『出世できない孔子と、悩める十人の弟子たち。』が発売!!

『出世できない孔子と、悩める十人の弟子たち。』

更新日 2023.08.18
公開日 2023.08.10
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

「5分後に意外な結末」シリーズの編著者、桃戸ハル氏も大絶賛!! 『論語』を現代風に読みやすくした物語が誕生。

『出世できない孔子と、悩める十人の弟子たち。』が発売!

『出世できない孔子と、悩める十人の弟子たち。』書影

▲『出世できない孔子と、悩める十人の弟子たち。』

「孔子の『論語』って有名だけど、読んだことない……」「子どもに読ませたいけれど、なんだか難しそうだし……」「『論語』って、お説教みたいな内容なんでしょ?」
 そんな方におススメの1冊が誕生しました!
 それがこの『出世できない孔子と、悩める十人の弟子たち。』です!

「青春訳名作シリーズ」とは?

 名作・名著を「悩み」や「成長」といった青春にまつわるテーマを切り口にリメイクし、読み解いていくシリーズです。『出世できない孔子と、悩める十人の弟子たち。』はその第1作目です。

『論語』は誤解されがち?

『論語』は約2,500年前、春秋時代の中国の思想家、孔子の言動を弟子たちがまとめたものです。
 とても古い書物ですが、現代の日本でも、『論語』に関する書籍はたくさん出ています。
『論語』そのものはもちろん、渋沢栄一が大河ドラマで話題になったこともあり、『論語と算盤』など関連した書籍も注目されています。『論語』の考え方は、現代の人にとっても人生の糧となるものだと言えるでしょう。
 その一方で、「理想主義的」、「とっつきにくそう」、「上から道徳を押しつけてくる感じ」とお堅く、頭でっかちなイメージを持たれ、誤解されている面もあります。

そんな『論語』が青春群像劇に!?

 でも、そんなイメージで読まずにいるのはもったいない‼!
『出世できない孔子と、悩める十人の弟子たち。』は、『論語』と、下村湖人の『論語物語』をベースに、出世はできないけれど、理想を捨てない孔子と、そんな師匠の考えを学び、共感したり、もどかしく思いながらも、どう生きるか悩む若い弟子たちの物語になっています。
『論語』に記録された言葉が、どのような思いのもと生まれたのか、物語を追うことで知ることができます。
 孔子はもちろん、弟子たちも個性ある、魅力的な人物として描かれていて、「こういう風に悩むこと、あるよな……」と思わず感情移入。最後はホロリと泣いてしまうかも……。
 楽しく読みながら、どう生きるか学ぶことができる、人生の宝物になる1冊です。

「それぞれキャラが立っている孔子と弟子たち」紙面

▲それぞれキャラが立っている孔子と弟子たち

「平易な文章で読みやすい」紙面

▲平易な文章で読みやすい

商品の紹介

『出世できない孔子と、悩める十人の弟子たち。』書影

■書名:『出世できない孔子と、悩める十人の弟子たち。』
■原作:下村湖人
■作:森久人
■イラスト:カシワイ
■発売日:2023年8月10日
■発行:Gakken
■定価:1,210 円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

YouTubeチャンネル「学研ミリオンず【公式】」にて、楽しいコンテンツを続々配信中!
 チャンネル登録をお願いいたします!

YouTubeチャンネル「学研ミリオンず【公式】」

 

「ガッケンのナツガク2023」ロゴ画像

「ガッケンのナツガク2023」
「ガッケンのナツガク2023」ではさまざまなキャンペーンを実施予定です。順次、キャンペーンサイトで紹介してまいります。ぜひご期待ください。
■実施期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)
■内容:Gakkenの商品・サービスに関するプレゼントキャンペーン等

キャンペーンサイト

【開催中のキャンペーン】
・Gakkenの商品・サービスを買うと抽選で豪華賞品が当たる!!
■応募期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)

キャンペーンサイト

※キャンペーン内容は予告なく変更となる場合があります。

・学研教室オンライン 読書感想文の書き方講座【無料】
■期間:2023年7月1日(土)~8月31日(木)

キャンペーンサイト

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest