小学校が舞台のマンガを楽しく読むだけで、使える言葉が数倍に!?

『マンガで笑って、言葉の達人!超こども言いかえ図鑑』

更新日 2023.06.26
公開日 2023.06.22
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

気づけば「ヤバイ」「マジ」だけで会話を終わらせがちな現代っ子たち。小学校を舞台にしたマンガをゲラゲラ笑いながら読むだけで、使える言葉がグンと増え、学力&コミュニケーション力がアップします

『マンガで笑って、言葉の達人!超こども言いかえ図鑑』書影

▲『マンガで笑って、言葉の達人!超こども言いかえ図鑑』表紙

あなたのお子さん、”ヤバイ言葉”を使っていない?

「ヤバくない?」
「マジで?」

 子どもと友だちのおしゃべりを聞いていると、
「ヤバい」「マジ」だけで会話が終わっている…!
 そんな子どもの語彙力に、危機感をおぼえる親御さんが増えています。

 言葉は、考えるときの土台になるもの。
 言葉が少ないと、考えも深まりづらいのです。

 子どもの語彙(ボキャブラリー)を増やしたい!
 と感じるものの、
むずかしい本は読まないし…」
 と頭を抱えてしまいますよね。

 そんな悩める方のために、
「ゲラゲラ笑って、語彙が増える」
 楽しい本をつくりました!

 本書では、言葉の達人とも言える
『文豪くん』『式部さん』というちょっと個性的なふたりが、
 クラスメイトたちと友情を深めつつ、
 日本語の面白さとともに多くの言葉を伝えていきます。

 考え方や使う言葉のちがう子どもたちが、徐々に心を通わせていくストーリーも楽しんでくださいね♪

 こんなに楽しいのに、中学受験に役立つ言葉も多数収載!
 笑いながら、言葉を覚えて、頭をよくしちゃいましょう!


◆◇◆もくじ◆◇◆

 第1章 まずはあいさつ! 生活に関する言葉
 第2章 今どんな感じ? 状況を説明する言葉
 第3章 思いを届けたい! 感情を伝える言葉
 第4章 つい言っちゃう! SNSやインターネットの言葉
 第5章 ワンランクアップ! 上品な言葉
 第6章 物知りだね! 大人っぽい言葉


「一日千秋の思い」紙面

▲【1つの表現が、何倍にも広がる!】「楽しみ」で済ませていた言葉。「待ち遠しい」「待ちわびる」「首を長くして待つ」「一日千秋の思い」など、何種類もの言い方があるんだよ!

「おどろおどろしい」紙面

▲【つい言っちゃう言葉を、カッコイイ言い方に!】「ヤバっ!」「だるぅ」「ガチ」など、つい使っちゃいがちな言葉を、大人PSDっぽい表現や英語の表現、上品な表現など、さまざまな言葉に言いかえて紹介!

「笑って読むだけで、言葉の達人に」紙面

▲【笑って読むだけで、言葉の達人に!】猫動画が大好きな文豪くん、服には並々ならぬこだわりがある式部さん。ふたりの濃いキャラと意外な一面も楽しんで!

商品の紹介

『マンガで笑って、言葉の達人!超こども言いかえ図鑑』書影

■書名:『マンガで笑って、言葉の達人!超こども言いかえ図鑑』
■著者:川上徹也、小川晶子
■発行:Gakken
■発売日:2023年6月22日
■定価:1,430円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest