混ぜ合わせるだけの鍋の素で、絶品鍋がすぐできる!『藤井ちゃんこ』発売

『藤井ちゃんこ』

更新日 2021.10.27
公開日 2021.10.19
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

『藤井ちゃんこ』書影

秋冬の定番!鍋料理。もっと簡単に、もっとおいしく作れます!

 具材を鍋つゆで煮るだけで、野菜もたっぷりと食べられる鍋ものは、簡単に作れるのにおいしくて、〆まで味わえば栄養のバランスも満点でおなかいっぱい! 秋冬には欠かせない存在です。
 でもちょっと待って。鍋つゆは、買ってくることが多いのではないでしょうか。味も具材もワンパターン化していて、「また鍋?」と家族に言われていませんか?
 だって、鍋つゆを作ろうと思ったら、だし汁をとって、味付けしてとめんどくさいし、どんな具材を入れればいいのかよくわからない……。もしもそう思っていたら大間違いです!

鍋の素は混ぜるだけ。味は5種類。プラスアルファで味変すればバリエは無限!

「うちの娘は鍋を食べて大きくなりました」と断言するくらい、子育て中は、夏でも毎日のように鍋ものを食べていたという藤井恵さん。そこから生まれた『藤井ちゃんこ』流の鍋の素は、「塩鍋」「しょうゆ鍋」「甘じょうゆ鍋」「みそ鍋」「辛みそ鍋」の5種類。どれも調味料と薬味を混ぜ合わせるだけのお手軽さです。それを水で薄めたら、あとは切った具材を煮るだけ。具材も日々の鍋は特別なものは必要なく、いつも冷蔵庫にあるような、肉や魚介と野菜が2~3種類あればOKです。
 同じ食材の組合せでも、「塩鍋」の素と「みそ鍋」の素で煮るのでは、味わいが変わるので、飽きが来ません。さらに、にんにくや赤唐辛子、バター、ごまなどで味変したり、水の代わりに豆乳で煮たりすれば、さらにバリエーションは無限大。
 今年の秋冬は、「また鍋?」なんて言わせません!

「「塩鍋」の素」画像

▲ 酒、塩、昆布、しょうがを混ぜわせた「塩鍋」の素

「豚バラ肉×白菜」の鍋 画像

▲「塩鍋」の素で「豚バラ肉×白菜」の鍋

「しゃぶしゃぶ」画像

▲「塩鍋」の素を多めの水で薄めれば、しゃぶしゃぶにぴったり

「藤井家のちゃんこ」画像

▲「塩鍋」の素をにんにく、赤唐辛子で味変した藤井家のちゃんこ

著者プロフィール

藤井恵(ふじい・めぐみ)
 料理研究家、管理栄養士。雑誌、書籍、テレビなどさまざまな分野で活躍中。おかず、おつまみ、お弁当など、作る人に寄り添った分かりやすく、おいしいレシピが多くのファンに支持されている。

商品の紹介

『藤井ちゃんこ』書影

■書名:『藤井ちゃんこ』
■著者:藤井 恵
■発行:学研プラス
■発売日:2021年10月14日
■定価:1,480円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい