

【ストーリー】
“ワルヤサイズ”であふれかえった「さんすうランド」を救うため、
“勇者トマトン”と”マヨネーズン”はさんすうの問題に挑戦する!
ユーモアあふれるキャラクターと演出でさんすうを楽しみながらクリアを目指し、キャラクターカードをゲットしよう!

「新マップ さむざむじま」画像

▲新マップ さむざむじま

 今回リリースするマップ3はさむくて雪の積もる「さむざむじま」。
「たしざん」「ひきざん」「すいり」「とけい」が学習できるゲームを収録しています。

「ミニゲーム はじめてけいさん」画像

▲ミニゲーム はじめてけいさん

「ミニゲーム やさいけいさん」画像

▲ミニゲーム やさいけいさん

 くり上がりのあるたし算、くり下がりのあるひき算について学習します。野菜を動かしながら「10といくつ」という数の見方を理解できます。

「ミニゲーム けいさんばくだん」画像

▲ミニゲーム けいさんばくだん

 制限時間内に計算をします。ゲーム感覚で楽しみながら計算練習をすることができます。

「ミニゲーム けいさんチャレンジ」画像

▲ミニゲーム けいさんチャレンジ

 たし算、ひき算、3つの数の計算、100までの数の計算をします。いろいろな計算に挑戦することができます。

「ミニゲーム すいり」画像

▲ミニゲーム すいり

 数字の並び順から規則性を見つけます。楽しみながら思考力を伸ばします。

「ミニゲーム とけいつなぎ」画像

▲ミニゲーム とけいつなぎ

 時計を見て、何時何分という時刻の読み方を学習します。

「ミニゲーム とけいばくだん」画像

▲ミニゲーム とけいばくだん

 アナログ時計の時刻に合わせて、デジタル時計の時刻をセットします。何時何分について学習します。

◆◆◆マップ1(20までのかず・ちえ)◆◆◆
■なかまさがし
 指定された条件に合うものを探すことで、ものを見分ける力を養います。ゲーム感覚で楽しみながら、数字にも自然と親しめます。

■かぞえよう
 野菜の種類を見分けながら、10までの数を学習します。左から順に○をタッチしてかぞえることで、数を比べるときの基本を身につけます。

■いくつかな
 20までの数を学びます。アプリならではの演出で、お子さんのペースで着実に「さんすう」の土台を作ります。

◆◆◆マップ2(100までのかず・とけい)◆◆◆
■すうじなぞり
 100までの数字を書く練習をします。書き順が表示されるので、正しい書き方が身につきます。

■どっちがおおきい
 数字を見て、数の大小を比べます。数字の理解を深めることができます。

■いくつといくつ
「数の合成・分解」について学習します。たし算やひき算の基礎となる力を身につけます。

■いくつかな
 100までの数を学習します。「10のまとまり」について、理解を深めます。

 この他にも楽しいゲームをたくさん収録しています。

商品の紹介

『学研さんすうランド 数字 時計 はじめての算数知育ゲーム』ロゴ画像

■算数知育iOS版アプリ『学研さんすうランド 数字 時計 はじめての算数知育ゲーム』
■発売:2023年11月1日
■価格:無料(App内課金あり。マップ2:500円<税込>)
■対応端末:iPhone/iPad iOS13.0以降
■推奨年齢:3歳∼7歳

『学研さんすうランド
数字 時計 はじめての算数知育ゲーム』

学研のこどもアプリ 紹介サイト