【文化と地理がわかる!】しかけをめくると世界が見えてくる図鑑が新発売!

『めくって学べる せかいの図鑑 新装版』

更新日 2023.12.14
公開日 2023.11.17
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

106個のしかけをめくると、世界の自然、人々の生活、文化や歴史がわかるしかけ図鑑が新発売。写真や情報たっぷりの図鑑ページも充実。世界の情報を楽しく学ぼう!

『めくって学べる せかいの図鑑 新装版』書影

『めくって学べる せかいの図鑑 新装版』

『めくって学べる せかいの図鑑 新装版』は、世界各国の地理や文化、世界遺産などを、旅するように楽しく学べる図鑑です。
 しかけをめくると世界遺産をはじめとする各国の建築物や自然、食べものや現地の生活を絵変わりイラストで解説します。各国のくらしや文化の違いを、しかけイラストで楽しく&カラー写真で詳しくリアルに紹介します。役に立つ情報がいっぱいの絵本図鑑。データを新しくした新装版で、世界の情報がいっぱいの一冊です。

窓をあけると、世界一周のはじまり! 世界の国ぐにの特徴を、楽しいしかけで学べる図鑑

 世界を7つの地域に分けて、
 地図をめくって学べるしかけページと、
 写真がいっぱいの図鑑ページで紹介。

「ピラミッドの中には何がある?」
「海のいちばん深いところは
 どんなふうになっているの?」
 と、問いかけがある窓のしかけをめくってみると、
 中には、かわいいイラストがあって、くわしい様子がわかります。
 クイズ感覚で楽しく知識を増やしていってはいかがでしょうか?

 かわいくて、特徴がよくわかるイラストは、
 ドイツ在住のやまぐちかおりさんが手がけています。

 これからの社会を生きる子どもたちには、
 世界にはさまざまな国と文化があることを知り、
 柔軟な対応力をつけていくことが重要です。

 世界を知ることで、グローバルな視点も身につき、国際感覚を育みます。
 さあ! ページをめくって世界の国ぐにをめぐる旅にでかけましょう!

「ヨーロッパの国ぐに」紙面

「ヨーロッパの国ぐに」しかけをめくると……

「ヨーロッパの国ぐに」しかけをめくったあと 紙面

(「ヨーロッパの国ぐに」しかけをめくったあと)お城やサンタクロースのひみつがわかる。

「アフリカの国ぐに」紙面

「アフリカの国ぐに」しかけをめくると……

「アフリカの国ぐに」しかけをめくると 紙面

(「アフリカの国ぐに」しかけをめくったあと)ピラミッドの中やたくさんの動物を紹介。

「北アメリカの国ぐに」紙面

「北アメリカの国ぐに」しかけをめくると……

「北アメリカの国ぐに」しかけをめくると 紙面

(「北アメリカの国ぐに」しかけをめくったあと)たくさんの観光地の様子がわかる。

情報がいっぱい! 図鑑のページ

 図鑑のページは、しかけのページで紹介しきれなかった各地の情報を写真で詳しく紹介します。

「衣服や住居など、各地の生活の様子がわかります」紙面

衣服や住居など、各地の生活の様子がわかります。

「南アメリカはどんなところ」紙面

「オセアニアはどんなところ」紙面

写真とともに詳細情報を掲載しています。生き物や自然であればその生態や大きさ、誕生の背景を、建築物は歴史や文化を紹介しています。

「南極をたんけんしよう」紙面

しかけページにはない「南極」の情報も特別に紹介しています。

商品の紹介

『めくって学べる せかいの図鑑 新装版』書影

■書名:『めくって学べる せかいの図鑑 新装版』
■監修:井田仁康
■絵:やまぐちかおり
■発行:Gakken
■発売日:2023年11月16日
■定価:2,420円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

 

 

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest