『2歳 さいしょのはさみ』『3歳 さいしょのはさみ』書影

はじめてはさみを使うお子さんに。安全に楽しく使える工夫がいっぱい

 2歳~3歳ごろは、だんだんはさみに興味を持つようになる時期。
 でも、いきなりはさみを持たせるのはちょっと心配……。

 そんなはじめてはさみを使うお子さんが、少しずつステップアップできるワークが登場しました。
 お子さんも、おうちのかたも、安全に・楽しく取り組める1冊です。

切ってワクワクする作品

 作品は全76ページで、やりごたえ充分。
 切ったら終わりではなく、切った後も作品として遊べるようになっています。

2歳

あつあつ ピザパズル・表裏ページ

▲あつあつ ピザパズル・表裏ページ

 ピザを4つに切り分ける作品。裏面は違うピザの絵が入っているので、2種類混ぜてミッスクピザを作るなど、切った後の遊びが広がります。

3歳

ふうふう そりすべり・表裏ページ

▲ふうふう そりすべり・表裏ページ

 切った後に、折って組み立てると「そり」が完成!息を吹きかけると前に進みます。2人で競争しても楽しく遊べます。

正しい安全な使い方

①はさみの持ち方

「はさみの持ち方」紙面

 今まで全くはさみを使ったことのないお子さんのために、はさみの選び方からスタート。
 はさみの持ち方・使い方は、動画でも確認できます。

②はさみガイドシール

「はさみガイドシール」画像

▲はさみガイドシール

 付属のガイドシールを使えば、正しい向きではさみを使うことができます。
 ▲マークが見えるように持てば、はさみがまっすぐに。

③はさみマナー

「左:はさみのおやくそく 右:はさみおかたづけシート」画像

▲左:はさみのおやくそく 右:はさみおかたづけシート

 はさみを使うときに、大切なルールを「おやくそく」として掲載。
 ポスターとして貼ることもできるので、親子で毎回確認してからはじめましょう。
 安全に使えたら、ごほうびのシールを貼ることができます。

「使いやすさ」にこだわったはさみワーク

①全ページミシン目つき

 全てのページにミシン目が入っているので、1作品ごとに簡単に切り離すことができます。

②表裏に切り線とはさみマークつき

「2歳 きょうりゅう」紙面

▲2歳 きょうりゅう

 切る部分はグレーの線になっています。さらに、切りはじめの位置が分かるように「はさみマーク」の目印を表裏両方にいれています。
 また、左利きのお子さんも使いやすいよう「ひだりききの ひとは、うらの えを みて きりましょう。」とガイドがついています。

③ちょきちょきトレイ

「ちょきちょきトレイ」画像

▲ちょきちょきトレイ

 巻末には、「ちょきちょきトレイ」がついています。
 トレイの上で切れば、紙のパーツが散らばりません。

 はじめてでも、安全で・取り組みやすい工夫がたくさん。
 おうちにいる時間が長い今こそ、はさみを使って親子で一緒に工作を楽しんでみませんか?

図書カードプレゼントキャンペーン(本書も対象商品です)

「図書カードを全員にプレゼント」画像

▲図書カードを全員にプレゼント!

「学研の幼児ワーク」シリーズのキャンペーンを実施中です。応募締め切りは2020年6月30日(火)です。

 対象商品の応募券4枚(本品・はじめてできたよシリーズは2冊まで含めることができます)を集めてご応募頂くと、全員に500円分の図書カードをプレゼント!

応募方法など、詳しくはこちら

商品の紹介

『2歳 さいしょのはさみ』書影■書名:『2歳 さいしょのはさみ』
■構成:加藤信巳
■発行:学研プラス
■発売日:2020年6月18日
■定価:本体540円+税

本書を購入する

 

『3歳 さいしょのはさみ』書影■書名:『3歳 さいしょのはさみ』
■構成:加藤信巳
■発行:学研プラス
■発売日:2020年6月18日
■定価:本体540円+税

本書を購入する