最新図鑑の特装版、記念サイトでの全表紙公開、思い出投稿&プレゼントキャンペーン…50周年記念企画が目白押し!!

「学研の図鑑」シリーズ創刊50周年企画 画像

あの日、夢中で読んだ。「学研の図鑑」は今年で創刊50周年!!

「学研の図鑑」シリーズは1970年に創刊され、2020年に創刊50周年を迎えました。1999年に「ニューワイド学研の図鑑」、更に2014年には「学研の図鑑LIVE」として生まれ変わりながら、200巻近く発行され、幅広い世代にご愛顧いただいております。
 この度、創刊50周年を記念して、特別企画商品の発売や、記念サイトの開設、Twitterでの投稿&プレゼントキャンペーンを実施いたします。

「学研の図鑑」シリーズ変遷の歴史 画像

▲学研の図鑑は、50年間進化し続けてきました。

最新図鑑と特別ケース&小冊子をセットにした特装版を完全受注生産。

 50周年記念商品として「学研の図鑑LIVE 昆虫 特別版」「同 動物 特別版」「同 恐竜 特別版」を完全受注生産で発売いたします。最新シリーズ「学研の図鑑LIVE」に、創刊当時のデザインをあしらった特別ケースと、図鑑の歴史が詰まった記念小冊子を合わせたセットになります。
 数十年経ち、図鑑も随分と変化を遂げました。しばらく図鑑から離れていた、かつての読者の皆さんも「学研の図鑑LIVE 特別版」を読めば、きっとその進化に驚くはず。お子さんだけでなく、ご自身へのプレゼントにもぜひどうぞ!

「最新の図鑑LIVEと特別専用ケース、記念小冊子のセット」画像

▲最新の図鑑LIVEと特別専用ケース、記念小冊子のセットです。

「特別ケースの表紙」画像

▲特別ケースの表紙は、懐かしの“水玉デザイン”

「セット内容」画像

▲図鑑LIVEのテーマに合わせたケースと小冊子が付属

小冊子の表紙

▲小冊子の表紙も“水玉デザイン”。当時の図鑑の写真をあしらったもの

「当時の紙面や関係者インタビュー」紙面

▲当時の紙面や関係者インタビューも収録

「全表紙ギャラリー」画像

▲全表紙を集めた、圧巻の「全表紙ギャラリー」!

あなたの思い出の図鑑はどれ? 1970年~2020年発行の181巻の表紙をWEB公開!

 50周年記念サイトを開設し、「全表紙ギャラリー」に1970年~2020年に発売された図鑑の表紙を公開しました。あなたが読んでいた図鑑も、きっとこの中にあるはず! 懐かしい思い出と共に眺めてみるのはいかがでしょうか?

学研の図鑑 50周年記念サイト

「全表紙ギャラリー 抜粋」画像

▲びっしり並んだ圧巻の全表紙ギャラリー!(WEBサイトより抜粋)

Twitterにて「#学研の図鑑の思い出」投稿&プレゼントキャンペーン開催!

「#学研の図鑑の思い出」投稿&プレゼントキャンペーン 告知画像

▲思い出をつぶやいて、特製図書カードを当てよう!

 2020年12/29(火)~2021年1/12(火)、Twitterにて「#学研の図鑑の思い出キャンペーン」を実施いたします。応募は、学研の図鑑のTwitterアカウントをフォローの上、キャンペーン用投稿を「#学研の図鑑の思い出」をつけて引用リツイートし、あなたの学研の図鑑にまつわる思い出エピソードをつぶやいてください。思い出は、「ニューワイド学研の図鑑」や「学研の図鑑LIVE」についてのものでも構いません。
 応募者の中から抽選で50名様に、70年代に発刊された図鑑の表紙をあしらった記念図書カードをプレゼント致します。あなたの思い出をぜひ、お寄せください。

学研の図鑑 Twitterアカウント

 子どもの頃に、世界を広げてくれた図鑑…。懐かしい表紙や紙面を眺めながら、夢中で読んだ日々を思い出してみるのはいかがでしょうか?

商品の紹介

『学研の図鑑LIVE 昆虫 特別版』書影■書名:『学研の図鑑LIVE 昆虫 特別版』
■監・著:岡島秀治
■発行:学研プラス
■発売日:2021年3月11日
■価格:本体2,000円+税

本書を予約する(Amazon)

 

『学研の図鑑LIVE 動物 特別版』書影■書名:『学研の図鑑LIVE 動物 特別版』
■監修:今泉忠明
■発行:学研プラス
■発売日:2021年3月11日
■価格:本体2,000円+税

本書を予約する(Amazon)

 

『学研の図鑑LIVE 恐竜 特別版』書影■書名:『学研の図鑑LIVE 恐竜 特別版』
■監修:真鍋真
■発行:学研プラス
■発売日:2021年3月11日
■価格:本体2,000円+税

本書を予約する(Amazon)