広い広い海の中で、ママをさがしてめぐりあう物語

『ちっちゃな おさかなちゃん』動画 告知画像

『ちっちゃな おさかなちゃん』は、主人公のおさかなちゃんがママをさがして冒険をする物語。広い海の中で、個性あふれる海の仲間と出会うエピソードと、「ママだあいすき」が聞こえてくるラストに、世界中のママパパがほっこり&うるるっ!

 原作は、ベルギーを代表する児童書作家ヒド・ファン・へネヒテンの作品です。これに日本独自のアレンジを加え、0歳~3歳児が《はじめて読むおはなし絵本》として定番! 大人気!! の1冊となりました。現在60万部超!

『改訳新版 ちっちゃな おさかなちゃん』書影

 2022年7月の『改訳新版 ちっちゃな おさかなちゃん』の発売直後から約1か月強の間に、本の魅力を様々な観点でとりあげた動画を、次々に4本公開しました。1冊の本の紹介動画を4本も作るのは、児童書としてはめずらしい挑戦です!

 最新動画から順に、紹介していきましょう。 

動画:こどもの本の専門家に突撃!「ズバリこの絵本診断お願いします!!」

 最新動画には、こどもの本の専門家さんたちが登場。
『ちっちゃな おさかなちゃん』の絵本、はたして専門家から見ると、どんな作品なのでしょうか? 編集部としては一生懸命に努力して作ったつもりですが・・・どんな反応なのかドキドキ!

 販売の現場からは、絵本にこだわる専門店の店主さんに、そして保育の現場からは、園の先生に、ご登場いただきました。それぞれの立場から、意外なコメントが飛び出して・・・!?

▲こどもの本の専門家が診断/YouTubeチャンネル『学研ミリオンず』より

動画2:気になるストーリーとキャラクターに注目! 読者直筆の感想も必見!?

 2本めの動画は、物語をプロのナレーターさんが音読し、登場する海の仲間についても紹介します。読み聞かせをする際の参考になったり、こどもとの会話に応用できる内容です。

 深い黒で表された海に、あざやかな色彩の海の仲間が登場するこの物語。
 ページをめくって新しい仲間が登場するたびに、赤、オレンジ、黄色、緑…と背景の色も変わっていくのが印象的です。こどもたちが大好きな仲間も登場しています。

 動画の後半には、シリーズに寄せられたたくさんの愛読者はがきから、直筆のコメントを紹介。ママパパの喜びの声が画面にあふれます!

▲ストーリー&キャラの魅力にせまる/YouTubeチャンネル『学研ミリオンず』より

動画3:SNSでも盛り上がっています! 読者一家に突撃!!

 3本めの動画は、TwitterやInstagramなど、SNS上でこどもたちが『おさかなちゃん』に夢中になっている様子をレポート。
 また、実際に読者代表の一家にご登場いただき、このシリーズをどんなふうに楽しんでいるか、きいてみました。

『おさかなちゃん』の改訳新版は、2022年8月現在5冊あります。この動画では、シリーズ全体に通じる魅力にスポットを当てていきます。

▲SNSでも盛り上がっています/YouTubeチャンネル『学研ミリオンず』より

動画4:アニメーションでおさかなちゃんのかわいさにキュン!

 4本めの動画は、ちっちゃなおさかなちゃんの、たまらなくキュートな魅力に注目。

 シリーズの特徴である、黒い美しい海は、読者の心にある想像の海を表しています。そこを無邪気にのびのびおよいでいくおさかなちゃんは、読む人の“こども心”を象徴する存在。
 ストーリー中では、やんちゃすぎて、遊んでいるうちに、ママとはぐれて迷子になってしまうのですが…。

 尾びれがゆらゆら、まばたきパチッ。泡がブクブクブク…おさかなちゃんの素朴な動きと水の音が、見る人の想像と合わさって、ステキな世界を形作ります。

▲人気絵本をアニメで紹介/YouTubeチャンネル『学研ミリオンず』より 

――1冊の絵本の魅力を、いろいろな視点から取り上げた、『改訳新版 ちっちゃな おさかなちゃん』動画4本立て。
 気になる動画からチェックしてみてください。
 絵本を見る目が養われ、楽しみかたが広がることまちがいありません!

「ママ~ どこ」紙面

「ぐるりん~んこ」紙面「ママです」紙面

【おさかなちゃん動画 ほかにもいっぱい!】

YouTubeチャンネル
『おさかなちゃん』再生リスト

 おさかなちゃんの動画ををまとめて見られます! シリーズのほかの本の情報や、ケロポンズ&聞かせ屋。けいたろう氏の読み聞かせなども楽しめます。

商品の紹介

『改訳新版 ちっちゃな おさかなちゃん』書影

■書名:『改訳新版 ちっちゃな おさかなちゃん』
■作・絵:ヒド・ファン・へネヒテン 翻案:古藤ゆず
■発行:学研プラス
■発売日:2022年7月14日
■定価:990円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)
シリーズ既刊

「シリーズ既刊」書影

『改訳新版 おさかなちゃんの おいでおいで』
『改訳新版 おさかなちゃんの ばいば~い』
『改訳新版 おさかなちゃんの ぴんぽ~ん』
『改訳新版 おさかなちゃんの あのね、ママ』