「親子で遊んでコミュニケーション 心と言葉を育てます」をモットーとする「ぴよちゃんシリーズ」の新作『ぴよちゃんのひらがなおけいこカード』は、会話を促す遊びの中で、子どもの文字や言葉への興味を育てます。

▲『ぴよちゃんの ひらがなおけいこカード』パッケージ

 優しいタッチのイラストとほのぼのとしたストーリーで幼児と保護者に人気の絵本作家・いりやまさとしさん。そのいりやまさんの代表作でもあるか『ぴよちゃんのえほん』は、世界で770万部の大人気絵本シリーズ。その「ぴよちゃんシリーズ」に、このたび、知育セット『ぴよちゃんのひらがなのおけいこカード』が加わりました。
 身近なおもちゃの一つとしてお子様のそばに置いておくと、遊びの中で言葉への興味が育ちます。文字に興味を持ち始める3~6歳のお子様にぴったり

 巣ごもりの時期が長く続き、家にあるほとんどのおもちゃで遊びあきてしまったお子様もいらっしゃるのでは。親子で室内での遊びに困ったら…ひらがなの読み書きを覚えられるこんな知的なおもちゃはいかがでしょうか。カードを読んだり、書いたり、動画を見たり、並べて言葉を作ったり…。おもちゃで楽しく遊びながら、ひらがなのおけいこができます。

 ぜひ、この冬、ぴよちゃんと一緒に、ひらがなのおけいこを始めてみてください。

▲『ぴよちゃんの ひらがなおけいこカード』セット内容

おすすめポイント

1.セット内容

・専用ケース
・カード50枚(ひらがな清音カード46枚/おえかきボード2枚/無地カード2枚)
・リング(カードとじ用)
・三角マーカーペン
・使い方手引き

2.ファースト絵本として人気のぴよちゃんなので親しみやすい!

 全てのイラストを、乳幼児に人気のイラストレーター・いりやまさとしさんが描いています。また、乳幼児絵本の人気キャラ・ぴよちゃんも、カードや動画に登場します。絵本で親しんできたぴよちゃんと一緒に学べ、ひらがなのおけいこにすんなり取り組めることでしょう。小さなお子さまにとって最初のひらがなのおけいことして手に取るのにふさわしい、カラフルで、良質の優しいタッチのイラストです。

▲『ぴよちゃんの ひらがなおけいこカード』カード表面は、いりやまさとしさんの描いたかわいいイラストと、その文字がつく言葉を掲載

3.くり返し書いて練習できる+αの、スグレモノのウラ面

 ウラ面では、書いて消せる付属の三角マーカーペンで、繰り返し書く練習ができます。大きすぎず、小さすぎず、書きやすいサイズの枠に文字を3回書いて練習できます。枠内には、中心線のガイドもあり、正しい位置に書く意識も育ちます。また、オモテ面にある文字がつく言葉を3つ紹しています。2音、3音、4音を中心に音数の違う、幼児期に覚えたい言葉を厳選してありますので、お子さまの語彙を増やせます文字や言葉への興味が広がり、理解が深まります。

▲『ぴよちゃんの ひらがなおけいこカード』カードウラ面では実際に書く練習ができます。アルファベットの大文字と小文字があることで、この先の英語学習や、外国の方の日本語練習にも役立ちます

4.三角マーカーペンが付属!

 正しく持つのが容易で、転がらない三角マーカーペンが同梱されています。小さいお子さまはまだ筆圧が弱く、鉛筆では文字が書きづらいもの。そこで、筆圧が弱くても書ける水性マーカーペンを用いて、文字の練習をします。繰り返し書いて消せるペンで、お子さまの気がすむまで何度でも練習できます。
安全性にも配慮しており、キャップには窒息を防ぐための空気穴があいています。(空気穴はありますが、小さなお子さまが誤飲しないようくれぐれもご注意ください。)

▲『ぴよちゃんの ひらがなおけいこカード』付属三角マーカーペン

▲『ぴよちゃんの ひらがなおけいこカード』付属三角マーカーペン。太字が書けます

5.リング付き

 カードが散らばらないようにまとめておけるリングが付属しています。
 子どもの手に優しい軟らかい素材で、50枚すべてをまとめることもできますし、数枚を持ち運んだりする際に便利です。

▲『ぴよちゃんの ひらがなおけいこカード』付属リングは、ぴよちゃんカラー

6.三角マーカーペンや鉛筆の正しい持ち方解説付き

  使い方の手引きには正しい鉛筆の持ち方が載っています。左利き用にも対応しています。
 また、このカードの遊び方やお子さまへの声かけの方法などをいろいろ具体的にご紹介しています。
 さらに、國學院大學人間開発学部子ども支援学科准教授の吉永安里先生が、ひらがなおけいこに関するママたちの疑問に答える記事の中で、いつ、どんな順番やペースで、どのようにおけいこしたよいかを解説しています。

▲『ぴよちゃんの ひらがなおけいこカード』使い方の手引き

7.QRコードから書き方動画も見られます 

 カードのおもて面に載っているQRコードから書き方動画にとべます。書き順から丁寧に見せてくれるので、一目瞭然に理解できます。

▲『ぴよちゃんの ひらがなおけいこカード』オモテ面左下にQRコード)

▲QRコードを読み取るとYouTubeへ

▲カードでは数字と矢印等で筆順を示しているけれど、動画もあるのでさらにわかりやすい!(YouTubeより)

▲カードでは数字と矢印等で筆順を示しているけれど、動画もあるのでさらにわかりやすい!(YouTubeより)

YouTubeチャンネル「学研ミリオンず」で見られます♪

YouTubeチャンネル「学研ミリオンず」

▲QRコードを読み取るとYouTubeチャンネル「学研ミリオンず」へ

▲QRコードを読み取るとYouTubeチャンネル「学研ミリオンず」へ

8.プレゼントとしても喜ばれます♪

 繰り返し学べる知育玩具として、クリスマス、進級進学祝い、お誕生日祝いなど、3~6歳のお子さまへのプレゼントにも最適です。

著者紹介

いりやまさとし
 東京都生まれ、在住。主な絵本作品に『ぴよちゃんとひまわり』『ふわふわだあれ?』などの「ぴよちゃん」シリーズ(学研)、『パンダともだちたいそう』『パンダなりきりたいそう』(講談社)ほか多数。ふんわり優しいパステルタッチの絵が「見ていると癒される」と子育てパパママに人気。海外にもファンが増えている。

商品の紹介

■書名:『ぴよちゃんのひらがなおけいこカード』
■著者:いりやまさとし
■発行:学研プラス
■発売日:2021年11月4日
■価格:1,782円(税込)

本書を購入する(ショップ学研+)

★ぴよちゃんシリーズの絵本についてはこちら

YouTube 学研ミリオンず【公式】についてはこちら