『王女さまのお手紙つき』公式WEBサイト開設!  読書感想文にも最適の本!

『王女さまのお手紙つき』シリーズ「公式WEBサイト」

公開日 2022.07.29
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

シリーズ18冊すべての、ストーリーや内容のほか、登場人物の性格やひみつも解説。お楽しみ情報も盛りだくさん☆

『王女さまのお手紙つき』公式Web 画像

 おとぎの世界でくらす12人の王女さまたちが登場する小説『王女さまのお手紙つき』。1冊ごとに主人公がかわり、さまざまな王女さまの気分を楽しむことができる、大人気のシリーズです。
 物語を読み終えると、最後のページに小さな封筒がついていて・・・、中には主人公の王女さまたちからのお手紙が入っているのが特徴。また、物語の始まりとしめくくりには、王女さまの心情を語ったポエムのページもあり、テーマを理解する補助となっています。
 2015年9月の発売以来、ロマンチック好きの小学3・4年生を中心に、就学前~小学5・6年生まで幅広い層に愛読されてきました。「どんどん読めた!」「娘に、続きの本も読みたいって、はじめて言われた」「読書感想文の題材にもしやすい」「読書感想文で受賞した!」と喜びの報告も続々! 現在46万部超となりました。

「王女さまのお手紙つき全18冊」書影

▲王女さまのお手紙つき全18冊

「ページの最後についている封筒」画像

▲ページの最後についている封筒。「王女さまのお手紙つき 未来へ誓う花のフィナーレ」より

物語へのときめきがもっと高まる! キラキラのWEBサイト

 ドレスに、ティアラに、王室行事に、王子さま・・・たくさんのときめき満載のこのシリーズ。そのあふれんばかりの魅力を伝え、ときめく読書へといざなうため、公式WEBサイトが公開されました!

王女さまのお手紙つきシリーズ 公式サイト

「トップのコーナー」画像

▲トップのコーナー。きらびやかなピンク色をイメージカラーにしている。

 トップ画面の上部には、わくわくする光沢リボン風のボタンがずらり!
 その中で第一弾で公開したコーナーは、次の4コーナーです。

1:《ストーリー》コーナー ⇒シリーズの概要が紹介されている。
2:《登場人物》コーナー ⇒王女さまや王子さまをひとりひとりチェックできる。
3:《本と動画》コーナー ⇒本のあらすじを読んだり、動画をみることができる。
4:《プレゼント》コーナー ⇒本の封筒に入っているのとおそろい柄の便せんを、プリントして楽しめる。

「ストーリーのコーナー」画像

▲《ストーリー》のコーナー。中ページのさし絵や、物語を簡単に紹介している。

「登場人物のコーナー」画像

▲《登場人物》のコーナー。各キャラの名前をタップすると、王女さまの絵が回転。別ウインドウが開いて、性格などの情報が読める。

「本と動画のコーナー」画像

▲《本と動画》のコーナー。リボン風のボタンをタップすると、あらすじの別ウインドウが開いたり、くわしくとりあげた別サイトへとべる。

「注目動画のコーナー」画像

▲本のみどころを紹介した注目動画のコーナーも。

「プレゼントのコーナー」画像

▲《プレゼント》のコーナー。A4サイズの紙に便せんが2~4枚プリントできる。

夢の世界へひたれる! みやすいくふうもいっぱい!!

「コーナー名のボタン」画像

 大充実の各コーナーは、スクロールするだけで一気にながめることもできるし、サイト上部のコーナー名のボタンをタップするだけで、じっくりみたいコーナーへひとっとびできます。
 もちろん、PC、タブレット、スマホのどれにも対応していて、デバイスによって少しずつ、みえかたがかわるのも、楽しみのひとつ。

 また、ボタンや文字をさわると色がかわったり、スクロールしていくとコーナータイトルがニュッと頭をだすように現れたり、本の表紙画像が回転したり・・・と、いろいろな箇所をさわったり、スクロールしてみたくなるしかけもいっぱい! 
 魔法みたいな不思議な世界に、何度もおとずれたくなるサイトです。

今後もコーナーを充実!

 さて、現在は「じゅんび中」となっている「ドレス」「ティアラ」「ランキング」「お手紙より」のコーナーも、この後、続々と公開していく予定です。「プレゼント」のコーナーには、さらに新しいプレゼントが登場します!

 また、「お手紙つき」シリーズの仲間である「虹の島のお手紙つき」公式サイトへも相互に行ったり来たりできるようになっているので、楽しみはつきません。

 生まれたての『王女さまのお手紙つき』公式WEBサイト、本と同様に大注目です!!

『王女さまのお手紙つき』イメージ画像

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest