『おさかなちゃん』新刊をケロポンズが朗読! 大人も必見の読み聞かせ動画

『改訳新版 おさかなちゃんの ぴんぽ~ん』
『改訳新版 おさかなちゃんの あのね、ママ』

更新日 2021.07.20
公開日 2021.07.19
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

おたんじょうびがテーマの『おさかなちゃんの ぴんぽ~ん』、おともだちがテーマの『おさかなちゃんの あのね、ママ』…パワーアップした改訳新版の絵やストーリーを動画で紹介

「はじめて読むおはなし絵本」として定番!大人気!!の『ちっちゃな おさかなちゃん』のシリーズ。0~3歳児をメインターゲットとする、累計55万部を超える絵本です。
 このたび改訳新版第1弾の発売に際し、絵本2冊の内容をそれぞれ楽しめる、読み聞かせ動画を制作いたしました。

絵本『改訳新版 おさかなちゃんの ぴんぽ~ん』読み聞かせ動画

▲YouTubeチャンネル「学研ミリオンず【公式】」より

 楽しい朗読をしてくれているのは、TVや園などで大活躍の女性ユニット、ケロポンズのおふたり!
 黒地に映えるカラフルな海の仲間たちの性格や、みんなに「おたんじょうび おめでとう!」って言われて、うれしくてたまらない主人公おさかなちゃんの気持ちを、見事に表現しています。
 ケロちゃん、ポンちゃんの、やさしくて楽しい声のひびきや、読むときの表情、しぐさなども必見。
 絵本にあまり縁のない大人のかたでも、ちっちゃなおさかなちゃんの暮らす、ゆかいな想像の海にひきこまれることでしょう。
 こどもに本を読み聞かせるときのお手本としても、参考になりそうですよ!!

絵本『改訳新版 おさかなちゃんの あのね、ママ』読み聞かせ動画

▲YouTubeチャンネル「学研ミリオンず【公式】」より

「おさかなちゃんが、たくさんのお友だちといっしょにいるのをみて、ママがうれしくなるのも、なんかわかるなぁ」「お友だちを作るのはまだちょっと先っていうお子さんも十分楽しめる絵本だよね」とケロポンズのおふたり。
 2つの動画を通じて「ママやパパたちに、気軽に読み聞かせを楽しんでほしい」と、メッセージを伝えています。

「ケロポンズのおふたり」画像

▲ケロポンズのおふたり。写真右がケロちゃん。左がポンちゃん。

本の中ページの内容をすべて動画で見せました!

 こどもが生まれてはじめて絵本に興味を持った、初心者ママパパのなかには、書店へ行っても、並んでいるたくさんの中からどの絵本を手に取ればいいのかわからなくて、途方にくれてしまうかたも多いとききます。
 また、どの絵本にしようかあれこれ見ているうちに、こどもが商品の絵本をぐちゃっとしたり汚したりしてしまわないか、不安に思うかたもいるでしょう。
 それに、売場によっては、保護のために透明のフィルムや袋がかけられており、本の中身を確認できない場合もあります。

『おさかなちゃん』の読み聞かせ動画は、絵本の内容を、あえて全ページ公開しました。
 本を購入する前に、あらかじめ物語や絵の楽しい世界を体験することができます。
 さらに大人のかたは、読み聞かせるときのテンポやちょっとした口調などにも注目することで、自分がこの絵本をこどもに読み聞かせるすがたをイメージしやすくなる、と考えたからです。

『おさかなちゃん』シリーズは、実物の絵本を手にしてみると、映像で見たのとはまたちがう、いろいろなくふうや魅力にも気づくはずです。
 こどものペースでゆっくりとページをめくったり、ページのすみずみまでいくらでも興味や想像を広げられる紙の絵本と、音と映像をテンポよく受けとめていく動画。
 両方を合わせることで、キュートな『おさかなちゃん』の世界は、もっと深みを増して輝くことでしょう。
 この読み聞かせ動画が、おはなし絵本や読み聞かせに親近感をいだく、ひとつのきっかけになることを願っています。

関連記事:55万部超の定番人気絵本『ちっちゃな おさかなちゃん』のシリーズがパワーアップ!

商品の紹介

『改訳新版 おさかなちゃんの ぴんぽ~ん』書影

■書名:『改訳新版 おさかなちゃんの ぴんぽ~ん』
■作・絵:ヒド・ファン・へネヒテン 翻案:古藤ゆず
■発行:学研プラス

■発売日:2021年7月19日
■定価: 990円(税込)

本書を購入する

 

『改訳新版 おさかなちゃんの あのね、ママ』書影

■書名:『改訳新版 おさかなちゃんの あのね、ママ』
■作・絵:ヒド・ファン・へネヒテン 翻案:古藤ゆず
■発行:学研プラス
■発売日:2021年7月19日
■定価: 990円(税込)

本書を購入する

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest