YouTubeで注目の折り紙クリエーターが、子どもにとって身近に感じる四季のあれこれをモチーフに、フレッシュな作品を紹介していきます。

『親子で楽しい! グノイエジャパンの四季のおりがみ』書影

新進のクリエーターが生み出す折り紙は、親しみやすく、ちょっと新鮮!

 折り紙遊びが大ブーム! コロナ禍でおうち時間が増えたことに加え、YouTubeなどで新進作家が発信する作品を目にする機会が増えたことも、人気に拍車をかけているようです。
 本書の著者、gunoiejapan (グノイエジャパン)もチャンネル登録者数16万を超える人気折り紙YouTuber。懐かしい伝承折り紙を、ちょっとしたアレンジでおしゃれに変身させる作品作りが魅力です。モチーフの親しみやすさとも相まって、特に小さな子を持つ親たちから絶大な支持を集めています。
 本書は、そんなgunoiejapan (グノイエジャパン)初めての作品集。子どもが園や学校で学ぶことの多い年中行事やイベントを題材にした作品を、四季の移り変わりに合わせてピックアップ。季節を体感できるように構成しています。
 著者の動画とリンクしているので、さまざまな角度から折り方を確認することもできます。
 一枚の「折り紙」がくれる豊かな時間を、親子で楽しんでみてはいかがですか。

「クールな彩りの紙で折った、ステキなえりつきシャツ」画像

クールな彩りの紙で折った、ステキなえりつきシャツ。親子で相談しながら、いろいろアレンジできるところも折り紙の魅力です。お父さん、きっと大喜び!

「ハロウィン」紙面

子どもたちにとってはハロウィンやバレンタインデーなども身近なイベント。日本古来の年中行事のほかにも、四季に合わせた新しいモチーフもたくさん取り上げています。

【著者紹介】
著者 グノイエジャパン(gunoiejapan)
 2012年に開設されたYouTube折り紙コンテンツのクリエイター。登録者数16万5千人を数える人気チャンネルで、総再生回数は7千万回を超える。

商品の紹介

『親子で楽しい! グノイエジャパンの四季のおりがみ』書影

■書名:『親子で楽しい! グノイエジャパンの四季のおりがみ』
■著者:グノイエジャパン(gunoiejapan)
■発行:学研プラス
■発売日:2021年5月20日
■定価:1,430円 (税込)

本書を購入する