発売前からSNSで話題沸騰!『英文法詳解 新装復刻版』いよいよ発刊!

『英文法詳解 新装復刻版』

公開日 2022.07.29
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

当代の英語業界の俊英たちも注目する英文法の名著が復刊。初級者から上級者まであらゆる英語学習者が納得できる色あせない内容です。

学習者英語関係者から絶賛され続ける英文法の名著、満を持して復刊

 杉山忠一著『英文法詳解』(1998年)は、その前身である『英文法の完全研究』(1967年)の時代から数えると半世紀あまり、絶賛され続けてきた英文法の名著です。

1998年発行の『英文法詳解』書影

▲1998年発行の『英文法詳解』の書影。発行から25年経ち絶版となった現在でも愛され続けている。

「実用性の重視」「独断的なルールの排除」「日本語を中心にしての解説」という方針を掲げ、用例をふんだんにあげて展開されるやさしく、くわしい解説が特長。大学合格を目指す高校生、受験生、英文法を深く学びたい大学生、教壇に立つ先生、自己研鑽のため、あるいは生涯学習の一環として英語に向き合う一般の方など、多くの英語関係者、学習者からご支持をいただいています。10年の時を超えた令和の今、英語学習に情熱を傾ける皆様に装幀を一新してよみがえった『英文法詳解 新装復刻版』をお届けします。

 本書は1998年発行の『英文法詳解』を底本に、装幀を一新し復刊するものです。10余年の間には、生きた言語である英語はさまざまな変化を遂げ、最新事例を踏まえた多くの英文法の良書が発刊されました。それらの書籍と比較すると、『英文法詳解』は今ではあまり使われていない表現もございます。しかし、著者の杉山忠一先生がさまざまな文献に向き合って執筆した本書には、現代の読者にも英文法についての深い理解や学び、そして気づきをもたらす内容がふんだんに含まれております。今の時代だからこそ参照すべき、王道の英文法がここにはあります。復刊を望む多くのお声をいただき復刻版刊行を決定いたしました。そして、予約開始のリリース後には、多くのみなさまから反響や好意的なお声をいただきました。

旧版のキーカラーを踏襲しつつ、令和の息吹を吹き込んだ新しい装幀

 装幀は旧版のキーカラーであるオレンジを踏襲しつつ、令和の息吹を吹き込んだカバーに一新しました。読者のみなさまの書棚でも映える装幀に仕上がりました。写真はオビ付きの書影ですが、オビをはずすと新たな顔となり、カバーをはずすとモノトーンの新たな雰囲気のデザインが現れます。読者のみなさまが使用するシーンに合わせて、使い分けていただける仕様となっています。

『英文法詳解 新装復刻版』書影

▲旧版のキーカラーであるオレンジを基調に一新された新装版の装幀。

 新装復刻版の刊行にあたり、オビには旧版の『英文法詳解』を愛読、評価くださっている先生方に推薦のお言葉をいただきました。旧版にも推薦文をお寄せいただいた薬袋善郎先生のほか、絶版していた期間中も『英文法詳解』をSNS上で評価くださっていた北村一真先生、倉林秀男先生からもお言葉をいただきました。
 また、旧版でハードカバーであった造本を、新装復刻版ではソフトカバーに改訂致しました。692ページという重厚なページ数ではありますが、ソフトカバーがゆえにページを繰りやすく、学習しやすい仕様になりました。

名著をあなたのスマホに! 電子版も同時リリース!!

 今回の新装復刻版では電子版もご用意しております。692ページという内容充実の名著を電子版であれば、お手持ちのデバイスやスマートフォンにおさめて、手軽にご利用いただけます。「読書は電子派」という読者のみなさまは電子版のご利用もぜひご検討ください。
※電子書籍はレイアウト固定型になります。

著者紹介

杉山忠一
 1923年生まれ。東京大学名誉教授。1948年東京大学文学部英文科を卒業。第一水産講習所(現、東京海洋大学)、東京大学教養学部、電気通信大学で英語を担当した。専門は英語学(特に現代英語の語法)。趣味は英語の例文収集のほか、家族と軽登山を楽しみながら、山や雲、高山植物の写真を撮ることなど。2014年逝去。

商品の紹介

『英文法詳解 新装復刻版』書影

■書名:『英文法詳解 新装復刻版』
■著:杉山忠一
■発行:学研プラス
■発売日:2022年7月28日
■定価:2,640円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest