『知れば知るほどおいしい! ウイスキーを楽しむ本』

公開日 2022.05.26

今、本当にうまいウイスキーはこれだ! これからウイスキーを楽しみたい人必見の基礎知識を銀座で人気のバーテンダーが徹底解説!

『知れば知るほどおいしい! ウイスキーを楽しむ本』書影

教養として知っておきたいウイスキーの知識と魅力

 今、空前のウイスキーブームが到来していることをご存知でしょうか? 山崎、白州、響などのジャパニーズウイスキーを筆頭に、人気の銘柄は入手困難なものも増えています。
 しかし、一口にウイスキーといっても、上記のジャパニーズウイスキーや王道のスコッチ・シングルモルト、ブレンデッドのほかにも、バーボン、アイリッシュ、カナディアンなど、実に多彩です。そして、それ以上にバラエティに富んださまざまな飲み方があり、それぞれの楽しみ方があります。
 比較的に手に入りやすい銘柄でも、ため息が出るほどおいしいウイスキーは存在するのです。

掲載数は260本超! これ一冊でウイスキーの「今」がわかる!

 本書は、「これからウイスキーを趣味にしたい」という人のために、その種類や銘柄などをわかりやすく解説した本です。紹介している数は、今現在、日本で流通しているもののなかから厳選した263本。一度は飲んでおきたいあの銘柄から、知る人ぞ知るご当地ウイスキーまで数多く紹介しています。同時に、「ウイスキーのことをもっと深く知りたい」という人のために、飲み方や産地による特徴などをビジュアル豊かに解説しています。
 ウイスキーへの理解と興味をいっそう深め、お気に入りの一本との出会いを果たす一助になる一冊になっています。

目次構成

・その人気は衰え知らず! 日本のウイスキー事情
・知っておきたいキホンの「キ」 ウイスキーQ&A
・ウイスキーの魅力を味わいつくす9通りの飲み方
・今こそ飲みたい! 珠玉のウイスキー263選!
 スコッチ・シングルモルト/スコッチ・ブレンデッド
 アイリッシュ/アメリカン/カナディアン/ジャパニーズ/その他の国・地域

「多彩な飲み方をビジュアルとともにわかりやすく解説」紙面

ウイスキーの世界を広げる多彩な飲み方をビジュアルとともにわかりやすく解説。

「人気のジャパニーズウイスキー」紙面

人気のジャパニーズウイスキーはもちろん、スコッチやアメリカンなども数多く紹介。各ウイスキーのテイスティングデータは、お店で選ぶ際の指針になるはず。

「ウイスキーの作り方など」紙面

意外と知らないウイスキーの作り方など、各種うんちくもイラスト入りで紹介。

「ウイスキーをより深く知るためのコラム」紙面

ウイスキーをより深く知るためのコラムも収録。多種多様な飲み方や思わずバーで披露したくなるトリビアを学ぶことができる。

監修者紹介

「監修者」画像

北村聡(きたむら・さとし)
 BAR「洋酒博物館」代表取締役。NPO法人プロフェッショナル・バーテンダーズ機構 エグゼクティブスペシャリスト。丸ノ内ホテルの飲料部支配人を経て、銀座の老舗バー「JBA BAR SUZUKI」にてチーフバーテンダーを歴任。東京都カクテルコンクール3年連続優勝、全国バーテンダーカクテルコンテスト3年連続金賞、スコッチウイスキーカクテルコンテスト優勝、知事賞など受賞歴多数。平成9年独立、BAR「洋酒博物館」の店主となる。

商品の紹介

『知れば知るほどおいしい! ウイスキーを楽しむ本』書影

■書名:『知れば知るほどおいしい! ウイスキーを楽しむ本』
■発行:学研プラス
■発売日:2022年5月26日
■定価:990円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

あわせて読みたい