人体図鑑の決定版!『学研の図鑑LIVE 人体 新版』2023年11月16日発売!

『学研の図鑑LIVE 人体 新版』

公開日 2023.11.17
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

DVD動画、3DAR、実物大ポスターの豪華特典つき! 体の中に広がる、おどろきの世界へ出発!

『学研の図鑑LIVE 人体 新版』書影

「筋肉と骨格」「食べ物の消化」「ウイルスから体を守る仕組み」…など、体のことが丸ごとわかる!
『学研の図鑑LIVE 人体 新版』は、「体のしくみが“本当に”わかる」ことにこだわった本格図鑑。ページの中身はもちろん、動画や3DARなどの特典も充実しており、人体のおもしろさをめいっぱい感じることができます。3歳から大人まで、ずっと使える人体図鑑の決定版。

「学研の図鑑LIVE 新版」シリーズご購入で図書カードネットギフトが全員もらえるキャンペーン実施中!(応募〆切2023/12/31まで)

人体の構造や臓器の役割が、よくわかる!

 全196ページの紙面レイアウトを一新。各臓器について、「どこにあるか」「どんなつくりか」「どんな働きをするか」が、ひとめでわかるようになっています。

 臓器同士の連携もわかりやすくなりました。例えば「胃でつぶされ消化され」「更に十二指腸で消化が進み」「小腸で栄養が吸収され…」といった、食べ物が消化・吸収される流れも、ページをめくるごとに自然と理解できるつくりとなっています。

「胃のページ」紙面

▲胃のページでは、構造や前後の臓器のつながりがひとめでわかる。

「骨格系」「消化器系」「循環器系」など人体のさまざまな器官系を章ごとにわかりやすく解説します。 紙面

▲「骨格系」「消化器系」「循環器系」など人体のさまざまな器官系を章ごとにわかりやすく解説します。

ミクロな世界へ! 電子顕微鏡写真の掲載数No.1 ※

 組織や細胞の表面の凹凸まで見ることができる、電子顕微鏡写真を多数掲載しています。小腸の中のでっぱり、おしっこをつくる精密ろ過装置、細胞の中身…などが、超高精細な写真で見ることができます。驚きのミクロな世界を感じられます。

※2023年10月時点 学習図鑑比較 Gakken調べ。

小腸の内側にある沢山の「じゅう毛」のようす。 紙面

▲小腸の内側にある沢山の「じゅう毛」のようす。

「血液からおしっこをつくる腎臓のろ過装置。」紙面

▲血液からおしっこをつくる腎臓のろ過装置。

おもしろくてためになる! 特集も大充実

 血管のネットワークの写真や赤ちゃんのひみつ、子どもと大人で骨や臓器はどう違うか、ヒトと動物の骨格比べなど、見て読んで面白い解説が充実。人体をもっと深く理解することができます。

「全身にはりめぐらされた血管のネットワークが見える」紙面

▲全身にはりめぐらされた血管のネットワークが見える!

 小学校や中学校の理科で習う内容に対応しているので、教科書の先取り学習にもぴったりです。さらに、新型コロナウイルスの流行で注目度が高まった感染症や予防接種のこと、人生100年時代に欠かせない「食育」、医療従事者のお仕事紹介など、興味の幅を広げる読み物も多数収録しています。

「ウイルスの種類や構造、ふえ方をわかりやすく解説」紙面

▲ウイルスの種類や構造、ふえ方をわかりやすく解説。

 【豪華特典】DVD動画や3DAR、特典ポスターでもっと楽しい!

◆特典① スマホでも見られるオリジナル動画

 付属のDVDには、「人体ミクロツアー」「アスリートに学ぶかけっこ教室」「内臓をおぼえる歌」「体のしくみを使った実験」「クイズ」など、楽しいコンテンツを収録! 人体の不思議を、実際に自分で体験して理解できるようになっています。 スマートフォンやタブレットPCで同じ動画が楽しめます。

「キャラクターが体の中に潜入!食べ物の消化の流れを楽しく解説」紙面

▲キャラクターが体の中に潜入!食べ物の消化の流れを楽しく解説。

「アスリートから姿勢や脚の振り方を学ぶ!50m走は速くなるのか?!」画像

▲アスリートから姿勢や脚の振り方を学ぶ!50m走は速くなるのか?!

「一度聴いたら頭から離れない!内臓の名前とはたらきを覚える歌。」画像

▲一度聴いたら頭から離れない!内臓の名前とはたらきを覚える歌。

◆特典② 臓器の形が立体的にわかる! 3DAR

 専用の無料スマートフォンアプリを紙面にかざすと、骨格や内臓の3Dが出現! 指でくるくると回しながらさまざまなアングルから観察できるので、図鑑と組み合わせるとさらに深く学べます。

「3Dモデルなら、心臓から出ている血管の方向も立体的にわかる。」画像

▲3Dモデルなら、心臓から出ている血管の方向も立体的にわかる。

◆特典③ 本当の大きさ内臓ポスター

 リバーシブルの大きなB3ポスターがついてきます。内臓と骨格を実物大で収録。

 自分の体にあてると、臓器の大きさや場所が実感できます。

「ポスターを自分の体とくらべれば、内臓(表面)や骨格(裏面)の大きさが実感できる。」画像

▲ポスターを自分の体とくらべれば、内臓(表面)や骨格(裏面)の大きさが実感できる。

 

▼見どころを動画でチェック!

 

本書の制作裏話はこちらから

 「人の体ってすごい!」研究者だったからこそつくれる、人体の”驚き”と”感動”がつまった図鑑とは(クリエイター・インサイド『学研の図鑑LIVE 人体 新版』

キャンペーン情報

「学研の図鑑LIVE 新版」シリーズご購入で図書カードネットギフトが全員もらえるキャンペーン実施中!(応募〆切2023/12/31まで)

 

『学研の図鑑LIVE 新版』について

『学研の図鑑LIVE 新版』告知画像

 図鑑体験を、あたらしく。

 1970年に創刊され、2020年に発刊50周年を迎えた『学研の図鑑』。『学研の図鑑LIVE』は、その流れを汲む最新シリーズ。ハイクオリティな写真やイラストと、最新情報がつまった本格図鑑。楽しいオリジナル映像が収録されたDVDつき。動画や3DCGがスマートフォンで見られます。

 2022年には『学研の図鑑LIVE 新版』としてリニューアル。これまで『昆虫』『恐竜』『危険生物』『魚』『鉄道』『星と星座』が発売。“あたらしい図鑑体験”を提供し、大好評を博しています。

学研の図鑑LIVE公式サイト

 

商品の紹介

『学研の図鑑LIVE 人体 新版』書影

■書名:『学研の図鑑LIVE 人体 新版』
■総監修:阿部和厚(北海道大学名誉教授)
■発行:Gakken
■発売日:2023年11月16日
■価格:2,640円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

学研の図鑑LIVE公式サイト

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest