「すべての原因は自分にある」。 そう考えると傲慢になりません②

斎藤一人・高津りえ『斎藤一人 神様にかわいがられる豊かで幸せな生き方』セレクション

更新日 2020.07.29
公開日 2018.01.11
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

※前回の続き。

りえ

うまくいかないのは、やり方が間違っているって神様が教えてくださっているからですよね。だから、助けがないのも神様の愛ですよ、落ち着いてやり方を見直しましょうって言いたい。だって、そこで神様から助けられたら、間違っている人が「このままでいいんだ」って思ってしまうから。その人の成長にもつながりません。

一人 

「神も仏もない」って言うけれど、ちゃんといらっしゃるんだよな。失敗したら自分のせい。うまくいったら周りのおかげ。そう思う人のことは、ますます神様も応援したくなるよね。

りえ

それこそが、本当の「謙虚な人」だと思います。だから、神様にかわいがられる過程は一方通行じゃないなって感じるんです。ちゃんと、かわいがられるような生き方をしている人がひいきされるんですもの。

一人 

神様にかわいがられるって、じつは簡単なことなんだよね。だって、人はみんな神の子なんだから。

りえ 

はい。私たち1人ひとりの中には、神様から分けていただいた、小さな「分け御霊(わけみたま)」という神様がいるんですよね。

一人 

そう。だから、自分をうんとかわいがって、周りも自分と同じくらいかわいい人だと思って接すればいいだけなんだよ。

うまくいかない人っていうのは、他人ばかりかわいがって、自分をかわいがってないんだよね。自分に愛を注げない人っていうのは愛を知らないの。だから、やってることがちぐはぐだよね。まず、自分をかわいがることだね。

りえ

「自分をかわいがりましょう」と言うと、なかには「自分勝手で人をないがしろにすることだ」と感じる人もいます。

一人 

そうじゃないんだよ。かわいい自分と同じように、「ほかの人も神様の子ども」

そう思って、自分も人もかわいがればいいんだよね。

りえ

反対に、「自分さえよければいい」っていう人もいますよね?

一人 

そういう人は、そのままだとダメになるってことを知ればいいの。それも勉強だよね。みんなでよくなろうと思えば、1+1が2じゃなくて10にも20にもなっちゃう。

りえ

一人さんは、人をかわいがるのもいつも全力ですよね。

一人 

私はなんでも全力主義なの。あのね、うちのおやじが言ってたんだけど、「大工さんでもなんでも、腕のいい人は値切っちゃいけない」って。

腕のいい人っていうのは、手間賃を半分にされても手を抜けないの。いつも全力なんだよ。手抜きの人に倍の給料を払ったっていい仕事ができるわけじゃないのと一緒でさ。

私はお弟子さんの本をつくるときも、全面的に協力するよ。

「なんで、そこまで親切にしてくれるんですか?」って聞かれることがあるけど、私はいつでも真剣なの。

だって、そのほうがおもしろいだろ? すべて自分に原因があるってわかったうえで、縁があった人にできるだけのことをすればいい。それだけなんだよ。

(※この連載は、毎週木曜日・全8回掲載予定です。次回は1月18日掲載予定です。)

 

斎藤 一人 (さいとう ひとり)

実業家。「銀座まるかん」(日本漢方研究所)創業者。 1993年以来、12年連続で全国高額納税者番付(総合)10位以内にただ1人ランクインし、2003年には、累計納税額で日本一になる。土地売却や株式公開などによる高額納税者が多い中、納税額がすべて事業所得によるものという異色の存在として注目される。
著書に『神様に喜ばれる人とお金のレッスン』(高津りえ共著)『斎藤一人 大開運 人生を楽しむ仕組み』(千葉純一共著)『斎藤一人 成功の花を咲かせなさい』(宇野信行共著/以上学研プラス)、『百発百中の引き寄せの法則』(柴村恵美子共著)『お金の真理』(以上サンマーク出版)、『人生に成功したい人が読む本』『絶対、よくなる!』(以上PHP 研究所)など多数。

■さいとうひとり公式ブログ
http://saitou-hitori.jugem.jp/

高津 りえ (たかつ りえ)

スピリチュアル・カウンセラー。福島県生まれ。 幼少期より不思議な体験を繰り返す。24歳のとき、斎藤一人さんの会社の特約店の仕事を始め、以来、一人さんを師と仰ぐ。2004年より、スピリチュアル・カウンセラーとしての活動を本格的にスタートし、多くの人を励まし続けている。著書に『神様に喜ばれる人とお金のレッスン』(斎藤一人共著/学研プラス)、『斎藤一人 品をあげる人がやっていること』(斎藤一人共著/サンマーク出版)、『斎藤一人 ゆるしてあげなさい』『斎藤一人 人は幸せになるために生まれてきたんだよ』(ともにマキノ出版)、『斎藤一人 マンガでわかる神様に愛されるすごい話』(KADOKAWA)など多数。
斎藤一人生成発展塾高津りえ校塾長。
御心カウンセラー養成。高津りえ公認スピリチュアル・カウンセラー養成校代表。

■ホームページ
http://www.hikari-rie.com/

■高津りえブログ
http://blog.rie-hikari.com/

 

作品紹介

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい