人を幸せにする人は、 最優先で神様にひいきされます①

斎藤一人・高津りえ『斎藤一人 神様にかわいがられる豊かで幸せな生き方』セレクション

更新日 2020.07.29
公開日 2017.12.21
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

お日様の光にキラキラ透けるいわし雲が空にたくさん浮かんだ、9月のある日。

新小岩駅近くにある「たかつりえカウンセリングルーム」のサロンに、一人さんをお迎えしました。

「神様にかわいがられるのは、どんな人なのか?」をテーマに、一緒に語っていただきました。

高津りえ(以下、りえ)

一人さん、きょうはさわやかな陽気ですね。どうぞよろしくお願いします。

さっそくですが、「一人さんって神様にひいきされているなあ」って、私はいつも感じています。「ひいき」っていうと、なんだか悪いことみたいに聞こえますが、「応援される」って意味だから、とても素敵なことだと思います。

斎藤一人(以下、一人)

うん。神様はいつも全力で私たちを見守って応援してくれているけど、みんな今世で学ぶ課題が違うから、どうしても平等にはならないんだよ。

りえ

一人さんご自身は、どうして神様にひいきされるんだと思いますか?

一人

「さだめ」を受け入れているからだろうな。

さだめとは、「魂の成長」ってことだね。

たとえば、なにかが起きると、これは自分にとっていいことだ、悪いことだって、つい、そのときの感情で判断してしまいがちじゃない?

でも、あとになると、全部、自分にとって必要な経験だったってわかるよね。

だから私は最初から、どんなことが起きても「この状況と条件で一生懸命やる」って決めて、やってきたの。

りえ

挫折したり、失敗したりしたときに、「受け入れたくない」って拒絶してしまうと、魂の成長に逆らうことになりますよね。

本当の意味で人生がうまくいかなくなるのは、そういうときだと思います。

一人

そうだね。状況も、環境も、周りの人の行動も、自分の感情も、すべてを受け入れると、神様はちゃんと応援して、ひいきしてくれるんだよ

というかね、どんな人のことだって神様はいつも応援して、「幸せを味わおうね」って、この世に送り出してくれているの。

だから、なにが起きても信じていれば大丈夫なのに、ひとたびつらいことがあると、「見たくない」「聞きたくない」って拒否しちゃう。

神様に応援されたいなら、なにがあっても「目的」を忘れないこと。それが、とっても大切なんだよ。

りえ

目的とは、なんですか?

一人

あらゆる物事に対して、「どれだけ、愛を持ってやれるか」ってことだね。

私たちは、お互いに愛を分け与え合って、たくさんの経験をして、一緒に幸せになるためにこの世に生まれて来ただろう?

りえ

はい。私、気づいたんです。一人さんが神様からひいきされるのは、周囲に愛を与える人だからだって。

一人さんをひいきして幸せにすると、愛を持って周りの人たちに幸せになる方法を伝えてくれます。神様の代理人みたいな一人さんは、1人で数十万人、数百万もの人に影響を与えちゃうわけです。

だから、神様としても、一人さんには最優先で明るい場所に行って目立ってもらわないといけませんよね。

一人

ああ、それで私は黒い服を着ていても、いつも輝いているんだ(笑)。

それは冗談として、私は生まれてからいままで、ずーっとツイてるの。

この先もツイてるの。どんな場面でも「ツイてない」とは言わないだろ?

神様もきっと、「よしよし、わかってるな」と思ってくれているんだろうね。

それで、いつの間にか、そういうことを伝える立場になったんだろうな。

※次回に続く。

(※この連載は、毎週木曜日・全8回掲載予定です。次回は12月28日掲載予定です。)

 

斎藤 一人 (さいとう ひとり)

実業家。「銀座まるかん」(日本漢方研究所)創業者。 1993年以来、12年連続で全国高額納税者番付(総合)10位以内にただ1人ランクインし、2003年には、累計納税額で日本一になる。土地売却や株式公開などによる高額納税者が多い中、納税額がすべて事業所得によるものという異色の存在として注目される。
著書に『神様に喜ばれる人とお金のレッスン』(高津りえ共著)『斎藤一人 大開運 人生を楽しむ仕組み』(千葉純一共著)『斎藤一人 成功の花を咲かせなさい』(宇野信行共著/以上学研プラス)、『百発百中の引き寄せの法則』(柴村恵美子共著)『お金の真理』(以上サンマーク出版)、『人生に成功したい人が読む本』『絶対、よくなる!』(以上PHP 研究所)など多数。

■さいとうひとり公式ブログ
http://saitou-hitori.jugem.jp/

高津 りえ (たかつ りえ)

スピリチュアル・カウンセラー。福島県生まれ。 幼少期より不思議な体験を繰り返す。24歳のとき、斎藤一人さんの会社の特約店の仕事を始め、以来、一人さんを師と仰ぐ。2004年より、スピリチュアル・カウンセラーとしての活動を本格的にスタートし、多くの人を励まし続けている。著書に『神様に喜ばれる人とお金のレッスン』(斎藤一人共著/学研プラス)、『斎藤一人 品をあげる人がやっていること』(斎藤一人共著/サンマーク出版)、『斎藤一人 ゆるしてあげなさい』『斎藤一人 人は幸せになるために生まれてきたんだよ』(ともにマキノ出版)、『斎藤一人 マンガでわかる神様に愛されるすごい話』(KADOKAWA)など多数。
斎藤一人生成発展塾高津りえ校塾長。
御心カウンセラー養成。高津りえ公認スピリチュアル・カウンセラー養成校代表。

■ホームページ
http://www.hikari-rie.com/

■高津りえブログ
http://blog.rie-hikari.com/

 

作品紹介

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい