DIYライフマガジン「ドゥーパ!」の最新号、発売!

第1特集は「手作りストーブのある暮らし」、第2特集は「断熱DIYアイデア&テクニック」、別冊付録は「カーポートを自分で作る! 完全ガイド」

書影

薪ストーブは高価だから……と諦めた人にこそ見てほしい、手作りストーブの世界

 第1特集は「手作りストーブのある暮らし」。

 年々人気が高まり、進化し続けている手作りストーブの世界を大特集します。今回もバラエティに富んだ最新実例を、屋外編、屋内編に分けて徹底解剖。調理に暖房にとマルチに使えるロケットストーブ、オーブンつき蓄熱ストーブ、キャンプで活躍するモバイルストーブ、最近話題の「アモ缶改造ストーブ」など多数の実例を紹介。さらにスペシャル企画として、自作のために学んでおきたい「ロケットストーブ作りの基礎知識」を紹介。ロケストの歴史から断熱、蓄熱、熱の滞留時間、製作のヒントなどを解説しているので、これからストーブを作りたい人は必読です。ほかにも、ロケットストーブ+ヒートベンチの「ストーブベンチ」の製作実践リポートや、韓国の伝統的な室内暖房「オンドル」の作り方など、ストーブDIYの魅力や作り方をたっぷりお届けします。

 DIYで人気のロケットストーブは、もともとは海外で、入手しやすい材料を使い、簡単な技術と道具で作ることができるように開発されたものです。だからこそ気軽にチャレンジしやすく、安価で作ることができるのです。「薪ストーブのある暮らしに憧れるけど、高価だから諦めた」という方は、この特集でぜひ手作りストーブの世界をのぞいてみてください。

誌面画像

誌面画像

誌面画像

誌面画像

DIYでも手軽にチャレンジできる断熱は、二重窓と断熱障子

 第2特集は「断熱DIYアイデア&テクニック」。

 DIYで、1年中快適なマイホームを手に入れられる断熱術を紹介します。断熱効果が高まると、暖房はもちろん、冷房の効果も高まるので、夏冬問わず快適になり、環境にもお財布にもやさしくなって、いいことずくめ。これをやらない手はありません。特集では、断熱のメリットや熱の伝わり方など、基礎知識をプロの建築家が解説。施工時に気をつけたいポイントやアイデアテクニックを豊富なイラストと写真で紹介します。また、手軽にチャレンジできて、断熱効果抜群の「二重窓」と「断熱障子」の実践リポートを掲載。ほかにも、デザインや機能性、設置場所など工夫を凝らした二重窓実例集も紹介します。

誌面画像

誌面画像

誌面画像

誌面画像

DIY初心者でも、大人2人が週末3回で作れる、カーポート作りマニュアル

 別冊付録は「カーポートを自分で作る! 完全ガイド」。

 ドゥーパ!では久々となるカーポート作りを別冊付録にしました。今回は、DIYビギナーでも、大人2人が週末3回で作れる、シンプルで頑丈なカーポート作りを完全ガイドします。道具の準備から、資材集め、基礎作り、柱の立て方、母屋・屋根材の取りつけまで、豊富な手順写真と文章でわかりやすく解説。準備から完成までの流れを、基本事項を押さえながら確認できるので、初心者でも安心してカーポート作りを行えます!

別冊付録画像

別冊付録画像

その他のおもな内容

・テントサウナイベントリポート
・DIYでキャンプ家具「ジャグスタンド」
・ガーデンエクステリアDIY入門「移動式ガーデニング作業台」
・縫うオヤジ団「ワークエプロン」
・グリーンウッドワーク「フォークとナイフ」
・サ・ト・ヤ・マ通信「台風で倒れたコナラの木でガーデンチェア」
・長野家のこだわり日用品づくり「竹のトング」
・編集部・中村のお部屋改造日記「タンクレス風トイレ収納」
・愛猫と飼い主のための快適DIY術「トイレカバー」

誌面画像

商品の紹介

書影
■書名:『ドゥーパ!2020年2月号(通巻134号)』
■発行:学研プラス
■発売日:2020年1月8日
■特別定価:本体1,000円+税

本書を購入する