20万部突破の『マンガでカンタン!』シリーズに「中学数学」版が新登場!

『マンガでカンタン!中学数学は7日間でやり直せる。』

更新日 2023.08.01
公開日 2023.07.28
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

『マンガでカンタン!』シリーズに「中学数学」版が登場! 一生役立つ数学的思考がたったの7日でよくわかる。全編マンガなので、数学アレルギーでも楽しく読める!

数学コンプレックスがあるすべての人へ! 大人のための「数学学び直しマンガ」が登場

 数学は論理的思考力の土台になると言われています。
 論理的に考えられたり、パパっと数字をもとに考えられたりする人には憧れますよね。
 ですが、数学にはニガテ意識を持っている人も多いと思います。

「数学ができるようになりたいけど、『数学の教科書』をやり直したいわけではない」
「数学アレルギーでもわかるように、特に大人が知っておくべきところだけギュッとまとめて教えてほしい!」
「単に数学をやり直すだけじゃなくて、どういうところで役立つのかも深く知りたい」

 そんな皆さんにオススメの書籍が登場! それが本書『マンガでカンタン!中学数学は7日間でやり直せる。』です。

『マンガでカンタン!中学数学は7日間でやり直せる。』書影

▲『マンガでカンタン!中学数学は7日間でやり直せる。』

 本書はタイトル通り、中学数学を全編マンガたった7日で身につけるというコンセプトになっています。「数学ができるようになりたいけど、参考書をバリバリ勉強したいわけではない……」という人にはまさにうってつけ!

 そして本書では、特に大人が知っておきたい分野に絞って、楽しく学べるように工夫がされているのも特徴。もくじを見るだけでも「楽しく読めそう」という雰囲気が伝わるのではないでしょうか?

本書のもくじ

●1日目 数学って役に立つの? [導入]

●2日目 すべてを表す救世主 [文字式]

●3日目 私は特別な値 [一次方程式]

●4日目 方程式の王様登場! [二次方程式]

●5日目 君と僕の関係は? [一次関数]

●6日目 直感と違う、その理由は… [確率]

●7日目 モノの見方は∞ [図形]

「数学って何の役に立つの?」がよくわかる!

 本書で特に必見なのは、1日目の「数学って役に立つの?」という章。

 この章では、
「数学って何のために勉強するの?」
「本当に数学が日常の役に立つの?」
 といった素朴な疑問をもとに、「数学を学ぶことでどんな力が身につくのか」を丁寧に解説しています。

 そこで挙げられている力の1つが「工夫する力」
 ここでは、この力が活かされる場面の1つとして「財布の中に3,456円あり、999円の商品を買ったとき、残りはいくらになるのか?」という例を挙げています。こういった場面は、身近でよくありますよね。

 普通に計算すると、ひっ算で数字の繰り下げを何回もすることになり大変そうです。

 しかし、ここで999円=1000-1円と工夫して考えられると
 3456-999
 =3456-1000+1
 =2456+1
 =2457 ……とすぐに残金を計算することができるのです!

 本書ではこうした例が豊富に出てくるので、「数学を学ぶとどんなところで役に立つのか」を納得しながら学ぶことができます。

「数学って何の役に立つの?」を丁寧に解説 紙面

「数学って何の役に立つの?」を丁寧に解説 紙面

「数学って何の役に立つの?」を丁寧に解説 紙面

▲「数学って何の役に立つの?」を丁寧に解説

人気マンガ家による面白いストーリーで学べる!

 本書では、Twitterフォロワー10万人超えの人気マンガ家「倉田けい」さんが漫画を担当しています。

 自らを「文系まっしぐら」と称する倉田さんは、「x」や「y」といった文字式を見ると逃げ出してしまったり、関数を見ると敵とみなしたり……そんな「数学アレルギーあるある」を抱えながら、少しずつ数学を学んでいきます。

「数学ができる人って悔しいけどやっぱりかっこいい……!」
「でも数学って結局何の役に立つの?」
「今さらだけど算数と数学の違いって?」
 といった素朴な疑問をたくさんぶつけながら学んでいく姿勢には、数学がニガテな人も共感できるのではないでしょうか?

 本書にはほかにも「前向きすぎる講師役」の小倉先生や、「笑顔で詰め寄ってくる編集者」の小椋さんといった「濃いキャラ」がたくさん登場します。様々なキャラの思わず笑ってしまう掛け合いは必見!

「楽しいキャラたちと数学を学べる」紙面

「楽しいキャラたちと数学を学べる」紙面

▲楽しいキャラたちと数学を学べる!

 数学の考え方が身につくと、仕事や家事など、思わぬところで活きる場面がたくさんあります。本書がぜひ、そのお役に立てば幸いです。

商品の紹介

『マンガでカンタン!中学数学は7日間でやり直せる。』書影

■書名:マンガでカンタン!中学数学は7日間でやり直せる。』
■著:小倉悠司
■漫画:倉田けい
■発行:Gakken
■発売日:2023年6月29日
■定価:1,430円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

「ガッケンのナツガク2023」ロゴ画像

「ガッケンのナツガク2023」
「ガッケンのナツガク2023」ではさまざまなキャンペーンを実施予定です。順次、キャンペーンサイトで紹介してまいります。ぜひご期待ください。
■実施期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)
■内容:Gakkenの商品・サービスに関するプレゼントキャンペーン等

キャンペーンサイト

【開催中のキャンペーン】
・Gakkenの商品・サービスを買うと抽選で豪華賞品が当たる!!
■応募期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)

キャンペーンサイト

※キャンペーン内容は予告なく変更となる場合があります。

・学研教室オンライン 読書感想文の書き方講座【無料】
■期間:2023年7月1日(土)~8月31日(木)

キャンペーンサイト

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest