ケロポンズが解説する『おさかなちゃん』読み聞かせのコツ。動画で公開中!

『改訳新版 おさかなちゃんの ぴんぽ~ん』
『改訳新版 おさかなちゃんの あのね、ママ』

更新日 2021.08.17
公開日 2021.08.09
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

『改訳新版 おさかなちゃんの ぴんぽ~ん』『改訳新版 おさかなちゃんの あのね、ママ』の見開きページごとに、読みかたポイントを解説しちゃいます!

 絵本を読んであげたいけれど、この読みかたでいいの? じょうずに読み聞かせるコツがわからな~い!  …というときに、おすすめの動画を作りました。
 ケロポンズの読み聞かせ、と~っても参考になります!

『改訳新版 おさかなちゃんの ぴんぽ~ん』読み聞かせのコツ解説動画

▲YouTubeチャンネル「学研ミリオンず【公式】」より

『ちっちゃな おさかなちゃん』の絵本シリーズは、ベルギー発の翻訳絵本。黒地に映えるあざやかな色が特徴です。
 0~3歳児定番の「おはなし絵本」として、世界中のママ・パパがこどもに読み聞かせをしています。

『おさかなちゃんの ぴんぽ~ん』読み聞かせのコツ解説動画 画像

▲『おさかなちゃんの ぴんぽ~ん』読み聞かせのコツ解説動画より

 今回、改訳新版第1弾の発売に際し、読み聞かせのコツを動画で教えてくれたのは、TVや園でも大活躍の女性ユニット、ケロポンズのふたり。
 映し出された本の見開きページの画面をみながら、ふたりの朗読をきいていると…、ピョッの音とともに『ケロポンズPoint』のテロップが現れます。

 ケロちゃんポンちゃんが教える、楽しい声ややさしい表情、盛りあがるしぐさのポイントが、次々に解説されていきます。たとえば…

★にょろにょろキャラの登場シーンでは…
 ⇒《ちょっとヘンテコな声で♪》の解説テロップが。

「にょろにょろキャラの登場シーン」画像

★「ぴんぽ~ん♪」とドアチャイムがなるシーンでは…
 ⇒《元気よく! ぴんぽ~ん♪と押すしぐさをすると楽しい!》の解説テロップが。

「ぴんぽ~ん♪」とドアチャイムがなるシーン 画像

★キュートな2ひきのキャラのシーンでは…
 ⇒《ふたりで言えばもっと盛りあがる♪》の解説テロップが。

「キュートな2ひきのキャラのシーン」画像

 …そんなふうに、ちょっとしたポイントを、やさしい言葉でゆる~く解説してくれるのがこの動画の特徴。
 改めて意識して、手もとの絵本を読んでみると、なんだか読み聞かせじょうずになったような気分!?
 今までだれかの読み聞かせや、ほかの読み聞かせ動画を見ているだけじゃ、つかめなかったコツもわかってきて、応用もききそうです。

『改訳新版 おさかなちゃんの あのね、ママ』読み聞かせのコツ解説動画

▲YouTubeチャンネル「学研ミリオンず【公式】」より

「読み聞かせはむずかしく考えないで、気軽に、自由に、楽しんでほしい!」とケロポンズのふたりは言っていました。
 ふたりの教えてくれたポイントをきっかけに、まずは、声を出して絵本を音読してみて。聞いているこどもだけでなく、大人のかたにも、読み聞かせるわくわく感が伝わることを願っています。

「ケロポンズのおふたり」画像

▲ケロポンズのおふたり。写真右がケロちゃん。左がポンちゃん。

[関連動画]
 親子で楽しめる「読み聞かせバージョン」も、期間限定公開中!
 こちらは、主人公のおさかなちゃんが動く、かんたんなアニメーションつき。

▲『改訳新版 おさかなちゃんの ぴんぽ~ん』読み聞かせ動画 
▲『改訳新版 おさかなちゃんの あのね、ママ』読み聞かせ動画

[関連記事]

55万部超の定番人気絵本『ちっちゃな おさかなちゃん』のシリーズがパワーアップ!

『おさかなちゃん』新刊をケロポンズが朗読! 大人も必見の読み聞かせ動画

商品の紹介

『改訳新版 おさかなちゃんの ぴんぽ~ん』書影

■書名:『改訳新版 おさかなちゃんの ぴんぽ~ん』
■作・絵:ヒド・ファン・へネヒテン 翻案:古藤ゆず
■発行:学研プラス

■発売日:2021年7月19日
■定価: 990円(税込)

本書を購入する

 

『改訳新版 おさかなちゃんの あのね、ママ』書影

■書名:『改訳新版 おさかなちゃんの あのね、ママ』
■作・絵:ヒド・ファン・へネヒテン 翻案:古藤ゆず
■発行:学研プラス
■発売日:2021年7月19日
■定価: 990円(税込)

本書を購入する

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest