友達が先に結婚/昇進した! 嫉妬の沼から抜け出す方法が丸わかり【新刊発売】
『つい他人と比べてしまうあなたが嫉妬心とうまく付き合う本』
「嫉妬」と何か、この感情はどこから生まれるのか。嫉妬という厄介な感情の本質を知り、上手に付き合っていくための対処法をひもときます。
優しすぎる人ほどハマりやすい「嫉妬」の沼
本書のテーマは「嫉妬」。
「あの人だけ、なぜいい思いができるの」「なんで私じゃダメなの」恋愛にかぎらずさまざまな事象について、人を羨み、妬む「嫉妬」という感情は、人の心をいびつに変えてしまう根源のひとつでもあります。
しかも、人間誰しも持つ感情であり、ゼロにすることはそもそも無理というところも厄介です。ところが、真面目で優しすぎる人にかぎって、この感情とうまく付き合うことができずに自分の中にため込んでしまいがちです。
嫉妬の思いは口に出しては言えない、だから我慢に我慢を重ね、作り笑いの中に隠してしまう。そんな自分が嫌でたまらない、という人も少なくないはずです。
本書は、そんな葛藤を抱える人たちの一助となるべく、「嫉妬」という感情と上手に付き合っていくための方法をひもときます。
どうせ私なんて……。嫉妬は「自分を過小評価する」ことから生まれる
著者は心理カウンセラーの根本裕幸さん。「嫉妬」という感情を上手に手放す方法を、たくさんの事例とイラストを交えて、ていねいに解説します。
大切なのは、「自分軸」。
他人に合わせようとするから、嫉妬の感情を抑え込み、苦しくなってしまう。優しすぎる自分も少しだけ手放しましょう。他人と比べるのではなく、やりたいことをやれる自分に変えていきましょう、ということです。
極論を言えば「自分は自分、人は人」――。その一点で突っ走れ!
それができないから悩んでいるのに、という声も聞こえてきそうですが、「嫉妬をするのは、自分の価値や魅力を過小評価しているから」。ちょっとした勇気があれば、過小評価を逆転させることができるのです。
目次
第1章 嫉妬心は、どうやって生まれるのか?
第2章 あなたを悩ませる嫉妬の正体
第3章 嫉妬をプラスに変える3つのマインドセット
第4章 嫉妬を感じたときの15の切り替えスイッチ
第5章 他人の嫉妬から身を守る方法
著者紹介
根本裕幸(ねもと・ひろゆき)
1972年生まれ。大阪府在住。1997年より神戸メンタルサービス代表・平準司氏に師事。2000年よりカウンセラーとして、のべ20,000本以上のカウンセリングと、年間100本以上のセミナーを行う。「ライフワークとパートナーシップ」を中心に、わかりやすさと、軽妙な語り口、ユニークな視点の分析力が、笑えてためになると評判。『敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法』(あさ出版)、『人のために頑張りすぎて疲れた時に読む本』(大和書房)、『「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本』(学研プラス)など、著書多数。
商品の紹介
■書名:『つい他人と比べてしまうあなたが嫉妬心とうまく付き合う本』
■著者:根本裕幸
■発行:学研プラス
■発売日:2022年4月14日
■定価:1,540円(税込)
本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)
【電子版】