【夢コラボ】聞かせ屋。けいたろう氏解説『おさかなちゃん』読み聞かせのコツ

『改訳新版 おさかなちゃんの おいでおいで』『改訳新版 おさかなちゃんの ばいば~い』

更新日 2022.03.31
公開日 2022.03.30
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

『改訳新版 おさかなちゃんの おいでおいで』『改訳新版 おさかなちゃんの ばいば~い』を題材に、読みかたポイントや魅力を解説しちゃいます!

「読みかたポイントや魅力を解説」画像

 こどもに絵本を読んであげたいけれど、この絵本でいいの? そしてこの読みかたでいいの? 読み聞かせによい絵本を見分けるコツや、じょうずに読み聞かせるコツがわからな~い!  …というときにおすすめ!
 聞かせ屋。けいたろう氏の解説や読み聞かせ、と~っても参考になります!

「聞かせ屋 けいたろう」画像

【プロフィール:聞かせ屋。けいたろう 】
 カバンいっぱいの絵本をかかえ、夜の路上で、大人に絵本を読み始めた“聞かせ屋”。
 親子読み聞かせ、絵本講座、保育者研修会など、全国をかけめぐっている。
 絵本の文や翻訳も手がけており、作品に『あいたい あいたい あいうえお(KADOKAWA)』『どうぶつしんちょうそくてい(アリス館)』ほか多数。翻訳作品として『えらぶえほん(講談社)』『まいごのたまご(KADOKAWA)』『パパとタイガのとびっきりキャンプ!(教育画劇)』などがある。
 保育士で2児のパパ。

『改訳新版 おさかなちゃんの おいでおいで』読み聞かせのコツ解説動画

▲YouTubeチャンネル「学研ミリオンず【公式】」より

『ちっちゃな おさかなちゃん』は、ベルギー発の翻訳絵本シリーズ。黒地に映えるあざやかな色が特徴です。
 0~3歳児定番の「おはなし絵本」として、世界中のママパパに選ばれています。

『おさかなちゃんの おいでおいで』読み聞かせのコツ解説動画 画像

▲『おさかなちゃんの おいでおいで』読み聞かせのコツ解説動画より

 今回、改訳新版第2弾2冊の発売に際し、絵本の魅力や読み聞かせのコツを動画で教えてくれたのが、園や書店のイベント等でも大人気の聞かせ屋。けいたろう氏。
 現役の保育士でもあり、保育者研修会の講師もつとめるけいたろう氏によると・・・、まず注目すべきなのは、絵本の中でくりかえし登場する「おいでおいで」の言葉。

「おいでおいで」の言葉 画像

 日常生活で毎日「おいでおいで」を聞いたり言ったりしているからこそ、親しみがあってこどもの反応がいいことや、「おいでおいで」の読みかたのちょっとしたコツを、具体的に説明しています。

「おいでおいで~」と2こめの「で」を少しのばすとやさしく語りかけるように聞こえることや、「おいで」「おいで」と区切って読まずに、ひと息で読むと楽しい感じがかもしだされることなど、すぐにマネできそうなポイントがテロップ『けいたろうPoint』となって現れるのです。

2こめの「で」を少しのばしたり 画像

 ほかにも、
 赤色をした海の仲間「とげっぴ」と「とげっぽ」が登場するシーンでは、“デカ字”で表された「とげっ」「とげっ」の読みかたについて、《アピールするように》読もう、とユニークな指導が入ります。

「アピールするように 読もう」画像

 またキュートなピンク色の5ひきが登場するシーンでは「ぴん」「ぴぴっ」「ぴぴん」の読みかたについて、《はねるように》読もう、とテロップが現れます。

「はねるように 読もう」画像

…そんなふうに、ちょっとしたコツを、シンプルな言葉でゆる~く教えてくれるのがこの動画の特徴。
 ポイントを意識しつつ、手もとの絵本を読んでみると・・・あら? なんだか読み聞かせじょうずになったような気分!?
 今までだれかの絵本読み聞かせや、ほかの読み聞かせ動画を見ているだけじゃ、つかめなかったコツもわかってきて、応用もききそうです。
 けいたろう氏は、ほかにもこの絵本の魅力として、

★黒を基調として、はっきりとカラフルに描かれているので、視力の未発達な赤ちゃんにも見えているのかも? とのべています。

「視力の未発達な赤ちゃんにも見えているのかも」画像

 また、
★登場する海の仲間の数が、ページをめくるごとに1ぴき、2ひき…と順に増えていくことや、かくれんぼのシーンで「いーち、にぃ…」と数えるなど、数に注目するとおもしろいこと
・・・などにもふれています。

「いーち、にぃ…」と数える 画像

 『改訳新版 おさかなちゃんの ばいば~い』読み聞かせのコツ解説動画

▲YouTubeチャンネル「学研ミリオンず【公式】」より

「読み手として絵本を楽しんでいるので、自然な声色や抑揚はつきます。でも、意識して演じることはせず、なるべくシンプルな読みかたを心がけています」とけいたろう氏。
《けいたろうポイント》を参考に、まずは声に出して絵本を音読してみて。
 聞いているこどもだけでなく、大人のかたにも、絵本を読み聞かせるわくわく感が生まれることを願っています。

「読み聞かせ」画像

▲園や自宅で読み聞かせすると、こどもたちが「おいでおいで~」「ばいば~い」とくりかえすそう。けいたろう氏の中にある『こども心』が共感の源かも?

オープニングとエンディングの「はじまるよったらはじまるよ~♪」の曲はけいたろう氏作 画像

▲オープニングとエンディングの「はじまるよったらはじまるよ~♪」の曲はけいたろう氏作。絵本のイメージソングとして歌ってみて♪

[関連動画]
 今回ご紹介した解説動画のもととなったのがこちら。親子で楽しめる「絵本の読み聞かせ」の動画です。絵本の購入前に内容を確認したり、絵本を購入後に本と併用したり、くりかえし楽しめます!

▲『改訳新版 おさかなちゃんの おいでおいで』読み聞かせ動画


▲『改訳新版 おさかなちゃんの ばいば~い』読み聞かせ動画

[関連記事]

「おいでおいで」でみんなが集まる…うれしい気持ちを大切にとりあげた絵本
大人気『おさかなちゃん』のシリーズが生まれ変わって登場! 0歳~3歳夢中!
『改訳新版 おさかなちゃんの ばいば~い』を、聞かせ屋。けいたろう氏が朗読!

商品の紹介

『改訳新版 おさかなちゃんの おいでおいで』書影
■書名:『改訳新版 おさかなちゃんの おいでおいで』
■作・絵:ヒド・ファン・へネヒテン 翻案:古藤ゆず
■発行:学研プラス
■発売日:2022年1月13日
■定価: 990円(税込)

本書を購入する

 

『改訳新版 おさかなちゃんの ばいば~い』書影

■書名:『改訳新版 おさかなちゃんの ばいば~い』
■作・絵:ヒド・ファン・へネヒテン 翻案:古藤ゆず
■発行:学研プラス
■発売日:2022年1月13日
■定価: 990円(税込)

本書を購入する

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest