「当たり前」に感謝する

水原ゆり『影響美人になる45の秘密』セレクション

更新日 2020.07.22
公開日 2017.06.15
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 愛されることに慣れることが、愛される一番の秘訣、とお話ししました。
 ここで陥りがちな落とし穴。
 それは、感謝を忘れてしまう、ということです。
「慣れる」とは、「当たり前になる」とも言い換えられます。そして、当たり前になるほど、人は、そのありがたみを忘れ、感謝しなくなってしまうのです。
 こうなったら、せっかく愛されることに慣れても、台なし!
 あなたは、愛されて当たり前の存在です。
 でも、その当たり前は、本当はとても貴重で、ありがたいこと当たり前とは思っても、感謝を忘れてはいけないのです。
 こういう落とし穴は、人生のいたるところにあるので、気をつけなくてはいけません。

 望んでいた状況になったとたん、不平不満をこぼす、というのも同じです。
 学生のころは「早く働いて自由になりたい」と言っていたのに、社会に出たとたん、「会社員ってつまらない。学生は気楽でいいよね」なんて不平不満をこぼす。
 大好きな彼とつき合えることになったのに、数か月後には「~してくれない」と不平不満をこぼす。
 どれも、よくあることではないでしょうか。
 社会人としての自由があるのは、当たり前。彼がそばにいるのは、当たり前。
 その当たり前に慣れきってしまって、また別の状況、より上の状況を求め出してしまうのです。

 今、あなたの周りには、本当にいろいろな「当たり前」があるはずです。
 気づいてみれば、その1つひとつが、どれほど貴重でありがたいものか。ここで少し、振り返ってみてください。
 自分を変え、望む未来を手に入れたい。その気持ちは大切です。それでも、自分が今いる環境、そこで得ている恵みに目を向けないままでは、よりよく人生を変えていくことはできないでしょう。

 まずは、日常にちりばめられている「ありがたいポイント」に気づきましょうそして、気持ちを、すべての「当たり前」への感謝にフォーカスしましょう。
「あぁ、白いご飯に納豆。幸せ♡」
「家族と一緒に夕食を食べられて、幸せ♡」
「彼の帰りは遅いけど一緒に寝られて安心、幸せ♡」
 こんな小さなことでも、その当たり前が、ありがたい。
 そう気づければ、一瞬で、大きな幸福感に包まれるはずです。
 そして、何より重要なことは、こうして瞬時に自分を幸福で満たせる人ほど、「影響美人」にもなっていきやすいということです。

(※この連載は、毎週木曜日・全8回掲載予定です。7回目の次回は6月22日掲載予定です。)

水原 ゆり (みずはら ゆり)

ライフコンサルタント/ブログセミナー講師
Onlyone Create代表。1987年生まれ。京都府出身。
看護専門学校卒業後、看護師として総合病院、企業勤務経験を経て、27歳で結婚。「必ず幸せになれる」と信じていた専業主婦になるも、社会からの疎外感を覚え、引きこもりがちになる。その後、「キラキラとした自分らしい人生を、自分で選ぶ人間になりたい」との思いで起業。心理学・マーケティングの知識を活かし、独自の「選ばれるブログメソッド」を考案。「ブログコンサルティング」が人気となる。セミナーには遠方からも多くの女性が訪れ、リピートする人が続出。起業後、半年で月収100万円を超える。 現在は、ライフコンサルタントとして活躍。主婦からパソコン1台で起業した自身の経験から、人生を思い通りに生きたい女性たちに向けて、ライフスタイルや心のあり方について全国でセミナーを開催、働き方のプロデュースをしている。「人生の流れがガラリと変わる」個別コンサルティングは常に予約で満席。「枠がはずれ、理想の未来が手に入った!」「できないマインドが、できるに変わった!」など、反響の声が続々と届いている。 私生活では2016年春に出産し、プライベートを大切にしながら、「ママでも輝ける!」を伝えている。 著書に『仕事も恋も思い通り! 人生を変える成功法則』(学研プラス刊)がある。

 

作品紹介

影響美人になる45の秘密

仕事も愛もお金も、「影響力」で引き寄せる! 29歳人気女性起業家による「憧れられる私」に変わる45のレッスン。
定価:本体1,300円+税/学研プラス

バックナンバー

関連コンテンツ

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい